2013/6/29  3:09

今週の短縮感想  テレビの中の人

実家に帰省してます。

昨日、突然左目にものもらいができてしまいました…
特に目をこすった記憶もないのになぁ。
ものもらい用の目薬を買ったら、
説明書に「過労や睡眠不足でもなる」とあって納得…。
結構寝てるんだけど、体は寝足りないのかな。
本当に体力落ちたなぁ(TT)
とりあえず手短感想!

ANNは、スギちゃんが電話に出てくれるかと思って、最後まで期待してたよ。
今週出てくれるかな?
FTはお互いのピン仕事で会った女優や子役俳優のお話。
若林のご飯ドラマ、楽しみだ!
世界番付の龍臣くんに注目しておこう!
たまにあるネガティブトークよりも、
こういう仕事での話が楽しく聴けていいな。

キイタハナシ(若林)は、第2弾!
相変わらず話上手な芸人ばかりで楽しかった!
若林は18時間トイレに閉じ込められた人の話を披露。
トイレのドア近くにものを置いちゃダメという教訓でした。

ヒルナンデスはデコの達人主婦宅に訪問。
春日はちっちゃいパーツに悪戦苦闘してましたよ。
若林も一緒に作れば良かったのにぃ。
そういや最近、春日の入浴シーンないね。

久しぶりの珍百景は、春日が得意の潜水で
巨大マンボウと一緒に泳ぎましたよ。
ボンベ背負うような深さでも普通に巣潜りしてて
すごいや。
でもって!
番組後半の洞窟探検で藤岡弘、が「おいおいおいおい」
発言してて笑っちゃいました。
若林のものまねのまんまだったぁ。


いよいよド修羅場突入です…。
実家に原稿持ってきました(TT)
実家だとラジオがうまく入らないから、ANN聴けるかなぁ。

また来週まで潜ります。
まんたののチケット取りがんばる!
先行当たれぇ!
16

2013/6/24  0:27

富士山が世界遺産に登録決定  富士山漫画

富士山が世界遺産に登録決定!!
おめでたい〜〜〜!!

三保松原も一緒に登録されて、静岡県民としてもほっとしました。
やっぱり静岡から見た富士山が一番キレイだと思う元静岡県民です。
その静岡の中でも、宝永山とその火口が真ん中に見える裾野市の富士山が
一番だと思っている元裾野市民です。

クリックすると元のサイズで表示します
これは冬の富士山。
やっぱり雪をまとった富士山は美しいです!

もうすぐ山開きで、また富士山のイルミネーション(登山者のライト)が
見られる季節です。
今年は世界遺産登録もあって登山者がもっと多くなりそうだなぁ。

今かかえている仕事が終わったら富士山漫画を描く〜〜!
10

2013/6/22  8:12

今週の…  テレビの中の人

今朝は涼しくて爽やかな晴天!
こんなに早起きなのは、仕事が遅れているのに
「あえて寝る!@島本和彦先生」をやったからです!
やっぱり仮眠をとるだけで集中力とか作業スピードがずいぶん違いますよ。
でも作業自体は止まったままなので、仮眠した分がんばらないと…

今回も最少感想で。

■ANN
今回は「戦慄の腰掛(せんこし)」以来のラジオコント!
「荒野(コント)の7人」です。
出演者はオードリー・ラブレターズ・タイムボムの男6人と、
最後まで明かされなかった女性ゲストは吉木りさでした。

正直、「せんこし」よりずっと面白かった!
印象に残ったのは「コフレ」と「ラジオ愛」。
吉木の声がアニメ声で、すごくラジオ映えしてたなぁ。
ラブレターズの溜口のよどみないラジオヲタトークが素晴らしかった。

思いおこせば…
「せんこし」のあたりで若林がツチヤに
「一緒に漫才を作りたい!」ってラブコール送ったんだよね。
この夏、そんなツチヤが上京(上笹)し、
放送作家見習いとしてコントや漫才を作ってるってなんか不思議。



■神アプリ@新世紀
なんか最近デメテルがヘル林とポセカスにセクハラしまくられてます。
今回はふたりに抱きつかれたり(ダルマさんが転んだゲーム)、
またもカンチョーされたりしてましたよ。
ヘルからのカンチョーをフツーに受けるグラビアアイドル…
嫌いじゃないです!


