2017/7/30  23:17

ミシャ解任  浦和レッズ

ようやくというか…

選手だけでなく、スタッフにも愛されていたというミシャ。
インタビューなどを聞いてると、確かに人格者なんだろうというのがわかる。
そして、J2落ち寸前まで低迷していた浦和を、
この6年ずっと上位にいられるくらい引き上げてくれた事には、
本当に感謝してます。

だけど、
サポーターとしては、やっぱりタイトルが欲しかったんだよ。

お疲れ様でした。

そして堀ちゃん、
火中の栗を2回も拾わせてごめんね。
今回は「代理」じゃなくて、「監督」です。
どうかこの閉塞感を打ち消して!

7

2017/7/29  16:02

9人でよくがんばったよ  浦和レッズ

札幌 2 − 0 浦和

選手はがんばったよ。
特に後半、死に物狂いという言葉がピッタリだった。
でもね…
さすがに2人少ないというのは辛すぎるよね。
イレブンじゃなくて、ナインだからね。

退場した槙野もがんばってくれてると思うんだけど、
ココ最近やることなすこと裏目にでちゃうよね…。
どうしちゃったの?というくらいツイてない…。

そして後半の3枚替え…
1点ビハインドで、しかも一人退場の中での3枚替え…
PC画面前で叫んじゃったよ。
「ミシャの最終手段ってコレかよー!」って。
結果、怪我人が出てフィールドプレイヤーが8人に
なってしまったんだから、完全な采配ミスだよね。

ねえ、どうするの?
どうするのよ、フロントさん!
次節はさいたまダービーなんだよ?
どうするのよ、フロントさーーーん!
2

2017/7/25  18:41

3人寄れば…  お仕事

|ω・)チラリ
もうあの人の「灼熱のファイヤーダンス(@ぷよぷよ)」は
終わったのかしら…

もうウチはあの人にかまってられる余裕ないのよ。
いくらなんでも前半で4失点て…
まあ首位チームと中位チームの戦いだから、
4−2の結果は当たり前なのかもね… ふう…

ま、まあ気を取り直して、気分転換の話。

漫画家の友人が、用事があって私の最寄り駅の近くまで来る
ということなので、時間を作ってもらって会って来ました〜。
そして共通の友人のMちゃんも合流して、久しぶりに、
本当に久しぶりに3人でお茶しましたよ。
それぞれメールやskypeなどではしょっちゅうやりとりして
いるんだけど、3人が一緒に直接会うのはもう10年ぶりかも。

最初はオシャレなカフェで美味しいコーヒー・紅茶で
スイーツを食べながら談笑していたんだけど、
話が弾みすぎて「2軒目に行こう!」ということになり、
こんどは駅チカのベーカリー(ドリンク安め)の中で
またおしゃべりしましたよ。
何度も書いちゃうけど、おしゃべりって本当に
気分が晴れるよねぇ〜。
途切れない話が本当に楽しかったです。
友人はまた近いうちにこちらに来る予定があるとのことなので、
また3人で集まっておしゃべりしてもらおっと。

**************************

珍しくお仕事の宣伝です。
今月は珍しく3冊同時に掲載されてます〜。

■「本当にあったかなりひどい話 2017年9月号」マイウェイ出版
 「仇なす女」再録

■「魔夏の怪談 2017」メディアックス
 「赤い爪の住人」再録

■HONKOWA 2017年9月号」朝日新聞出版
 「闇を探るアンテナ」 新作

夏なので、怖い話多めです。
「赤い爪の住人」はもうかなり昔に描いた”創作”漫画なんですけど、
主人公が階段で怖い目にあったエピソードは、
友人から聞いた実話です。

「闇を探るアンテナ」はもちろん”創作なし”です!
「本当にあった怖い話(HONKOWA)」ですから!
最初のエピソードで「風もないのに勝手に動くブランコ」の
動画の事を描きましたが、作画参考の為にエリカさんから
動画を送ってもらおうとしたんですけど…
それがどんな方法でも送れなかったんです…。
仕方がないので、スマホで動画を流してその画面をスマホで撮るという
荒業(?)で解決しました
ちなみに私はどう目を凝らしても、ブランコをこぐ少年は見えなかったです…。

本屋さんで見かけたらどうぞお手に取ってやってくださいね!
どうぞよろしくお願いします〜。

5

2017/7/18  23:50

鈴木啓太引退試合  浦和レッズ

いや〜、今日は天気が大荒れでしたね…
もしもこれが昨日だったら電車は遅れるし、
埼スタで絶対びしょぬれだったんで
それは本当に助かりましたよ。
当日の試合の時間はスタジアムに風も通って、
気温の割には過ごしやすかったです。
こういう日に引退試合ができる啓太は、
きっとサッカーの神様からも愛されているんだろうなぁ。

