2011/4/30  20:28

カスカスTV#22  カスカスTV

今回のカスカスTVは
「スカートめくり文字読みトーナメント」です。
オードリールールでやったのがかなり評判良かったようですよ

実際お笑いと格闘技がほどよく融合した競技だし、
プロデューサーさんが開会宣言で「テレ朝のコンテンツにしたい」
と言ったのもあながち大げさじゃないような気がしました
うまくすれば「オモバカ」的な番組になるかも。

トーナメント戦に出場するのは、
浜ちゃん・チロ・くじら・ジョー、そして
瞬間メタルのタケタリーノ山口。
暫定チャンピオンの春日も入った6人で戦います。

くじらやジョーは若林の仲良し枠で、浜ちゃんとチロは
ケイダッシュ枠というので出場参加はわかるんだけど、
いきなり他事務所(タイタン)の瞬間メタルが参加してて
ちょっとびっくり。
そういえばシャンプーおじさんでゲストに呼ばれたとき、
「いつか春日と対戦したい」って言ってたような…。
それを叶えた出場だったのかな?

前回勝利した若林は、今回は解説者ということで参加はなし。
蝶ネクタイ姿で解説席に座ってましたよ。
あのかわいい女子高校生コスプレが見たかったのに残念〜。
今回は「意図的”ご開帳”は反則で即退場」だというので、
若林の禁じ手は使えないようです
レフリーはもちろんサトミツ。

出場者の紹介や戦う相手や順番を決める事で前半15分を
たっぷり使いました。
進行はグダグダだったんだけど、タケタリーノ対春日の
口げんか攻防は面白かったですよ。
タケタリーノのこの”グイグイ前に出る”感じは、
ケイダッシュの芸人ではあまり見慣れないので
すごく新鮮でした。
若林もそれにものすごくゲラってましたよ。


第1回戦はくじらVS.春日。
クジラのコスプレはテニスウェア。
春日は前回と同じくセーラー服。
くじらのセコンドは同じ事務所の後輩(ガリベン:新藤)。
仲良くないし、一度も奢ってもらったことのない
後輩だそうです
くじらは試合前に「育ちのいいめくり方してやるよ!」と
挑発していたけど、実にあっさりと
春日に負けちゃいました。
基礎的な体力・体格差で春日が圧倒してたものな〜。
疲れ果てて床にころがっているくじらはまさに
”陸に打ち上げられた”状態でしたよ。

第2回戦は浜ちゃんVS.チロ
浜ちゃんはウェディングドレス、チロちゃんはアンミラ風
ウェイトレス姿。
チロちゃんは体型からして女の子みたいでした。

2人はセコンドとしてお互いの相方を連れてきました。
神ちゃんの姉の商売道具であるウェディングドレスの
値段のことでさりげなく営業妨害する浜ちゃんがおかしかった。

体重差約30kgもあるのでチロちゃんが不利だろうと思っていたけど、
チロちゃんが予想以上の俊敏さ・運動神経のよさで
すごくいい勝負になりました。
でも最後は柔道二段の技と体重差で浜ちゃんがチロちゃんの
体をひっくり返して文字を読み取りました!

今回はここで終了。
次回はこのトーナメントの優勝者が決まります!
重量級の戦いが楽しみ〜!


そんなカンジ。
8

2011/4/30  0:49

スーパーロボット魂 2011 “春の陣”  音楽やライブ

いつかは行きたいと思っていたライブにやっと行けましたぁ!
「スーパーロボット魂 2011 “春の陣”」!!

ゲームの「スーパーロボット大戦シリーズ」から派生したイベントです!
いつか行きたいとずっと思ってたんだけど、
うっかり忘れてて気づいたら終わってたということが度々…
今回はどうしてチケットを取れたかというと、
オードリーのANNでこのライブの宣伝をしていたからです!
ありがとうANN!


いや〜、pillowsライブも年齢層が高くて居心地がいいんだけど
このライブの居心地の良さは特別でした。
私の馴染み方、ハンパねえです!!
ヲタクの血が沸騰しましたよ。
ヲタクバンザーイ!