■アメトーーク「結婚したくてタマらない芸人」
いや〜、みんなの妄想がなんかかわいらしすぎて…
なんというか、キモ微笑ましかったです。
オードリーは唯一コンビでの出演ですよ。

登場時には「奥さんの理想の家スタイル(服)」を着させた
マネキンとともに登場。
若林はTシャツ・デニムにロングエプロン姿。
「料理研究家みたい」と見抜いた宮迫はスルドイ!
春日はゆったりしたコットンのワンピを選んでましたよ。
濱口だけは「タレント御用達」のジェラートピケのルームウェアで、
ガチの好みがでちゃってました〜。

2人の理想の「オレのプロポーズ」(妄想VTR)
なんと芸人7人分の妄想を1日で撮ったそうですよ。

若林:年末の大掃除の時、模様替えする話のついでにさりげなく
   「結婚しようか?」
   (奥さんは6コ下の薬剤師選定)

春日:むつみ荘(リアルロケ)で、同棲3年目の彼女に
   「(友人の結婚式に出る彼女に)その結婚式よく憶えておきなよ。
    オレたちの結婚式の参考にするからさ。
    結婚してください」

ふたりの妄想プロポーズは「むず痒い5:キュン5」で観てました〜

「オレの結婚生活 幸せな瞬間」もVTRで。
みんな妄想が過ぎてロケが押し捲り、一番最後の春日は
むつみ荘で2時間待ちしたそうですよ。

若林:休日、リビングで子供に野球のスウィングを教えて、
   嫁に「(ゴハンだから)ゲームセット!」といわれる瞬間

春日:後輩の前で嫁をけなしてしまい、あとで必死で謝って
   謝罪のおんぶをする瞬間

若林の妄想は… それって昔の黒豹と若林じゃん!
なんだかんだいって黒豹みたいな父親になりたいのかな〜。

ホトちゃんのリアル幸せエピに「VTRがないから妄想!」(若林キッカケ)と
みんなに言われたところが面白かった。

番組の最後はなんで結婚できないかを自己分析。

若林:”人を愛す”ってことが根本的にわかってない

春日:節約を求めすぎる 
   ビビビ婚への憧れが強すぎる
   女性の人生を背負う覚悟がない その他

なんともふたりらしい自己分析でしたよ



そういえば川越シェフが炎上しているようだけど…
おねランの「突撃ロケ」がやりにくくなったりするのかなぁ。


でもって、オードリーと同期で、スタートスターにも出演していた
タイムマシーン3号の事務所(お笑い部門)が6月末に解散だとか。
…矢口騒動の余波なのだろうか。
今のところ新しい事務所は決まってないみたいだけど、
やりたい事ができるいい事務所に入れるといいねぇ。


そんなカンジ!
また来週まで…というかまた再来週まで潜っちゃうかも。

ド修羅場中に「まんたの」のローソン先行予約もあるし、
若林のゴハンドラマもあるし…
苦しい中でも楽しみがあるのでがんばる!
19

2013/6/14  19:34

先週今週のオードリー  テレビの中の人

いつのまにか一週間経っちゃってました。
アシは終わりましたが、自分の仕事は予定より遅れてます…
この分だとおばあちゃんの四十九日には、
原稿持って実家に帰りそうだな…。
そういった点でも今回はアナログでよかったかも!
道具のない実家でも、消しゴム・ベタくらいならできるしね!

貯まっちゃった番組感想は短めに。

■ANN
若林は”まんたの”用のネタを一生懸命作る一週間で、
春日は「寄生獣」を読むのに一生懸命だった一週間だったようです。

むつみ荘にはあいかわらずプレゼント(?)が置かれていたりしてるんだね。
寄生獣、面白いよね!
もう20年前の作品だけど、私も大好きです。

ちなみに春日が探していた第2巻の内容は…
ちょっとネタバレです。

「シンイチの両親が旅行中、死に損ないのパラサイトが
 母親の体を乗っ取った。
 そのパラサイトが家に帰ってきた。
 母親の顔をしたパラサイトがシンイチを襲う。
 シンイチは母親の顔をしたパラサイトにはどうして手を出せなかった。
 パラサイトの容赦ない一撃でシンイチは瀕死の重傷を襲う。
 ミギーが身を削って必死でシンイチの体を直し、
 家にあった砂糖などを補給してあげて、なんとか生き延びる。
 目が覚めたときにはげっそり痩せてすっかり面変わりしたシンイチ。
 胸にはパラサイトから受けた大きな傷が出来ていた。 」

