2013/9/30  18:55

一週間ぶりの番組感想  テレビの中の人

ちょこっと間があいてしまいましたが、
実家に帰ったりなんかバタバタしていました。
もう明日から10月かぁ〜。
あと3ヶ月で今年も終わるのか!
本当に早いねぇ…。

あまちゃんも終わってしまってなんか寂しい10月です。
あ、でも「終電ゴハン」があるのか!
これを楽しみにがんばる!

今回は絞った番組だけ〜。


■アメトーーク「結婚したくてしたくてタマらない芸人」
若林の憧れのプロポーズは
「仕事がなくなった時に励ましてくれた彼女にキレ気味のプロポーズ」
春日は「熱が出たときに看病してくれた彼女にプロポーズ」(又吉とカブリ)
若林は妄想でもネガティブ気味なんだね。

結婚後の幸せ生活妄想では
若林「妻とケンカした後に”結婚式に作った若林家の約束DVD”を見て仲直り」
春日「20年後、娘と妻の声を間違えてラブラブ電話する」
(中岡と20年後カブリ)
春日の妄想は本当に保険のCMになってもおかしくない感じだったね。

若林のDVDは「どえらいケンカしたときにはパキンと折られるで」という
宮迫の言葉が… とても現実感ありました。


■お茶ガシとおハナシ
設楽さんMCで「お茶ガシを≪食べながら”後世に伝えたい思い”を話し合う」
というコンセプトの番組です。
日村さんは収録時には入院中だったのでお休みでしたよ。

若林が後世に伝えたい思いとは
「時代が来るまで雨が人」→
 ・ネタを書いているのに”じゃないほう”といわれることのジレンマ
 ・相方はスター(春日・日村)
 ・ありのままの自分で居続ければ、いつか時代がぶつかってくれる

「あえて自分を認める」→
 ・ガールズバーでは強気なのに合コンでは弱気なのは
  4000円はらっているかどうか
 ・自分なんかがMCしていいのか(海外旅行に行っていいのか)
 ・ノートに自分への褒め言葉を書いている(あえて自分を認める)
 ・ねじまがりすぎだけどそれが魅力なのかも@設楽
 ・本当は「もっとオレはできるのに」と思っているのからの葛藤では?@設楽
  「(若林は)普通の人なんだよ」
 ・自信がない自分も自信がある自分も認めよう

ここから春日が登場〜。
「他人はコントロールできない」→
 ・春日が台本にびっしり書きこみしていることを知っている設楽
  「映画監督の台本だよ」
 ・春日の今後はこのままだとフツーのめんどくさいおじさんだよ@設楽
 ・台本に書き込んでいた言葉を設楽さんにバラされる
  「辛いことは未来の自分へのプレゼント」


お茶菓子は、KITAYA六人衆の「あわゆきもち」と
オザワ洋菓子店「イチゴシャンデ」でした。

春日は日村さんにいっぱい質問を考えてきたのに、日村さんが入院で
いなかったのでちょっとアテが外れていたようでした。
若林は設楽さんの言葉にいちいち納得した様子でしたよ。
やっぱり先輩の言葉は重くてありがたいね。


■ANNとあさイチと日曜芸人
先週の「youtubeエンタメウィーク」は超面白かった〜!
若林はCMごとにヘッドフォン外すのに春日はつけっぱなしとか、
CM中若林はスタッフと談笑しているのに春日は台本に目を通し続けていたり…。
やっぱり映像があると細かいところがわかっていいね。
春日の「ゆうちゅぅぅぅぶ!」はぜひジングルに使って欲しい!

そういや、若林−1GPで若林そっくりさんの八木さんが出てたね。
久々に見たけど、本当に良く似てるなぁ〜。
靴下投げたあとに首を回すあたりなんか、本当にそっくりだった。

でもって、
今週の若林のFTはOPトークと合体バージョン。
「特に話題がない」ということで「あまちゃん」「半沢直樹」などの
ドラマの最終回のお話と「あさイチ」の話でした。

あさイチといえば…
OPで流していた漫才(というかペチペチからの「ばぁ」)は、
もしかして「まんたの」!?
2007年のオンエアバトル映像(もちろん落選の回)や、
春日の幼稚園時代の太鼓の演奏会(これは初見)も流してくれたし
いろいろ貴重な映像を流してくれてありがとう〜!
ちなみにあさイチとマサカメのスタッフは被っているそうで、
2人に対する情報は”ツーツー”だったそうですよ。

若林は虎の被り物のエピではイノッチの前でアイドルを
ちょっとdisっちゃったり、
若林から思わず目をそらしてしまった有働アナに
「オマエふざけんなよ」と突っ込んだり、
ちょっとヒヤッとした発言もあったけど、
ANNでの話では「あれはやっても大丈夫」と踏んであえてやっていたそうです。
そういうのを許してくれるNHKの”ゆるさ”と、イノッチと有働アナの
懐の深さがな成せた発言なんだろうな〜。

イノッチは「若林学部」も読んでくれたみたいです。
うれしいね。
視聴者のおじいさんの「ふたりは親子?」には笑いました。
うん、確かにそう見えるときもある!

