2009/5/31  4:18

久々の勝利〜  浦和レッズ

浦和レッズ2−0アルビレックス新潟

5月の埼スタ5連戦の終わりにスッキリ勝ててよかった〜。
ウチは怪我人+代表でかなりの戦力ダウン……と思っていたんだけど、
なんとかなるもんですね〜♪

いやしかし、今回のサブの選手……
誰が誰だかよくわからなかった

私のシーズン席は試合前のサブのウォーミングアップ場所の
わりと近くなんだけど、本当に顔と名前が一致しなかったので
マジ焦りましたよ。
ざっと計算したら平均年齢20才ですよ!!!
は〜〜〜、なんだか改めてビックリですよ……。
まあなにげに若返りに成功しているってことで。
代志也、初ゴールおめでとう!!


仕事も終わって美味しいビールが飲めましたよ。
つか、飲みすぎた……。
今まで飲みすぎたときは「ウコンの力」を飲んでいたんだけど、
今回はサポ仲間のススメで「液キャベコーワ2ウコン入り」ってのを飲んでみた。
(東川口駅構内に薬局があるので助かりますね
適度に苦くていい感じ!
そうなんだよ〜。
ウコンの力って甘すぎるんだよ〜。
家に帰って一眠りして起きても二日酔い状態ではないし、
効き目もいい感じ!
これからはコレだな。

……もう少し安いといいんだけど。
550円。
スタジアムで売ってる缶ビールよりも高い……


クリックすると元のサイズで表示します
埼スタのあじさいロード。
満開になるのはもうすぐだね。


0

2009/5/29  21:18

ありえない間違い…  お仕事

仕事終わった〜〜!
今回も例に漏れず遅れてしまった……。
編集さんいつも本当にごめんなさい

で、タイトルの件なんですけど。

原稿を渡す予定日が押しに押して一日伸びそうだったので、
そのお知らせとお詫びを編集さんに送ろうと
編集さんからのメールを開いたんですよ。
それには締切日とページ数が書いてありましてですね、
なにげなくそれを確認したら…。
○日〆切(日にちは怖くて書けない)で
ページ数 30P とあるではないですかっっ

え……?
今手元にあるのは、あとは数ページをトーンで仕上げるばっかりの
32P なんですがっっ


そうなんですよ……
ページ数間違えて描いてたんです〜〜〜っ!!

ここの雑誌はわりと、というかかなり自由に描かせてもらえるところなので、
(もちろんテーマはあるけど)基本ネームのチェックはナシなんですよ。
いつも大体32Pなので、今回もそうだと思い込んで描いちゃってた……。

あわてて編集さんにそのことを相談したけど、ページ数を動かすことは
もう出来る段階ではないと。
……〆切だいぶぶっちぎってますしね
もう”代原”か”再録”しかないかもということに。
せっかくテーマに沿って描いたので、それはなんとか避けたい。
編集さんのほうももう写植作って待っていてくれているし。
で、改めて原稿を見直すと……
ありました!
2P削れるところがありました!
しかも見開きの2Pなので、うしろのページにも支障がない!

漫画を描くときには”右ページ・左ページ”を意識して描くのが
基本中の基本なので、飛び飛びのページで削るとページ構成が崩れちゃって
もう見るも無残な状態になるのですよ。
セリフや絵が本の”ノド”に隠れて見えなくなっちゃったりね。

なので、続きで見開きの2Pが削れるところがあって本当によかった〜!

その発見をすぐに編集さんに伝え、前後のページで”辻褄あわせ”のセリフを
追加してなんとか、なんとかなりました〜〜〜!

いや〜……
こんなミス初めてですよ。
やっちゃいけないですよね。
編集さんにも迷惑かけるし、なにより2p分の労力の消費がっっ!

もう本当にこれから気をつけます。

で、これが今回のボツ原稿。
嫁と姑系です。
トーンも途中まで入ってましたよ。
クリックすると元のサイズで表示します

机の上が汚いのと左上の「お笑いポポロ」は気にしないで下さい。

……。
最近、オードリーが気になるんですよ。
なんだろう、若林のこのかわいらしさは。
子犬とかカワウソ的な。
2

2009/5/25  18:05

今日のひまわり  花とか木とか

1週間前のこれが
クリックすると元のサイズで表示します


今こんだけ大きくなりましたよ。
クリックすると元のサイズで表示します

右端はアロエ。
根が伸びすぎてプランターがバキバキに割れちゃいましたよ。
1

2009/5/25  12:14

同じ引き分けだけど…  浦和レッズ

今回はバックのアッパーから見ましたよ。
なかなか新鮮な視界だった。
クリックすると元のサイズで表示します


レッズ1−1アルディージャ

16日のガンバ戦とおなじ引き分けだけど……
モヤモヤ感があった引き分けだった。

ウチの選手だし言いたくないけど、
高原は今結果(ゴール)ださないとダメだと思う。
というかもうすでに1年は待っているんだけど、
去年はチームが散々だったから、今年が本当に勝負の年だと思う。

本来ならサブのコンディションだけど、今は達也もポンテも
そして直輝もいないからスタメンで出られているのではないの?
だからこのチャンス(あえて好機という意味で)にがんばらないと
本当にこれからの後半戦が辛いものになってしまうよ?