出演者は水木一郎・堀江美都子・影山ヒロノブ・MIQ
・森口博子・鮎川麻弥・米倉千尋・たいらいさお
・山形ユキオ・美郷あき・angela。
そして特別出演ささきいさお!!

もう誰の歌が一番聞きたいって、そりゃMIQ姐さんですよ!
(MIOから改名してMIQ(ミク)になりました)
大好きな戦闘メカ ザブングルの歌を歌っていた人ですよ!

ライブが始まってわくわくしてたら、しょっぱなからMIQ姐キター!
しかも映画「ザブングルグラフィティ」の主題歌「Get it!」〜〜!
もう…もう… これだけで来た甲斐がありましたよ…。

そしてMIQ姐さんの生歌うめぇ〜〜〜!
声量もものすごい〜〜〜!
あの頃とまったく変わりない歌声でした。
つか、年をとって劣化するどころか進化してるぅぅ!!
衝撃の歌声でした。

さすが”アニソン三大魔女”といわれるだけあるわぁ。
ちなみにMIQの他の魔女とは
堀江美都子と前川陽子(ハニーの歌の人)です。
3人とも何年立っても若い頃とかわらないパフォーマンスが
できるってことで”魔女”と呼ばれているそうです。
納得です…。

堀江ミッチも本当に歌が上手かった。
ミッチなんてもう50代だよ?
なのにあの声量と高音!
でもって変わらぬかわいらしさ!
一体どんな鍛錬してるんだろうね〜。
ホントすごいよ。
ミッチが歌ってくれた「ボルテスV」は
今の日本を励ますような歌で、心にぐっときました。


MIQ姐と同じくらい聞きたかった生歌は
水木一郎アニキとささきいさお御大の歌!

水木アニキはさすがのパワフルヴォイスでした。
生「ゼーーーット!」も聞いたよ〜〜!
トークがgdgdなところが妙に面白かったです。
「コンバトラーV」の時は会場中が同じ”手の振り”をしてて
壮観でしたよ。
(「VVV!Victory!」の時は指をVの字に・「超電磁たつまき」の
 時は手をぐるぐる回すなど)
みんな体に叩き込まれているな〜というかんじ。
私も含めて。
「ダッシュ!ダッシュ!ダンダンダダン♪」ではじまる
「グレートマジンガー」は、会場中が叫んでた〜!
すごい盛り上がりでした。

ささき御大は、もうすぐ70歳になるとは思えない歌声でした。
本当にいい声だぁ…。
本人は「息切れしちゃうよ〜」と言ってましたが、
すばらしい「ギンガイザー」「ゴッドシグマ」そして
「ゲッターロボ」などを聞かせてくれました。
ささき御大は今年でデビュー50周年だそうで、
今年の初めにその記念イベントがあったそうだけど、
それにも行きたかった〜!。

他にはたいらいさおの歌も良かった。
歌ってくれたのは前口上つきの「ブライガー」と「イデオン」。
特にイデオンは今自分の中でプチブームなので嬉しかった。

森口博子はトークがさすがに上手かった。
普通に歌も上手いんだよねぇ。

今回のライブのテーマは「愛と勇気と希望」だそうです。
アニソンで日本を元気付けよう!ということで、出演者が選んだ曲も
元気になるものが多かったです。
てらいもなくストレートに「愛!勇気!希望!」と歌えるのは
アニソンならではだよね。
出演者の気持ちがすごく伝わりましたよ。


ライブは午後5時開演。
そして終わったのは8時を回ってました。
なんと3時間のライブ!
でもあっという間でした。

そして終了後には嬉しいサプライズ!
東日本大震災のチャリティとして出演者全員が募金箱を持って
出口で観客を待ってました!

もうこんな機会はめったにないだろうから、MIQ姐さんが持ってる
箱に募金したついでに話しかけてしまいましたっ!