はい、行ってきました啓太の引退試合。
「Reds Legends」の懐かしい顔ぶれ、
そして「Blue Friends」の豪華な顔ぶれ…。
埼スタに居た約4時間は本当に幸せな気持ちでしたよ。
こんな幸福感、本当に本当に久しぶり…。

コレオも見事でした!
クリックすると元のサイズで表示します

画像から判るように、今回は南の自由席に座りましたよ。
メイン寄りの席に座ったんだけど、ここがホント大正解!
だって!
岡野と岡ちゃんの「ジョホールバルの再現」を目の前で
見られたから〜〜!
今はすっかりご無沙汰な海外遠征ですが、
98年仏W杯の予選は行き倒していたので、
当然この”本物”のシーンは現地で見ましたが、
まさか20年後にまたこのシーンが目の前で見られるとは!
しかも埼スタで〜〜!
この試合を盛り上げようとしてくれた選手達の気持ちにも
なんかジーンとしちゃいましたよ。

本当に楽しい試合でした。
啓太、お疲れ様!
必ず浦和に戻るって言ってくれたから、
その日を楽しみに待ってるよ!

また詳しいことは「浦和フットボール通信」で描きますので、
良かったらそちらもご覧ください〜。

*************************

なんか、もう今の地位とかお仕事に未練がない方が、
セカンドキャリアの為なのか、自分で火を放って
派手に燃えているところをサポに見せつけているようですが…

まあもう、ただの野次馬でいましょうよ。
鎮火にも延焼にも加わらないで、ただ見てるだけでいいんですよ。
「目指しているだろう次の仕事は、
 今現在の仕事よりも好感度が絶対必要なのに、
 転職前に自ら焼失させてるな〜。すごいなすごいな〜」って。

毒舌や炎上を売りにしているタレントやコメンテーターは山ほどいるので、
そのスキマに入り込むのはよほどの才能がないと難しいと思いますが、
来年以降の身の振り方もこの野次馬達はずっとみていますからね〜。

まあこれで犯罪予告が来たと言うのなら、
その予告を送った個人と向き合ってください。
この件とクラブは関係ないです。
6

2017/7/17  1:57

ゲームパッドをクリスタの左手デバイスに!  雑記

漫画制作をデジタルに移行して約三年。
三年も経ってるのに作業の進め方をまだまだ試行錯誤してる最中です。

今まで作業を効率化するために、キーボードの
ショートカットキーを使っていたんですけど、
タブペンを持つのもキーを打つのも右手ばかりで、
左手はctrlとかshiftを押すくらいしか使ってなかったんですよ。
遊んでいる左手を活用する為に「お絵かき用の左手デバイス」を
購入するかどうか悩んでいたんですけど、
ふと「手元にあるゲームパッドでどうにかならないか?」と
思い至り…。

手元にあるゲームパッドというのはコレです!
クリックすると元のサイズで表示します
スーファミのコントローラー風USBゲームパッドです〜。
XP機の時にシューティングゲームを良くやってたんですけど、
今のPCにしてからはまったく使ってなかったんですよね。

しかし… 
なにも設定していないので当たり前だけど、
ただUSBポートに挿しても動かないんですよ、コレが。
なにか登録・設定する方法があるんじゃないかと色々検索してみたら、
JoyToKeyというソフトを入れれば設定できると
いうのがわかりました!

ということで、さっそくダウンロード!
ものすごく簡単に設定できるので必要ないかもしれないけど、
機械に弱い私が最初だけ迷ったんで、自分の備忘録的なものとして
設定方法を載せときます〜。
あ、DRの前にゲームパッドをUSBポートに挿しておいて下さいね!

