「今日はカレー曜日」というテレビCMが昔ありました。
それぞれの家庭にそれぞれのカレーがあるて思うばってん、秘訣はやはり「厳選された素材」ば使うこつだろ。
今日は鶴屋デパ地下「肉の加茂川」の「牛肉スネ(300c¥770円」ば買うてきましたたい。
材料/3〜4人分
@ジャガ芋2個の皮をむき乱切りして水に5分間さらす。
A玉ねぎ大1個は半分に切って太めの細切り。
B人参(150c)は皮をむいて、乱切り。
C牛肉(スネ150c)は一口大に切る。
D鍋にジャガ芋・玉ねぎ・人参・牛肉を入れて、水を多めに注いで中火で煮る。
E煮立ったらやや火を落とし、アクをすくって捨てる。
Fジャガ芋が煮えかかったら市販のカレールーを半ブロック入れ、お玉でかき混ぜながらルーを全体に溶かし込む。
G味を見て薄ければルーを適宜加える。市販のルーではどうしても塩気が足りないので「ルーで調味を加減する」前に塩を一振りして様子を見る、これがポイント。
H出来上がったら好みで「ニンニク1片をすり下ろしカレーに入れ」て混ぜ合わせる。

0