2016/1/24  3:00

久々の遠出とANN  雑記

なかなかお互いの都合がつかなくて、
会う約束が延び延びになっていた高校の同級生のAちゃんと
先日ようやく会うことができました!

Aちゃんと会うのは草月ホールでの
「たりないふたり」(2011年)以来なので、もう4〜5年ぶり!
間はあいてても会ったとたんにマシンガントークを繰り広げた
二人でしたよ

気分転換もかねて、二人で熱海まで出かけました。
Aちゃんが車を運転してくれたので、あちこち移動できて本当に
ありがたかった〜!

美味しいイタリアンを食べた後に、ちょっと歩いて来宮神社へ。

クリックすると元のサイズで表示します

平日だったのであまり人は多くなかったですよ。


クリックすると元のサイズで表示します
手水舎で手とクチを清めて本殿で参拝。
この水は地下からくんでるお水だそうです。
来宮神社はパワースポットといわれているので、
お水取りの日は激混みみたいですよ。

そして!
来宮神社といえば樹齢2000年といわれている大楠!

クリックすると元のサイズで表示します

本当に大きな楠木でした。
みんな木の幹に触ってパワーをもらってましたよ。
もちろん私も!


クリックすると元のサイズで表示します
楠木の前には小さな祠と賽銭箱もありましたよ。

で、この写真を補正・サイズ調整するときに気づいたんですけど…

なんか…

龍いませんか?

クリックすると元のサイズで表示します

なんか口を開いた龍の後姿にみえるんですけど…。
ほ、ほら、私オカルト好きだから!

とりあえずググってみたら、同じように龍にみえたというブログが
いっぱい引っかかったので、私だけではないと一安心。
つーか、有名だったのか!

来宮神社を参拝したあとは、
Aちゃんの運転で海にいって「貫一・お宮」の銅像をみたり、
すでに満開だった熱海桜を見たり、
あちこちのお店をまわったり、
そして居心地のいい喫茶店で尽きることなく話をしました〜。
本当に楽しかった!
楽しすぎて海や熱海桜の写真取るの忘れてました…。

熱海に行くのはたぶん15年以上ぶりなんだけど、
今の熱海は活気があっていいねぇ。
ちょうど「ブラタモリ熱海編」の放送後だったのも関係あるのかしら。

とにかく久々の遠出と楽しいおしゃべりで、
本当にいい気分転換になりました。
Aちゃんにはごはんをご馳走になったり、
帰りにはお土産までもらってしまったり、
気を使っていただいて申し訳なかったです。

またぜひ遊んでやってくださいね〜!


--------------------------------------

ついでにANNの感想も。

若林FTはTAIGAさんの悩み相談のお話。
後輩たちのさりげない見下しにガマンできずに、
ネタのように「オマエ誰だよ」と毒づいてしまったそうですよ。
でもそれで逆に奮起したとのこと。

春日FTは若林のご縁で三菱さんから冷蔵庫をいただいた話。
15年モノの冷蔵庫から最新式の冷蔵庫に替えるに当たって、
むつみ荘の階段・ドアの幅の問題・部屋の間取りの問題で
いろいろ苦労したお話。
ようやく搬入した最新式の冷蔵庫は超便利だけど、
今玄関の出入りにとても苦労しているみたいですよ。

---------------------------------------

そういえば…
オードリーのふたりも来宮神社に来てたっけなぁ。
調べてみたら2010年のことみたいです。
たしか「ぷっすま」のロケで、しかも春日が骨折していたときで、
松葉杖をついて必死で大楠の周りを回っていたような…。


ぷっすまといえば草なぎのつよぽん…。
今SMAPは本当に大変なことになってるよね。
ぷっすまには何度も出ているし、ロケも一緒にいってるし、
そして中居には「ナカイの窓」やその他でお世話になっているし…。

この2番組は大好きなので、できればこのまま続いて欲しいんだけど…。
これからどうなるのかなぁ。

特にSMAPのファンではないんだけど、見慣れたメンバーが
悲しい顔や心ここにあらずな顔をしているのをみるのは、
やっぱりつらいですよ。

メンバーのみんなが納得するような着地になるといいな。
13

2016/1/17  3:12

サンキャッチャーと番組感想  雑記

矢島〜!
いいヘッドだった〜〜!

五輪代表の試合は矢島が出ているので応援してはいたんだけど、
航くんが浦和に移籍が決まったので、
なおいっそう応援してますよ!
次のサウジ戦もがんばれ!