宇田さんやジョーとの出会いが会ったり、結構大事な巻ですよ。
これが欠けていたのはやっぱり気になるよねぇ。
そりゃパンツいっちょで階段やポストを探し回って、
おまわりさんに職質されるよね〜


■7daysチャレンジTV
オードリーはウッチャンの元で、影絵の”ウサギ”を担当。
最初は動きもあってなかったけど、
本番では見事にウサギになってたね。


■ピースのイライラ救助出動!ストレスキュー(春日)
独自のルールを押し付けてくる飲食店に対して、
春日がなんとかルール破りをしようと試みた企画。
春日は一日で北海道→本州→九州と長距離移動で大変そうでしたよ。
あと、春日の時計がDIESEL(パックマンシリーズ・青の文字盤)というのが判明。
値段を調べてみたら約2万円の品でした。
春日も若林と一緒で時計にお金をかけないタイプなんだね。


■嵐にしやがれ(若林)
嵐の番組久々登場〜。
メンバーにに「今日あの人は?」と聞かれ、
「あの人(胸を張る仕草)はいま24時間梅干を食べる仕事です」と
こたえた若林。
「一体どんな仕事なんだ?」と思ったけど、
その謎は”旅猿”で解決しました〜!

■東野・岡村の旅猿(春日)
海外ドラマ「ウォーキング・デッド」全19話を見る2日間。
一話見るたびに東野はゼリー・木下は柏餅を食べ、
岡村はパンツを履き、そして春日は超酸っぱくて超しょっぱい梅干を
食べることに。
その梅干を食べるごとに苦悶する春日が可笑しかった〜。
収録したのが土曜〜日曜だったので、春日は一時的に抜けてANNへ。
そこでも連絡を受けたらちゃんと梅干を食べてましたよ。
結局残り2話を残してタイムアップになってしまいました。
タイムアップ後のクイズには、海外ドラマつながりで、
ジャックバウワー岸くんも登場〜。

■キス濱ラーニング2(春日)
黄金伝説で北山が一万円生活している裏で、この番組でも
キスマイの千賀が「豆1000粒で5日間」に挑戦。
どうしても「映像に華」が欲しかった千賀は、
河原で生活している春日を急襲。
春日に「華の出し方とスベリ芸のまとめかた」などを教わってましたよ。
千賀に「すげ〜!」「なるほど〜!」とすごく褒めてもらって、
ちょっと気分よさそうな春日でしたよ。


■アメトーーク「オシャレって何なの芸人」(若林)
これは当たり回だった〜〜!
出演者みんながまんべんなく面白かった!
おしゃれアイテムを身に着けたときのみんなの例えが
秀逸だったなぁ。

麒麟川島:ダフ屋→トロピカルダフ屋

有吉:AV監督

オードリー若林:パステル顔 ローソンの店員

大吉先生:パステル顔 ローソンの社員 病気感のでるニット帽

笑い飯西田:ジョニー・デップからの昭和昆虫博士

ジャルジャル後藤:最新のお母さん

ハマカーン浜谷:嘉納治五郎の差色 あえての野茂


若林は藤森(アドバイザー)が相手だったから
けっこう毒舌吐いてたねぇ。
西田の「昭和昆虫博士」には腹よじれた〜〜っ。

大吉先生はスタイルいいから、「あえて」も「はずし」も
全部似合ってたね〜。
足もキレイ!
いつもと違って恥ずかしがっている大吉先生にちょっと萌えました。
浜ちゃんも顔が小さいからどの帽子も似合ってたな。
やっぱりスタイルって大事!

番組の最後ではスタイリストがコーディネートしてくれた
エッジの効いた攻めのファッションで登場。
若林は「ミリタリーロックスタイル」で登場。
若林は美脚だから細身のパンツは良く似合ってたけど、
やっぱりいつもの「ミッフィーちゃん」スタイルのほうがいいなぁ。


来週のアメトーークにも若林(と春日)が登場〜。
来週も当たり回だといいな。


そんなカンジ。

また来週まで潜ります〜。
21

2013/6/6  20:27

木曜までのオードリー  テレビの中の人

日本代表、ブラジルW杯出場決定おめでとう〜!
埼スタには行かずにウチで応援してましたよ。
私は現地に行けないのならTVで応援する派です。
パブリックビューイングやスポーツカフェとかには
行ったことないなぁ。
基本的に出不精なんですよ。
浦和の現役選手が出てるなら、なんとかしてチケット取るとは思うけど!