なんかここ最近(最近でもないか)高原のプレーのイメージは、
”球を持ったら当たられてバッタリ”。
とにかく転んでいる印象しかない。
本人も苦しいところだろうが、サポだってそんなタカを見たかったわけじゃない。

今サポが見たいのは、ゴール前で球を持ったら
「後や横にパスするタカ」じゃなくて
「がむしゃらにゴールを狙う」タカだ。

もう一度タカに輝いてほしい。
浦和で輝くタカが見たいし応援している。



あ〜、それとですね……。
今回の試合前のあのパフォーマンスなんですけどね。
見に来た人だけが知っているアレですよ。
ああいうのをやることの善悪はちょっと置いといてですね…。

ああいうパフォーマンスをした試合は勝てないことが多いんで、
そういった意味でもあまりしないほうがいいと思いますよ、はい。
一緒に見ている小悪魔ママと私の”勝てない法則”のひとつになってますよ、はい。
1

2009/5/23  17:28

UT  雑記

まぁユニクロTシャツのことなんですけどね。

今ユニクロでは「ジャパン(レトロ)ゲーム」シリーズっての
を出していましてですね、あの頃ファミコンやスーファミをやりこんだ一人としては、やっぱり買わずにはいらわなかったんですよ。

で、買ったのはパックマン・ディグダグ・ギャラクシアン、そしてラリーX。
特にパックマンのシンプルさが大好きで、すでに着倒していたり

んでもってつい最近「魔界村」のTシャツがでたんですよ。
大好きなゲームだけに
(いまだに”大魔界村””超魔界村”をやりこんでます)
買いたい… 買いたいんだけど……
なんかデザインがイマイチで……

私だったらこういうの作るのに〜〜〜!
ってことでかなり適当だけど合成。
クリックすると元のサイズで表示します
背中のスクロール最後の部分には、レッドアリーマさんをもちろん配置。

こういうのが欲しいんですよ〜〜!
こういうのだったら絶対買うね。
2枚は買うね!

「魔界村」Tシャツ第2弾があるならぜひこんなのをお願いしたいです。


そういえば6月にはユニコーンがユニクロとコラボするんだってね。
こっちももちろん買いますよ。
1

2009/5/21  3:34

まだまだ続くよユニコーン  音楽やライブ

なんかもう16年ぶりにユニコーン愛に火がついて
仕事のBGMもユニコーンですよ。

THE VERY BEST OF UNICORNを引っ張り出してきてループループですよ。

これは手元にあった「PANIC ATTACK」のジャケット。
クリックすると元のサイズで表示します
注意※右は民生です。

若い、若いよ〜〜〜。
声も若いけど、やっぱり昔っから歌が上手だね。
0

2009/5/20  13:40

UNICORN in さいたまアリーナ(再掲)  音楽やライブ

以前の日記が7月で消えちゃうそうなので、
こっちで5月2日のさいたまアリーナライブの感想を再掲。


*******************

UNICORN蘇る勤労inさいたまアリーナ 2009年05月02日

行ってきましたよ〜〜〜〜!
16〜17年ぶりのUNICORN!!
その日はちょうど埼スタで新潟戦がある日で、
どっちに行こうか、途中退場するかどうか散々悩んだんだけど
結局UNICORNをフルで見ることを選びましたよ……
浦和vs.新潟は今後も対戦があるけど、
UNICORNは来年は活動しないかもしれないしね〜。

やっぱり行ってよかった!!
久々に民生の生声を聞いて心が震えた〜〜!
あの頃を…思い…出した…。
うわ〜〜〜ん!

新アルバムが中心のセットリストだったけど、昔の曲、
それも当時はなかなかやらなかった曲をやってくれて、もう大興奮ですよ。
「ペケペケ」とか「PTA」とか。
特に「PTA」なんて、当時は一度もやらなかったんじゃない?
だってほら… あれはモロにTMNを”リスペクト”したヤツだったし(汗
今そのグループの一人がアレなので、やりやすかったのかな〜と。
ステージを映した背後のオーロラビジョンでも、モロにアノ人風な撮り方で映ってたし。

そう、17年前と全然違うのは舞台セットにオーロラビジョンがあるんですよ!
だから遠く離れた私の席から、
民生の顔をしかめて歌うクセも・川西さんの滝のような汗も・
テッシーの指使いも・EBIちゃんの変わらない童顔も・
阿部Bの笑いシワも!
全部見れたんですよ〜〜〜!
…あの頃はこんな技術革新が来るなんて思ってなかったもんなぁ。
で、そのビジョンを使っていろいろ”遊んだり”してて、とても楽しかった。
でも……
アップになると「あ、髪が…」とかいらないところも見えちゃうんだけどね(涙

周りは30〜40代ばかりで非常に居心地がいい客層でしたよ(笑
UNICORNもおっさんになったけど、こっちもおばさんになったからなぁ…(涙
私のように一人で来ている人も多くて、これまた嬉しかった。
17年前、一緒の会場で見ていたかもしれないね。

UNICORNライブはもう一回見ますよ!
次は武道館!
今回のツアーではいろいろコスプレしているらしいのでそれも楽しみだ〜〜。
ちなみに今回は「石川遼くん風」でしたよ。
埼玉出身の有名人ということで。

埼玉といえば、ほぼ同時刻埼スタでやってた対新潟戦も、
「終了直前で闘莉王のヘッドで勝った」ことを小悪魔ママからのメールで知りましたよ。

うん、いい夜だった!


