2017/11/14  17:00

PC修理後と仕事のいろいろ  雑記

もう1週間ほど前ですが、原稿無事に…じゃなかったですけど
あがりました〜。

前の日記に書いた通り、PCを修理に出したんですけど、
結局新しくHDDを増設してそこにwin7を再インストールしました。
元のHDDはそのまま倉庫用に。

それに伴いPhotoshopやCLIP STUDIOなんかも
再インストール・再ダウンロードする必要もあって、
それにドタバタしてました。

いやもう、クリスタのセルシスさんの親切なこと親切なこと!
文字通り手取り足取り、電話で教えてくれましたよ。
そのおかげで素材なども無事サルベージできました。

しかし、いざ仕上げ作業に入ろうとしたら…
クリスタにデフォルトで入っていたトーン素材などが一部消えてる!
しかもよく使うやつ!
自分で取り込んだ素材なんかはちゃんと生きてるのになんで?

あわててググってデフォルト素材を再インストールしようとしたんだけど、
これが全然うまくいかなくて、素材は復活せず。
セルシスさんの電話サポート時間が終わってた時間だったので、
メールで質問を送って返事待ち。
ここでちょっとのタイムロス。
翌朝すぐに返信が来て
「クラウドからダウンロードするように仕様が変更されました。」と。


ええ〜!?
ググってでてきた方法はずいぶん前の方法だったのか!
日付とか気にしてなかったよ…

じゃあさっそくその方法で再ダウンロード…と思ったら、
なんと、その日はめったにないメンテナンスの日!
午前9時から午後5時まではクラウド関係は使用できないと…
ココで大幅なタイムロス発生。
そこで編集さんに泣きを入れて、
なんとか半日締め切りを延ばしてもらいました。

メンテナンスが終わってクラウドから素材をダウンロードすると、
いくつかの素材は消えたまま。
特にサムトレーディングのトーンがゴッソリ消えました。
なんでだ?と思ったら、いつのまにか有料化してたみたいです。
とりあえずこれはあとで買うとして、大至急でトーン作業しましたよ。

結局、予定していた時間より2時間遅れで完成しました。
編集さんには毎度毎度お待たせして申し訳ないです…。


で、前作の作業中に鳴りまくっていた
ビープ音(グラフィックボード関係)ですが…
実は修理後も鳴ってます。

クリスタ作業中はなんともなかったんだけど、
フォトショップでカラーを塗っていた時に落ち…ました…
マルチモニターでDAZNの湘南戦を見ながらの作業だったんだけど、
こちらは落ちなかったのでwindowsの問題じゃないっぽい?
やっぱりグラボなのかなぁ
修理やさんは「特に異常はなかった」と言ってたんだけどな…

とりあえず自分でできることはグラボの掃除くらいしか
ないみたいなので、仕事が終わってからやってみましたよ。
本体のフタを空けて掃除することは何度もあるんだけど、
グラボを取り外しての掃除は初めてなので、
youtubeであらかじめ勉強しました。
グラボの掃除動画もあるなんて、ありがたいわ〜。

でもってグラボを取り外してみたら、
ホコリがいっぱい…!
あれ…修理やさん…これ掃除してくれなかったのか
まあ掃除してくれとは頼んでなかったしなぁ。
でもビープ音でグラボが問題って予めわかっていたんだから、
外して点検してくれ…てはなかったのか… そっか…

とりあえずブロワー一本使い切るくらいホコリを飛ばしまくって
掃除しました。
本当は分解して掃除したほうがいいみたいだけど、
初心者でちょっと怖いのでやめましたよ。

ついでに箱の中もできる限りきれいにしてからフタを閉め、
コードをつなげて電源ON!
ビープ音は鳴らないで無事起動しました。

これで解消されればいいんだけどな〜。
駄目だったら、グラボ交換かなぁ。
ついでに電源も?
これもまたyoutubeにあがっているので参考にしよう。


仕事中もオードリー関係の番組は見てました!
いつのまにか春日がエアロビで優勝してたり、
若林が「カラダweek」で柔軟に挑戦してました。
若林、あんなに体が硬いとは…

若林関係の番組では「激レアさんを連れてきた。」が
すごく面白い!
毎週の楽しみになってます。
弘中アナっていいキャラしてるんだねぇ。
若林も遠慮ないツッコミをいれられるから楽しそう。

今期のアニメは
「宝石の国」「3月のライオン2」「おそ松さん2」
「鬼灯の冷徹2」「うまるちゃん」
「血界戦線 & BEYOND」「ボールルームにようこそ」と
私にしてはけっこう見てます〜。

特に「宝石の国」はお話もドキドキの展開だし映像も美しくて、
本当に楽しみに見てます。

「血界戦線」では岡村ちゃんの曲「ステップアップLOVE」がホントいい!
The岡村節が気持ちいいわぁ。
iTunesで買わねば。


あ!
ACLの決勝のチケットはもちろん手に入れましたよ!
もう来年は出られないので、どうか、どうか、
優勝して〜〜〜!




次の仕事までもうちょっと時間があるので、
いつものお友達とカフェめぐりしてこよ〜っと!

そんなカンジ
3



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