前回のド修羅場とおばあちゃんの葬儀などで、
アシスタントを待ってもらっていた先生と打ち合わせ。
自分の仕事もあるけど、待っていただいたので
できるかぎりお手伝いします!

そこで前回の初デジタル入稿で泣きそうになった話、
しかも今回はその倍のページなのですごく不安になってると話したら、
先生は「じゃアナログでやったら?」と…。

う、う〜ん…
そうなんだよね…。
自分で言うのもなんだけど、私は仕上げの”手が早い”ので、
今のデジタルスキルだったら断然アナログのほうが早いんだよなぁ…。
アナログだったら時間も読めるし。
時間が読めるなら精神的に楽だし、なにより編集さんに
迷惑をかけるのが少なくなるし…。
ページが少なかったり時間がたっぷりあったら、
迷わずにデジタルなんだけど…。
でもせっかくデジタルに移行したのに、なんかもったいない気も…。

と、いろいろ逡巡して決めました!

今回はアナログで描く!

編集さんも「どっちでも〆切変わらないし大丈夫ですよ」と
言ってくれたので、アナログ決定!
そう決めたらなんだか心が軽くなりました〜。
デジタルはもっと短いページの時にがんばる!


でもってちょこっとオードリー感想〜。

■駆け込みドクター!(新番組)
久本とオードリーのダブルMCの番組です!
裏が「イッテQ」と「アカン警察」なので、かなり厳しい時間帯なんだけど、
なんとか頑張って欲しいですよ。
つか、アカン警察ってオードリーは準レギュラーだったような…。

今回は血液検査で、春日に寄生虫在中の疑いが!
これは未開の地の海外ロケでもらっちゃったのかな…。
ぜひ駆除して〜!


■神アプリ@新世紀
デメテルとのコンビネーションが目に見えて良くなってきたね。
ポセ春日はデメの画像検索でテンション上げてるのバラしてるし、
エメ林なんかフツーにスカートめくりしてるし〜
ふたりが共学だったら、こんな感じで女子と遊んでいたのかなぁ。

■本日、開店しますSP(若林)
ゴールデンに初進出!
やっぱり深夜版よりメジャー感漂ってました〜。
若林は無事に角野卓造に「近藤春菜じゃねーよ」振りができましたよ。

今回紹介されたのはペンション経営・弁当屋・スイーツ店の3つ。
なんか… 一番危なっかしいのはペンション経営だったな。
奥さんの負担が大きすぎる!
やっぱり難しいよね、客商売は。


■黄金伝説「一万円生活」
今回は最終結果発表!
結果は… 2507円、189円差で春日の勝ち!
また自らの歴代記録を塗り替えました!

たぶん関東ローカルだけで、驚愕の事実が放送。
なんと最後の2日間はまた「ダクト飯」でした〜。
でもって、最終日なんかは北山の料理をこっそり覗いたスキマ飯でしたよ
これぞ「ザ・春日」!

若林との河川敷での水掛けプロレスは、
懐かしの「サイゼリア編」を思い出しましたよ。
ふたりのとっては地獄の伝説だったろうけど、あれはファンにとって
すごく面白い伝説だったよね〜。

玉森もそうだったけど、回が進むにつれて
北川がかわいくみえてきましたよ。
もっと春日と北山との兄弟っぽいからみを見たかったな。
むつみ荘対決というのはなかなか目新しくて良かった。

誰のこととは言わないけど、
ゴールデンで何週にも渡って放送されて、顔を覚えてもらって
好感度も上がる、いい事だらけの「一万円生活」なのに…。
それを蹴っちゃうって本当にスゴイね。

こんなカンジ。

前述の通り、アシ+仕事があるので
今月もちょこちょこっとした感想しかかけないです…。


*****************************

拍手コメントから。

おばあちゃんの件で、お優しい言葉を書いてくださって
ありがとうございました。
実家に帰ったら仏前に報告します〜。
読みに来てくれる方があたたかい人ばかりでありがた〜い。・゚・(ノД`)・゚・。