そして日曜芸人で号泣してしまった件も話しましたよ。
本人曰く「クイズに答えられなかったから」だそうで。
この前の予告を見たら、文字のごとく本当に”号泣”してました…。
あ、あんなに泣いてたの?
これはラジオを聞いていない人が見たらビックリしちゃうよね。
そりゃ収録後スタッフに心配されたり、ザキヤマに「飲みに行こうか」と
誘われるよなぁ〜。
次の日曜芸人は見逃さないようにしないと!

春日、お願いだからバイクとか命に関わるものは
ケチらないでちゃんと直してね…。
大きな怪我にならなくて本当に良かった。

でもって、若林の出演する大喜利&トークライブが
10月19日にあるそうだけど…
ちょっと日程的に無理かな…
つか、ぜったいチケット当たらないし!

とりあえずそんなカンジ。


9月の浦和は天皇杯以外は勝ちなし…。
下位チームに勝ち点1しか取れてないのがなんとも痛い。
今週は埼玉ダービーだし、10月は勝ち越してもらわなくちゃ!


18

2013/9/21  13:06

お誕生日と東京ゲームショウ  テレビの中の人



一日遅れになりましたが、若林正恭さん
35歳の誕生日おめでとうございます!




でもって!
その誕生日の20日に東京ゲームショウにお仕事で行った友人から、
神アプリのブースの画像をいただきましたぁ!
ありがた〜〜〜い!
オードリーファンだというのを憶えてくれていてありがとう〜〜!
行けなかったから本当に嬉しい!
画像使用のOKもらったのでみなさんにもおすそ分け〜!

ブースは最少単位の一区画で2m四方くらいの小さなブースだったそうですよ。
展示は3人の衣装のみ、そしてコンパニオンのおねえさんが2人いたそうです。


まずはデメテルの衣装。
クリックすると元のサイズで表示します
向かって右下にはスタジオで使ってるボタン風のセットも見えますね。


そしてポセイドン春日!
クリックすると元のサイズで表示します

横からみたらこんな感じ。
クリックすると元のサイズで表示します
ウエストがゴムなんだ〜。
甲冑(?)はヒモで結んでいるんだね。

ポセのバストアップ。
クリックすると元のサイズで表示します
…なんか春日に似たマネキンだよね。
ネックレスが意外に凝ってるね。


そしてヘルメス若林!
クリックすると元のサイズで表示します
なんか持たされてます。


クリックすると元のサイズで表示します
ヘルの横にはスポンサーさまのガチャポン。


クリックすると元のサイズで表示します
結構傷だらけの羽。


そしてヘルメスバストアップ。
クリックすると元のサイズで表示します
やっぱり、なんか若林に似てる…。
それぞれに似ているマネキンを使ってくれたんだね〜。

友人がコンパニオンのおねえさんに聞いたところ、
「実際に使ってる衣装ですよ〜」とのことです。
写真はもちろん、質問までしてくれた友人に本当に感謝です〜!

東京ゲームショウの一般公開は本日から!
行ける人は楽しんでくださいね〜。
私はこれから埼スタです!
今日はなにがなんでも勝って勝ち点積まなきゃ!
15

2013/9/19  13:18

水曜までの番組感想  テレビの中の人

本当に今年は雨と、特に風の災害が多いね…。
日本において竜巻がこんなに多く発生するなんて、
なんか信じられないです。
埼玉の竜巻ではサポ仲間がその近辺に住んでいたのでヒヤッとしました。
これ以上自然の災害が起きませんように…。

でもって水曜までのオードリー。
主にANNと「本日開店します」を。

■ANN(と駆け込みドクター)
若林FTは「ゴン話と誕生日を番組で祝われる心の葛藤」、
春日FTは「春日の寝言実況」でした。

ゴンちゃんの話は、ビッグスモールンがケイダッシュライブで
一番下のクラスになってしまったことでした。
う〜ん… まぁ芸人だから話題にされてナンボなんだろうけど、
これがネガティブキャンペーンになっちゃうかどうかは
若林のさじ加減なんだろうな〜。

9月20日は若林の誕生日ということで、
いろんな番組で祝ってもらったそうですよ。
この前の神アプリでも祝われてました〜
あとは「スクール革命」と「駆け込みドクター」と「日曜芸人」ですね!
スクール革命はいつもプレゼントが面白いので、
今年のプレゼントも楽しみです〜。
祝ってもらうことに照れたり悩んだりしないで、
素直に喜んでいればいいのよ〜!