「ザブングルが大好きだったので、”Get it!"を歌ってくれて
本当に嬉しかったです。ありがとうございます!」と。

MIQ姐さんは「ありがとう!」と言ってくれました…。

ああ、ザブングルに夢中だったあの頃の私に伝えたい…。
「2011年にあんたはMIOさんに会えるよ! 進化した歌声が聞けるよ!」と。
本当に幸せな一日でした。

また来年も絶対行くーーー!
今度は「ダンバイン」聞きたい〜〜!



********************

カスカスTV感想は明日!
さすがに3時間立ちっぱなしは疲れました…。
7

2011/4/28  21:33

the pillows HORN AGAIN TOUR  音楽やライブ

昨夜、pillowsライブに行ってきました!
今年初のライブです。

行ったのは東京5公演のラスト、TOKYO DOME CITY HALL!
TOKYO DOME CITY HALLって聞きなれない会場だけど、
旧JCBホールです。
今年の3月末で名前が変わったとか。
最初にチケットを申し込んだときにはJCBホール名だったんで、
会場変更したかと思ってちょっとビックリしましたよ

今回とった席は第2バルコニーの指定席だったのでゆっくり入場。
pillowsを上から見るのは初めてかな?
3人+1人の全身やさわおのステップ、そしてモッシュを上から
見られたのはなかなか貴重でした。
前の方はあんなにすごいことになっているんだなぁ〜。
いつも一番後ろでまったり見ているから知らなかったよ

ライブはいつものように心躍る楽しいライブでした。
まったり座って見るはずなのに、いつのまにか立っちゃってました。

特にぐっと来たのは2回目のアンコールでの選曲。
・No Surrender
・ハイブリッド レインボウ

今回のツアー途中であった大震災。
本当なら3月20日に仙台でやるはずだったライブも中止…。
(7月に振り替え公演決定だそうです)
まだまだ不安なこの状況に対しての2曲は本当に心に沁みました。

「絶望しかない日々を いつかは潜り抜けて
 元通り笑ってよ 未来にだけ吹く風を感じながら」(No Surrender)

「きっとまだ限界なんてこんなんじゃない
 ここは途中だって信じたい
 昨日まで選ばれなかった僕らでも 明日を待ってる」
 (ハイブリッドレインボウ)

さわおの詩が今回特に心に響きました。
早く”希望の船”が日本に来て欲しいな。

pillowsもチャリティグッズとして
「さわお と わさお(犬)」のコラボTシャツを販売してます。
かわいいTシャツですよ。

あ〜、やっぱりライブはいいなぁ。

でもって明日もライブです!
仙台戦はネット速報で応援します!


3

2011/4/25  22:12

週末のオードリー  テレビの中の人

レッズも勝ったんで気分良く録画を見れました!

■ワンマンスショー
 若林とトシのコンビでMC!
 一ヶ月の間に若手芸人が与えられたノルマを果たして
 発表するという番組です。
 若林はMCということもあって普段よりガヤをがんばっていたような
 気がしましたよ。
 他には濱口・ザキヤマ・タカ・春日がいて、
 まるで黄金伝説でした。

 挑戦する若手芸人はさすがにケイダッシュと松竹芸能が多かったです。
 ハマカーンも出てたけど今回挑戦はなし。
 でも浜ちゃんが「アルシンド」に超反応していたのが面白かった。
 
 若林がすごくハマていたのは「スモササイズ」のアカツ。
 独特な口調と間がツボっていたようでしたよ。
 アカツは全国の温泉のお湯を集めるという指令だったので
 自然に自分の裸(アソコに黒丸)をさらす写真が多かったんだけど、
 それもツボだったみたい。

 春日は一ヶ月の間に毎日「お〜い お茶」の新商品名のもじり大喜利を
 考えるという指令に挑戦。
 例えば「お〜い お茶」と「う〜まい お茶」など。
 大喜利30回の答えのうち、始めはグダグダだけど途中で
 スマッシュヒット、でもまたグダグダになってみんなが心配している
 ところに最後の最後でしっかり決めました!
 面白かったよ〜!
 私はドラクエシリーズが好きでした。

 もうすぐダイナマイト関西があるけど、今回若林はでないのかな?
 春日にも挑戦してもらいたいと思うこのごろ。


■大日本アカン警察SP
 日曜8時「ごっつええ感じ」枠でのレギュラーきたわぁ〜!!
 そしてまさかのトップバッター!
 嬉しいな〜。
 2人の刑事姿もサマになっててかっこいい!
 でもってプレゼンする「アカンパクリおもちゃ」もすごく面白かった。
 今ちゃんじゃないけど、私もあの目玉が飛び出るドラえもんと
 トーマスロボがほしい!
 