**********************
0

2009/5/20  12:07

UNICORN! ユニコーン!  音楽やライブ

あとで… とか書いておきながら結局爆睡してしまいました……
いやもう、それだけ弾けたってことですよ!!

あ、ユニコーン復活ライブ自体はこれで2度目なんですけどね。
さいたまアリーナですでに見ているんですけどね。
でもね、やっぱり武道館は特別なんですよ。

ユニコーン解散前、私が最後にコンサート(今はライブって言い方だけど、あえてコンサート!)に行ったのは武道館だった。
もうとっくに西川くん(川西)も抜けていて、サポートメンバーでやってたっけ…。
ちょっと調べたら、ユニコーンの武道館ライブは93年6月29日以来の5804日ぶりだそうで。
いやマジそんだけぶりってことですね。

だからっ!
武道館で川西くんも一緒ってのが、本当に、本当に感慨深いんですよ〜!
あの田安門をくぐったあたりでもうホロリ…ですよ

つか、武道館に行くこと自体がものすごく久しぶりだな。
もしかして……そのユニコーン解散直前の時以来?
16年ぶり!?
あ、いや、たしかそのあとに岡村ちゃんのコンサートで行ったな……。
それでもやっぱり10年は経ってるや。
まさかね… 
その岡村ちゃんが後年あんな風(逮捕とか体型とか)なっちゃうなんて思ってもいなかったからね…。

まあなんというか、武道館は私の青春の1ページってカンジなんですよ。


で、久々の武道館〜〜。
クリックすると元のサイズで表示します

天辺のタマネギをみてまた泣けましたよ。

客層はさいたまアリーナのときと同じく私と同世代が多かった。
だから、一人で観にいったんだけど全然寂しくなかったですよ?

んでもって予想外だったのが席の近さ!!
一度目のさいたまアリーナの席が本当に遠かったんで、まさかの驚きでしたよ。

私の席はEBIちゃん側サイドスタンド1階の前から5列目あたり。
「横からだから見にくいかな〜?」くらいしか思ってなかったんだけど、
サイドスタンドの両脇に”踊り場(?)”があって、
民生も阿部BもEBIちゃんもテッシーも川西くんも、
演奏中に駆け上がってきてくれて、本当に本当に間近で見られた〜〜〜〜!
EBIちゃん側だけに、一番EBIちゃんを見られたよ〜〜!
しっかし、本当にEBIちゃんは若いね。
お肌ツルツルだったよ。
自分の頭上にあるのに「あれ?武道館って日本国旗なかったけ?」と言ったあいかわらずの天然さがまた微笑ましかった。

その話の流れで民生が言った言葉。
「自分はリハの時に国旗を確認したよ。”今日もよろしくお願いします”って」

ああ、やっぱり民生にとっても武道館は特別なんだね…。

セットリストはほぼアリーナの時と同じ。
違かったのはアンコールでの「阿部義晴ショー」の”長〜い間奏曲”くらい。
正直、アリーナのときの「阿部義晴ショー」はグダグダだったんで、今回くらいの短さがちょうど良かったかも。
だって!
アリーナの時のアンコールって1時間やったんですよ?
アンコール前に「終わってからレッズの試合見にいけるかな〜」って思って時計みたんで間違いないですよ。
演奏はたぶん20分くらい。
あとの40分は阿部Bのおしゃべり。
まあ、ちょっとでも長くメンバーと居られたってことは嬉しかったことだけどね。

当時のユニコーンコンサートでは、観客の間で自然に広がっていた”振り付け”や”掛け声”があったんだけど、16年経っていても自然にでてきちゃうもんだね〜。
「おかしな二人」の”手をくるくる”とか「ペケペケ」の”オンリユー ベイベー”とか「大迷惑」の”指3本・2本・1本”とか。
横にいた人もまったく同じ振り付けで弾けてて、なんか嬉しかった。

5人の今回の衣装は各自イニシャル入りの赤いツナギ。
アンコールではアルバムの写真にもある「横山やすし」コスプレ。
みんなほどよいオッサンになっていたけど、私の中では「永遠の青春バンド」ですよ。

また来年以降も集まってやってくれないかなぁ……。

楽しかったけど、青春時代のホロ苦さも思い出したりした夜でしたよ。


ツアーグッズのひとつ。
クリックすると元のサイズで表示します
キャラクターの顔のはめ込みがユニコーンのメンバーになってます。
なんでベビースターなのかというと「レコーディングスタジオで親しまれてきた味」なんだそうで。
……これは……食べられない。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