春日は「駆け込みドクター」で睡眠時のVTRを撮られ、
そこで驚くほど多く長めに寝言を言っていたそうで、
スタッフさんに頼んで作ってもらった全寝言DVDの中から、
たぶん放送されないだろう寝言部分を放送しました〜。

駆け込みドクターで流れた関西弁風の「流れるプールや!」には
「波のプールや…」「スライダーや、めいっぱいありますよ」
という続きがあって、どうやら夢の中でプールレポを
していたそうですよ。
ニッコリしてた表情もキッチリ撮られていたようです。
そのDVD見たい〜〜!

起きていても寝ていてもちゃんと「春日」をしている春日は真面目だなぁ。
だけど、ストレスは相当たまっていそうだね。

■日曜×芸人(若林)
あんな時間に「焼肉特集(クイズ)」なんて拷問すぎる〜!
でも若林の変顔も堪能しましたよ
それにしても、ゲストの平愛梨は感じがいいね〜。
スクール革命でも、準レギュラー初回から馴染んでいたしね。
女の子苦手芸人バカリズムも、焼肉を盗み食べようとした平愛梨の手を
フツーに掴んで阻止してたし。

S那がゲストの時のあの緊張感がウソのようです!


■神アプリ@新世紀
東京ゲームショーに神アプリのブースがあるそうですよ!
そこでは3人の衣装なども展示されてるそうです。

ゲームショーには一度行ってみたいんだけど…
サッカーとかと重なっちゃってて、なかなか行けないんだよなぁ。


■ヒルナンデス
今回のスーパー主婦はフードコーディネーターの女性。
春日は彼女と「サラダ盛り付け対決」をするも、
素材を生かしすぎたというか、切ってもない野菜で盛り付けた
サラダで惨敗〜。
タイトル「屋久島」のそのまんまなワイルドすぎるサラダでしたよ。


■本日、開店します(若林)
レギュラー放送では最終回です。
この秋にゴールデンでSPがあるらしいですよ。

最終回は「開店その後」で今まで取り上げた9店舗のうちの
5店舗をとりあげました。
「想定外のハプニング ベスト5」というくくりでしたよ。

取り上げられたのは
マグロ居酒屋・ラーメン屋・美容院・和風居酒屋・ハンバーガー屋の5店舗。

春菜も言ってた「スタッフが悪意をもって編集している」は
かなり真理かも。
やっぱりアクシデントやミスがあったほうが番組的には面白いから、
ちょっと”面白く”盛っちゃうもんなぁ…。
これでかなり印象悪くなっちゃった店も正直ありました。
今回ハプニングベスト1に輝いたハンバーガー屋もそんな店でした。
残念ながら開店してから半年持たずに”閉店”してしまったようです。
あの一番印象悪かった和食店は今どうなってるのかなぁ。
あれは本当に取材受けなかったほうが良かったのにと今でも思ってますよ。

初回放送した店が閉店してしまったことでちょっとしんみりした
スタジオをガラッと変えたのが、ますだおかだの岡田!
若林が〆で「閉店ガラガラ」をパクッてる(?)ということで、
最後の最後に本家が登場しました〜。
この〆のためだけにやってきてくれたそうです。
「閉店ガラガラ! ワォ!」を全力でやってくれて、
爽やかにスタジオを去りました〜。



今日は若林が久々にアメトーーク出演!
楽しみ〜!

そんなカンジ!
13

2013/9/13  2:21

今週の簡単感想  テレビの中の人

うちのにゃんこが退院して1週間。
症状も落ち着いてしばらくは投薬だけで済みそうです。
今回の症状ではいろんな種類の薬をもらったので、
初めてカプセル(薬をぜんぶまとめる)を試してみたんだけど、
コレすごく飲ませやすくてイイ!
今までは「お薬やっとゴックンしてくれた!」と思っても、
こっそり「ペッ」と吐き出されてたり、格闘しているうちに
薬が溶けてきちゃったりで、投薬するのに本当に大変でした。
カプセルは小さな粒をひとまとめにできるし、
お水をいれたシリンジでピュッとすると
ちゃんとゴックンしてくれる!
カプセルだから薬効もちゃんと届いているようだし、ほっとしてます。
にゃんこも投薬の負担が減って良かった良かった。
も〜、もっと前からコレが欲しかった〜!