 でもって〜、
 「アカン嫁」シリーズは… 正直いらないと思う。
 シコミとか台本あるとしても不愉快だし、
 まったくクスリとも笑えなかったよ。
 アカン警察は「VOW」的な面白さを見つける内容だと思ってたんだけど、
 「アカン嫁」は趣旨とあきらかに違う気がする。


■ANN
 も〜っ! 谷口大輔面白い!!!
 素人だからどうなるかとちょっと心配していたけど、
 まったくの杞憂でしたよ。
 さすが若林が最後までお笑いに誘っていただけあるなぁ。
 話も上手だったし、なにより谷口くんの声が良くて驚いた。
 
 まずはOPトーク。
 ナイナイさんのANNの続き(どちらがHが上手いのか)の話。
 けっこうな事しゃべってましたよ。
 ナイナイさんのときよりずっと深くてロコツなお話を。
 なんか事務所的にも箍を外すことにOKでたのかしらね。
 
 …なるほど…。
 若林は下1.5cmのところが気持ちいいのか…。
 そういうお話を15分〜。

 そして若林のフリートークは「グータンヌーボー」での収録裏話。
 番組で合コンをしたそうです。
 女性陣は道端アンジェリカ・片瀬那奈・長谷川潤という
 迫力ある美人ぞろい!
 男性陣は若林にはんにゃ金田に、なぜか大鶴義丹。
 ド緊張したらしいです。
 放送が楽しみ〜。

 そしてっ! 
 いよいよ2人の親友である谷口君が登場!
 登場時にあのビタースウィート・サンバに乗せて
 「谷口大輔のオールナイトニッポン!」と言ってて笑いました。
 
 谷口君の発言でわかったこと。
 ・若林は「ま〜ちゃん」と呼ばれている
 ・春日と谷口君は同じ「ぽっちゃり」好き
 ・春日にキャバクラの金を返してもらいたくて仕方がない
 ・2人は谷口君の嫁に嫌われている。
 ・谷口君の実家は元パン屋だった

 まさかのくりぃむ上田sageがあったり、春日に何か言われると金額が
 上がっていく借金だったり、若林に乞われて高校時代の懐かしい遊び
 をしてみたり(春日に尻ガシリされて「アイパー!!」
 ・若「ヤグチさぁ」谷「タニグチです」など) 
 とか本当に本当に面白かった。

 「アイパー!」は実際に音を聞いてもらわないとわかりにくい
 面白さなんだけどね。
 すごく「いい声で鳴く」んですよ…。
 谷口君が。
 ふふふ。

 谷口君の嫁に嫌われている理由は結婚式でのお金のことだそうですよ。
 若林の「祝儀袋に入れないで裸金でご祝儀を渡す」のはまぁちょっと
 常識を外れているとは思うけど、春日の「結婚式に呼ばれて
 祝儀をださない」ってのはちょっとどころじゃない常識の外れ方なので、
 お嫁さんの気持ちもわからんではないです。
 まぁ若気のいたり&金欠というのでどうか許してあげてください。

 とにかく谷口君は声がいい。
 間もいいし話し方も上手。
 若林のボケにツッコむタイミングも絶妙。
 なんていうか、もう完成されている”若林・春日のオードリー”の中に
 入ってもまったく違和感なかったもの。
 趣味は春日に似ていて口調は若林に似ている…ってかんじかなぁ。
 中学以来の親友とはいえ、「お笑いのプロ」にここまで馴染むものかしらね。
 それにびっくりでしたよ。

 そして最後の最後で「まだまだ30代、走り続けていきましょう」!!
 も〜、すごく笑ったよ。

 これはぜひ「谷口SP」第2弾をやってほしい!!
 もっともっと3人の「男子高生談義」を聞きた〜い!!