そして H県のIさん!
きゃ〜!お久しぶり〜!
リモホが不思議なことになってるんだけど、
もしかして引越しした?
またメールくださいね!
18

2013/6/4  16:41

5月のこと  雑記

ゆっくり復帰。
つか、サッカー観戦にはちゃっかり行ってました

もう6月なんだね〜。
5月は前半が仕事のド修羅場で、後半はおばあちゃん関係のことで
本当に怒涛のように時間が過ぎて行きました。
考えてみれば、おばあちゃんがド修羅場中に亡くならないで
本当に良かった。
ド修羅場中だったら、あんなにゆっくりとおばあちゃんを
見送ることができなかったものなぁ。
「もっと前とかもっと後だったら、仕事の関係でこられなかった」という
親戚の人たちも多かったみたいです。
なので本当に大勢の人たちで見送ることが出来ました。
おばあちゃんは昔から気を使う人だったけど、
こんな時でさえ気を使ったのかなぁ。


クリックすると元のサイズで表示します
もう4年前のHONKOWAに載った作品ですが、
おばあちゃん(と母)は私の漫画にも登場してました。
自分で言うのもなんだけど、けっこう似ていると思います。
ふっくらとしたかわいいおばあちゃんでした。

※今出ているHONKOWAにもまた載っていますので、
良かったら読んでやってください。
今回は友人のお話です。

いつも利用している路線の高速バスが時刻改正をして、
いつも乗る時間の上りバスがなくなっちゃいました。
…まぁたしかに平日なんかは私含めて2〜3人とかだったもんなぁ。
妹が車で御殿場ICまで送ってくれましたが、
お目当ての小田急高速バスは、箱根帰り・アウトレット客で
あいにくの満席。
しかも道路も渋滞して1時間は余計にかかるとのこと。

なので今回は本当に久しぶりに、御殿場から出ている小田急ロマンスカー
「あさぎり号」に乗って帰りましたよ。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
前後も広くて居心地のいい座席

クリックすると元のサイズで表示します
ただ、車内販売がないのが残念。

実家のすぐ近くに高速バス停ができたので、
もう何年もバスからの風景(道路と壁)しか見てなかったので、
久々の電車の車窓は新鮮でした。
森も近いし家も近い、そしてしばらく川沿いを走るので
その爽やかな風景に釘付けになって、疲れていたのに
眠るのを忘れてましたよ。
これは楽しい〜!
乗り鉄さんの気持ちがよくわかりましたよ。

また乗りたいな〜とは思うんだけど、
なんせ料金がバスより1000円高いんだよねぇ。
まぁでもそれに値する快適さと風景なんだよなぁ〜。
悩むところです。


ところで…
矢口真里がなんか大変なことになってるね。
ヒルナンデスも降板だとか。
ワイプの顔芸や「昔から○○が好きでした!」のいっちょかみで、
これからもスイスイ芸能界を渡っていくんだろうなと
思ってたのでビックリですよ。

そういや矢口は春日とディズニー番組で共演してたね。
あ!
先々週の黄金伝説ではむつみ荘に来てたっけ。
なんかボディタッチされて嬉しそうだったな。
昔からファンだった春日はいろいろ複雑なのかもなぁ。

でもANNのネタコーナーで「ワイルドまりちゃんだぜ〜♪」で
盛大に笑っていたから、平気かも

春日が縦に長いイケメンじゃなくて、横に広いイケメンでよかったと
ファンとしてほっとしてます


さて、6月も仕事がんばる!
今回は前回の倍のページ数にカラー3P!
ががががんばらないとととっ
11

2013/6/2  2:22

オードリーの単独ライブ決定!  テレビの中の人

ANNを聞いていたらなんと!
8月15〜18日の四日間、オードリーの単独ライブ、
いや「漫才楽しい2013」(略して”まんたの”)が開催されると告知!
場所は新宿紀伊国屋ホール!!

わぁぁぁ〜〜!
すごく嬉しいニュースだ〜!
やっと、やっと単独ライブやってくれるのか〜〜〜〜!

なんか元気でてきた!
8月を楽しみにがんばろう!
20



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