でもって簡単感想〜。

ド修羅場と猫の通院でバタバタしててあまりTV見られなかったら、
なんだかいつのまにか「ビックリしちゃった新記録」が終わってました…
「ど〜ぶつくん」も終わっちゃうというウワサも…。
「ど〜ぶつくん」はなぁ… 
オードリー出演部分が少なすぎて、ファンとしてはちょっと
物足りなかったからなぁ。

■ANN
若林はオープンカーの試乗でオールバックにサングラス、
春日は海外ロケの車移動でぬかるみと奮闘と、
対極なお話でしたよ。

春日が今回ロケに行ったのはエチオピアの武闘民族で、
ここでは今までで一番怖い思いをしたそうです。
銃まで持ち出されたとか。
でもって、帰りは帰りで飛行機に「バーン」と雷が落ちたとか。
その衝撃でマジでちょっとチビッちゃったとか。

あ、あまり無理しないでね!

■天下双方向クイズ(春日)
いつも参加してるんだけど、春日軍に全然貢献できてないです…。
ごめんね、春日!

■日曜×芸人(若林)
前回は曲当てで今回はカロリー当てだったし、最近クイズものが多くなったね。
久々にスポーツ挑戦ものが見たいな〜。


■飛び出せ!科学くんSP(春日)
科学くん、大好きだったからSP復活が嬉しい!
大塚明夫さんのナレーションも久しぶり〜!
春日は東京湾で貝を一生懸命採ってましたよ。

だけど…
なんでコンビ出演じゃないんだよ〜〜!
そうとう暑い日にロケしたみたいだから、もしかして若林は
まんたの関係で忙しかったのかな…。
次回またSPがあったらぜひコンビで!


■本日開店します!(若林)
個人的な意見だけど、飲食店密着より美容院とかカードショップ
密着のほうが興味深くて面白かったな。
飲食店だと、わりとトラブルが似ちゃうよね。
でもって来週は1時間SPで「開店その後」をやるみたいですよ。
初回のバーガー屋さんとか夫がキツイ和食料理店とかどうなったかなぁ。


そして!
今週金曜からは「NFL倶楽部」が帰ってクルー!
またハンチング上田と若林宅でお勉強会があるのかな。
久々のアメトーーク(ジョギング芸人)も楽しみ!

犬猫好きなら必ずチェックしているだろうEテレの0655で、
ナイツが「なんとなくちょっとハッピーステップ」に出演してる〜!
ああ〜、こういうのをオードリーでやって欲しいのに〜!
マサカメやってるんだからぜひぜひオファーしてください、
Eテレさんお願いします!!

そんなカンジ。

久々に断捨離熱が上がってきたので、不用品処理がんばる!
11

2013/9/7  22:52

原稿と猫  

ぐぬぬ…
ナビスコ準決勝アウェイ川崎戦で、2点リードから逆転されちゃうとは…
大分戦の逆をくらってしまいましたよ。
ま、まぁホームで2−1以上のスコアで勝てばいいんだよ!
ホームでかんばれ!
めったにケガしない山田暢久の足が心配だな。
そ、そして練習中にケガをした山田直輝の具合はどうなんだろう…。


というわけで、原稿上がりました!
今回は精神的に参りました…。
というのも、ド修羅場に入ってからおしっこのトラブルで
猫が一週間に2回も入院したんです…。

おしっこ関係は放っておくと大変なことになるので、
タクシー飛ばして夜間診療してもらったり、
原稿しながら見守ったり…。
元気のないにゃんこの顔をみるのは本当につらいです。
でも仕事もちゃんとしなきゃだし…。
けっこう余裕を持って原稿を進めていたのに、
結局ギリギリのお渡しで編集さんにご迷惑をかけてしまいました。

にゃんこは今は退院して家にいます。
いただいたお薬が効いているようで、
おしっこのトラブルは改善されましたよ。
食欲も戻ってきたし、気持ちよくグーグー寝てます。
年をとってから甘えんぼになったウチのにゃんこですが、
退院してからは輪をかけて甘えんぼになったみたいで、
座っている時はヒザの上、寝転んでいる時にはお腹の上と、
本当にベッタベタにくっついてきます。
入院中はさみしかったんだろうな…
これからかまってあげるからね〜!


そんなわけで、先週今週とオードリー関係の番組は
あまりちゃんと見られませんでした。
ANNも最初の200回記念漫才を聞いて、
仕事&見守りに専念しちゃったし…。
今週からはゆっくり見られるといいな。

「keiさんのまんたのレポ」に沢山の拍手とコメントを
ありがとうございました!
keiさんのファンのツボをもれなく押さえたレポは何度読んでも楽しい!
早くDVD出ないかな〜。
12



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