 生放送途中なのに若林が下痢でトイレに行っちゃったり、
 春日は唇の端を切って出血しちゃったりと肉体的にも
 いろいろあった放送でした。

 この放送も作業用BGMローテーション入り決定です。


そんなカンジ。

そろそろ番組感想絵を描いたり絵文字を復活します。
はい。
12

2011/4/24  19:43

対名古屋戦  浦和レッズ

開幕戦から一ヶ月あいてJリーグ再開!
大震災以降の鬱々とした気持ちを吹き飛ばしてくれた
試合でしたよ!!
クリックすると元のサイズで表示します

浦和 3 − 0 名古屋

なんとウチが3点も入れましたよ!
しかも無失点!!
なんも文句もない展開にびっくりしちゃいました。
去年とずいぶん違うじゃんよ!

新加入のマルシオ・リシャルデス、
怪我あけの田中達也、そして
点が取れなくて苦しんでいた原口元気!
点を取って欲しい人がみんな点を取ってくれた〜!
本当に嬉しい。


先制点取るとか3点差とか無失点勝利とか…
本当に久々だよ。
去年の後半なんか負けばっかりだったしさ〜。
ああ本当に爽快な気分ですよ。

この試合のすごかったこと。

・闘莉王へのブーイング
・高橋峻希!!
・通訳の人が日本語流暢すぎ
・勝利の後の「We are Diamonds」

特に闘莉王へのブーイングはすごかったよ〜。
移籍してから初の埼スタだもんね。

今シーズン初のホームで初勝利を納めたペトロビッチ監督。
頭髪は多少寂しくなったけど、伊達男ぶりはかわってないね。
サポの歌が終わった後にわざわざ出てきてくれたのが
すごく嬉しかった。
その熱い気持ちは現役の時と変わってないんだなぁ。

ああなんて気持ちのいい帰り道!

浦和フットボール通信でやってる「RED ANGLE」も
再開しますので、よかったらそちらも見てやってください。
2

2011/4/22  4:41

木曜日のオードリー  雑記

魔法少女まどか☆マギカ、初回とこのラスト3回しか
みてないけどなかなか面白かった。
なんだかわからないけど叫びたくなるね。
「ほむほむ〜〜〜!!」

でもって木曜日のオードリー!

■大!天才てれびくん
 NHK教育って… 
 なんてできる子!!!
 まさかこの番組でふたりの私服・わちゃわちゃ、
 そして腕相撲が見られるなんて〜〜!!
 見たかったんだよ〜、ふたりの腕相撲!
 コメント出演だっていうからそれほど期待していなかったのに!
 やっぱりHNK教育はできる子だわぁ。

 春日は本気の力で腕相撲したのかなぁ?
 若林のまさかの勝利でびっくりでしたよ。
 ブリーフ脱がしでもかなり対等に戦っていたから
 腕っぷしは強いのかな?
 
 幻の名前候補「うにいくら」での漫才(ほぼオードリーの漫才)も
 見られたので満足満足。


■ナイナイのANN
 SP Weekのゲストはオードリーと出川哲朗!
 テーマは「俺が芸能界で一番エッチがうまい!!」ってことで
 かなりきわどい話満載でした。 

 「大きさ」だの「その最中にかける言葉」だの「実演」だの、
 「豆押さえ」だの「いきし!」だのっ
 も〜、なんて下品!
 でもものすごく、ものすごく面白かった〜〜〜!!
 その内容は… なかなかのお下品でここにはかけませんっ!
 春日の声がリアルにセクシーだったことだけは書ける!

 あ〜、今回は録音してなかったんだよな〜。
 録音しておけば良かったと思うくらいの面白さでした。

 でもって…
 やっぱり出川はすごいや。
 いろんな意味で。
 いろんな意味で一流ですよ、本当に。
 でもやっぱり「あの時にかける言葉」はキモイよ〜〜〜!

