2016/11/28  23:36

ベッタベタだよ、ポメラちゃん!  雑記

相変わらずJ1昇格試合はおもしろいなあ。
まさか松本が負けるとは思わなかったよ。
岡山来てくれると楽しそうなんだけどなぁ。
アウェイにも行きたいし。
となると矢島はそのまま岡山に残留するのかなぁ。

まあそれよりも浦和は明日のCS第一戦のアウェイだ!
勝って次のホームを楽に迎えたいね。


でもって、タイトルのことなんですが…
あ、この元ネタは有名AAの「パッサパサだよ マリコちゃん」からです。

ここ最近は家でプロットを考えて、
ネームは外でやるというパターンだったんで、
外でプロットをする時用のポメラはあまり使ってなかったんですよ。

でも先月今月と珍しく2本同時進行だったんで、
一本目のネームが一段落したら2本目のプロットもしようと思って
久々にポメラを取り出してみたら…

タイトル通り、ベッタベタなんですよ、ポメラが!

「あれ?私、ポメラにジュースこぼしてそのまましまったっけ?」
と思ったほどにベッタベタ。
金属部分やキーボード部分は特になにもなっってないけど、
その他の黒い部分だけがベタベタなんです。
なので今回は使うのを断念しました。

画像はこんなカンジなんですが…ベタベタ具合がわかるでしょうか?
クリックすると元のサイズで表示します


なんか変だったのでグーグル先生に聞いてみたら…
ポメラで同じ症状がでている人たちがいっぱい!
どうやらそれは樹脂やゴムの劣化による「加水分解」という症状で、
ポメラのこのシリーズはもれなくこの症状がでているとのこと。
こんなベッタベッタじゃ使う度にストレスだよ〜!
こうなったらもう寿命だと思って捨てるしかないのかと思っていたんだけど、
解決方法を書いてくれている方がいました!

それは「エタノールでふき取る」という方法です。

なんか仕組みはよくわからないけど、
エタノールでふき取ればベタベタが取れるらしいです。

仕事があがった後、
さっそくウチにあったキッチン用のエタノールを
キッチンタオルにふくませて拭いてみたら…
なんかベッタベタが薄くなったカンジ! 
ということは本当に効果あるんだ!
一番効果があるのは
長くエタノールがとどまってくれる
「手ピカジェル」ということなので、
翌日ドラッグストアで買ってきて再度挑戦。

すると…ベッタベタがとれるとれる!

最初はキッチンタオルやティッシュで拭いていたけど、
キッチンタオルは硬いし、ティッシュは本体のベタベタに
くっついちゃうので、途中でコンビニなどでもらえるお手拭きに
変えてみたらこれが大正解でした。
繊維が頑丈なのに適度に柔らかいし、
コレ本当に便利!
場所によっては薄い皮膜が浮かんできたので、
それをヘラでこそぎ落としたり、細かいところは綿棒を使って落としましたよ。

1〜2時間ふきあげた成果がこちらです!

クリックすると元のサイズで表示します
画像からもベタベタが消えたように見えますよね?
白っぽいところもありますが、一応そこもベタベタはとれてます。

キーボード部分もUP。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


一晩乾かして様子をみましたが、ベタベタは完全に消えてました〜!
電源を入れても、今までと同じ動作で問題なし!
(一応、液晶画面にはマステを貼り、キーボード内には
できる限りエタノールを入れないようにしました)

こんな方法でベタベタが消えるなんてなあ…。
まあエタノールで拭いたせいで「開・閉」や「pomera」などの文字が 
消えたのは仕方ないです。

ただ、この「加水分解」はまた時間が経つと起きるそうですよ。
そしたらまたふき取ろう。
このシリーズのポメラは軽いし小さいし、持ち運びには本当に便利なので、
これからも活躍してもらわなければ!


でもって簡単番組感想〜。

先週のヒルナンデスはほぼ2時間オードリー回ですごく楽しかった!
特に有野課長・バカリたん・阿佐ヶ谷姉妹のお姉さまとの
「中華街メニュー大喜利」が最高のメンツですごく面白かった〜!
IPPON番外編みたい!
このメンバーにしたスタッフにGJを送りたい!
今週はその後編なので、すごく楽しみです〜。
これ、レギュラーにならないかなぁ。

先週のANNは
若林FT:まだネタライブの台本ができなくてイライラ
春日:姪っ子を喜ばす為にお高い焼き肉店に行ったら、
    財布忘れて姪っ子に「なんだよ!」とキレられた話でした。

新コーナー2つも始動。
「やってんな」は初回からイイ感じです。
オードリーだけでなく、いろんな芸人さんの
「やってんな」が報告されてましたよ。
南キャンの山ちゃんがさっそくチクられてました
このコーナーは長生きしそうな予感!

「若林の婚活大作戦」は、いっぱいお見合い申し込みが来たそうですよ。
まだまだ若ちゃん人気は高いみたいですねぇ。
このコーナーの着地点は「お見合い」なんだろうけど、
そこまでたどり着ける人があらわれるかなぁ。


ここでちょっと宣伝です!
朝日新聞出版「HONKOWA]2017年1月号に
「背負いモノ2」という新作漫画が載ってます。
以前描いた「背負いモノ」の続編というか後日談編です。
全部実話で亡き愛猫にかかわった話もあるので、
よければお手にとってご覧くださいませ!
アンケートも書いていただけるとさらに嬉しいです!

よろしくお願いします〜。
7



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