お正月にサンキャッチャーを作ったんでそのお披露目〜。
クリックすると元のサイズで表示します

テグスとつぶし玉で作った、ごく平凡なサンキャッチャーです。
普通のボール型よりこの円錐型のほうが長めの虹が出るんですよ。
壁に近いほうが虹がクッキリでるので、窓際じゃなく
必ず陽が当たるポイントにつるしてあります。
つぶし玉って楽ちんだわ〜。
テグス結ぶのすごく苦手だから、もうこれ一辺倒になりそう。

もうひとつクリスタルボールがあったので、
こんなのも作ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します

これは100均のワイヤー籠と組み合わせてみましたよ。
これは上に紐を通してカーテンのランナーに取り付ける予定。

手持ちのガラスビーズがなくなったので、
また買出しに行こう。
手芸店…たのしい…ふふふ…。


たまにはリアルタイムのANN感想。
その他の番組も。

■ANN
若林FTはSiri(彼女)にいろいろ話しかけた結果、
斬新な漫才みたいになった話。
春日のFTはパラちゃん(春日にとってのSiri)と、
ある部屋に閉じ込められてそこから脱出するという
変わったコンセプトの店に行った話。

ネタコーナーでもパラちゃんをイジったものが多かったね。
こりゃ準レギュラー化するかも。
バイきんぐの西村もそのうちゲストで来そうだな〜。

もうひとつネタコーナーで
「これは言えない。名前を出せない」というネタがあったけど…
まあ…ベッキーだろうなぁ。
パイセンTVでダブルMCやってるだけに、
触れるのは難しいだろうな。


■すべらない話(春日)
ANNのOPでも言ってたけど、
たしかに「ポテぽんの中から台本」話は、
ラジオで聞いたときの方が面白かったなぁ。
春日はガチガチに緊張したそうですよ。
やっぱりこの番組とIPPONは、
ふたりにとって特別なんだろうなぁ。


■パイセンTV 〜パイセンフェス〜
なんかね〜…
フェス出演者になんの感慨もなくてねぇ…
「オドぜひ」のチームマッチョくらい出演回数が多かったら
まあまあ楽しめたと思うんだけど…。
まあレギュラー放送になってまだ3ヶ月だからな。
もちろん、春日のサプライズ登場と若林のラップは
嬉しかったけどね!

このフェスが収録されたのは昨年の12月29日だそうで。
この時ベッキーはクリスマス直後で幸せ絶頂だったんだろうな〜
とか、いろんなことを考えちゃってましたよ。


■ジャ〜ナいリスト(若林)
「事件当時は報道されなかった意外な新事実をぞくぞくスクープ!!」
という番組です。
若林は矢作さんとダブルMCでした!
思ったよりマジメな内容だったんで見ごたえありました。

でもスカスカおせちの「バードカフェ」については、
ある”一因”をサクッと抜いてたね。
あれがあったからなおさら炎上したと記憶しているんだけどな。
まあアレを抜くことが放送OKな条件だったのかもね。



ベッキーも大変だけど、
もっと大変そうなのはSMAPだよね…。
どんな風に着地するんだろう。
この1月はいろいろあるねぇ。

そんなカンジ!
8

2016/1/13  0:49

美しい人  雑記

David Bowieの訃報にかなりショックをうけています…。

「戦場のメリークリスマス」に出演していた彼を見て
「なんて美しい人なんだ!」と衝撃を受けました。

どこかで手に入れた戦メリの彼のポスターを部屋に貼って、
「なんで目の色が違うんだろう。 でもまたそれが本当にキレイだ…」と
うっとり見ていたことを思い出しました。

年をとると美貌が失われる人が多い中、彼は年をとっても美しいままでしたね。

昨日今日と、戦メリのサントラや彼の曲をずっと聴いていました。
寂しいです。

3

2016/1/8  2:12

すっかり松の内があけてました…  雑記

気がついたらもう8日!

お正月は天皇杯で凹んだ心を癒しつつ、
グダグダとTVみたりネットしたり、サンキャッチャーを
自作したりしてました。

初詣は三が日のうちに氏神さまにはご挨拶したんだけど、
いつも参拝している大きな神社にはまだ行けてないです。
10日が一粒万倍日みたいなので、この日に行こうかな。

オードリー関係のTVはうっかり見逃しが多かったかも…
「正直散歩」とか昼の番組の見逃しが多かったです。

見た中で面白かったのは「笑ってはいけない(若林)」と
「イロモネア(春日)」と「ヨロシクご検討ください(若林)」と
「ドッキリアワード(春日)」かな。
春日の海上パラセイリングはTVで見てても怖かったわ〜。
体を縛られた状態で海に落ちるのってものすごい恐怖だよ…。


明日というか今日は「海街ダイアリー」の最新刊がでるから
書店に行かなきゃ!
オードリー特集の「ダヴィンチ」も出てたっけ!

今年は漫画・小説の読書強化年にしようと思っているんだけど、
ゆっくり本を読めるカフェがなくなっちゃったんだよなぁ…
そんなカフェを探すのも強化しなきゃ。


----------------------------------------

いや〜、それにしても
ベッキーとゲスの極み乙女・川谷の不倫騒動は驚いた!
ベッキーと噂があった人の中に若林が入っていたのにも驚いた

パイセンTV…どうなるのかなぁ…
なんかこの番組に出たことがきっかけで市議辞めてタレントに
なっちゃった人(この番組だけがレギュラー)もいるのにねぇ。
影響ないといいけど。

そしてこの件でかなりのとばっちりを受けてるハマカーン、がんばれ!


そんなカンジ!


5

2016/1/1  19:03

シルバーコレクター  浦和レッズ

なんというか…

慣れた!

パトリックの2点目が決まった時に
なんか覚悟できてた!

もう慣れすぎて心が麻痺してるのかなぁ。

何事もなかったように新宿でご飯食べて
帰宅の途に着きました。


2016年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年賀状は「天皇杯はなかったバージョン」で
これから書きます!

3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