 若林はいとうあさこに「性のにおいがしない」って言われてたけど、
 まさか岡村さんにも同じこと言われるとは思わなかった。
 男芸人にもアイドル視されてるのかしらね。
 その岡村さんが引くくらいの「実演」をした若林。
 
 くそう! その模様を映像でみせろぉぉ〜〜!

 土曜日のANNも楽しみですよ。
 
そんなカンジ。

**************

書くの忘れてた!

ちなみに「リスナーが思うHがうまそうな人」No.1は矢部っち。
2位が若林・3位出川・4位春日でビリが岡村さんでした。
岡村さんはなんと0票!
…やっぱりお仕事の女性の話題しかしてなかったからかな〜。
デリ○ルレスラーさんの話は面白かった。
春日が食いついてましたよ〜。
8

2011/4/21  19:33

火曜日のオードリー  テレビの中の人

今日はもう木曜日ですけどね。

■コレアリ
 今回はタカのシンジシリーズ!
 今回はアイドルのマネージャー編。
 このシリーズも大好きだ〜!

 今回は「ゴッドタン」ガールズがいっぱいでてたねぇ。
 爆乳ヤンキー・気をそらせ隊や谷桃子まで出てたし。
 それぞれいい演技してたなぁ。
 ゴッドタンとコレアリのプロデューサーって同じなのかしらねぇ。
 ちなみに私は気をそらせ隊では深澤ゆうきっていう女のコが好きです。
 今回ではレースクイーン服を着ていた人。
 アイドルというよりは芸人さんに近いかんじ。
 なりきりが上手いわぁ。
 
 今回春日は盗撮オタク。
 本当に春日はこういう変態役が似合うわぁ〜。
 若林はアイドル事務所の敏腕マネージャー役。
 リーマン林だけで萌えるのに、それに加えて能面顔…。
 たまらんです…。


■スター☆ドラフト会議
 ANNによると、この収録の後に上田が若林の家にきたとのこと。
 若林はきっとウキウキでこの収録してたんだな〜と
 こっちもウキウキして見てました。
 いやしかし… 吉本の人がいるとひな壇で目立つのは
 なかなか難しいねぇ。
 吉本の人はひな壇に特化している人多いね。


■ぷっすま
 すごく面白かった〜〜〜!!
 つよぽんのMCハマーに”ヘッドメル”に”クソ”に”あいつ”。
 小力の「キレてない」潰しも面白かった〜。
 オードリーも伸び伸びしてたし、楽しい収録だったんだろうね。
 
 いや〜それにしても”あいつ=岡本夏生”はすごいなぁ…。
 ワレメに食い込んだハイレグと私服のギャップ!
 この収録の後にも楽屋の通路で出演者を関所止めしてたのかしら。
 若林はぜひ逃げ切ってほしいですよ。
 
 テレビでもラジオでも”あいつ”の話題を出しているし、
 そのうちANNで”あいつ”SPがありそうだなぁ〜。
 ぜひ聞きたい!


そんなカンジ。

今日はナイナイのANNだ!
そのあとは「魔法少女まどか☆マギカ」みる。
初回しか見てなかったけど、最終回は一応見ておこう。



****************

拍手コメントありがとうございます!
そちらに書いてあった情報では
ゴッドタンで「照れかわ芸人」第2弾があって、その中で
若林と矢作が演じるB・・・L・・・。
な、なんですと〜〜〜〜〜〜!!!
さすがゴッドタン!!!
楽しみですぅぅぅ!!
11

2011/4/20  0:31

出崎統監督  雑記

つい最近「宝島」の話題を日記に書いたばかりなのに…。

TVアニメ「あしたのジョー」出崎監督が死去
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110418-OYT1T00413.htm?from=os4

クリックすると元のサイズで表示します
「宝島」のグレーと「ガンバの冒険」のイカサマ。
出崎監督のアニメの中で大好きなキャラです。

毎週土曜日にやる「宝島」の再放送は、今まで以上に
大事な時間になるんだなぁ…

ご冥福をお祈りいたします。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