こんな画面で設定します。
クリックすると元のサイズで表示します

まず「新規作成」で名前を入れます。
コントローラーのボタンを押すと対応するところが黄色くなるので、
そこをクリックしてから「このボタン設定を編集」を押します。
※この画面はすでに設定が終わってる状態です。
 
 
次の画面がコレ。
クリックすると元のサイズで表示します

このボタンは「戻る」に設定。
キーボードではctrl+Zだけど、ここではctrlとZを別枠に入れます。
文字を打ち込むんじゃなくて、そのボタンを押すだけなので
本当に簡単です。
「特殊なボタンの割り当て」はなにもいじってません。
commentは日本語で入力できます。

そして最終設定はこんな感じにしました〜。
クリックすると元のサイズで表示します

頻繁に使う動作だけ入れました。
×印は使わないボタンです。
使うボタンが多いと自分が混乱しちゃうんです…

さっそくクリップスタジオで試してみたら…
ちゃんと動きました〜〜〜!
ただ、Yボタンの「回転リセット」は
”Yボタン押してからダブルクリック”してはじめてリセットできます。
なんか操作すればキーボード上でもWクリックキーが
設定できるそうだけど、面倒くさかったので
それはパスしました

わ〜い、これできっと作業が捗る〜!
捗るはず!
たぶん!

JoyToKeyさま、そしてネットで知恵を授けてくれた先達のみなさま
ありがとうございました〜!

さて、明日というか今日は
鈴木啓太の引退試合だ〜!
懐かしい顔ぶればかりで本当に楽しみです。
3

2017/7/12  0:22

カフェめぐりとUFO  雑記

なんかココ最近の日記は、浦和レッズの愚痴ばかりでしたね…
ということで、今回くらいは愚痴なしで!

原稿無事にあがりました〜。
今回はちゃんと〆切守りましたよ。

今回の仕事のお供BGVはAbemaTVの将棋チャンネル!
ええ、藤井聡太4段のブームに乗りました。

詳しいルールはよくわからないんだけど、
解説者さんたちの説明でどっちが優勢なのかなんとなくわかるし、
なにより静かで長時間なのが仕事のBGVにピッタリ!

まったく、棋士たちの集中力には驚くばかりですよ。
食事休憩時間があるとはいえ、よくあんな長時間考えられるよね。
飽きっぽい私には、とてもとてもできません…
今後のBGV候補に将棋チャンネルが入りました〜。

そして、藤井くんの対局の解説者でみかけた黒沢怜生五段…
若林・山田直輝系のカワウソ顔で、ものすごく気になりました…。
語り口も優しいし、なにより笑顔がかわいい…
Abemaで対局が放送される機会があったらみてみようっと。


仕事があがったしいち早く気晴らししたい!ということで、
屋根裏書庫の友人が住む街に行って、
またおしゃれカフェを新規開拓してきました〜。

今回行ってきたのは、パンケーキが人気のお店です。
ダッチベイビーという、スキレットで焼いたドイツのパンケーキが
一番人気らしいですよ。
もちろん注文しました!
食感は「パンケーキというよりは、もっちり薄焼き卵」って感じ。
味はバターとレモンの風味がきいてて美味しかったです〜。

おいしい・オシャレな食事やスイーツを食べるのが
カフェ巡りの楽しみの一つではあるけど、
なんといっても一緒に行ってくれる友人とのおしゃべりが
一番の楽しみですよ。
やっぱりおしゃべりが一番気分が晴れる〜。
いつもつきあってもらって本当にありがたいです。

カフェのあとは、友人の家に寄らせてもらって、
にゃんこをなでさせてもらいました。
2匹のうちの白いコはなでさせてくれたけど、
もう一匹の灰色のコはどこかに隠れてまったく姿を
みせてくれませんでした…
そろそろ慣れてぇぇ!

仕事中だけどまだせっぱつまってないある日、
用事ついでに隣町の雑貨店にいったんですが、
そこでこんなものを見つけちゃいました!

クリックすると元のサイズで表示します

チャラララ〜♪
\UFO ソープポンプ〜/

今ちょうど自分のなかで第10次くらいのUFOブームがきていたので、
即買いでしたよ。
黄色・人間バーションの他には、ブルー・牛バージョンがあって
悩んだんですけど、牛ちゃんだと後でキャトルミューティレーション
されちゃいそうなので人間にしました。
ほら、人間なら体の中になにか金属を仕込まれるだけで
済みそうじゃないですか〜

家に帰ってパッケージを開けてみたら、
ソープポンプとして使うには耐久性がイマイチそうだったので、
使わないでインテリアとしておくことにしました。

でも… このままじゃなんか面白くないんだよねぇ…
もうちょっとアブダクション感だしたいんだよな〜。

なんか加工しようかなと思っていたところ、
ダイソーで「グラデーションライト」なるものを見つけてしまいました!
ライトスティックのミニ版って感じです。
この細長さならもしかしていける?

ということで作ったというか、組み合わせたのがコレ!


クリックすると元のサイズで表示します

超満足です!

寝る前のひととき、このライトもどきをつけてニヤニヤしてから寝てます。
ふふふ…


満足といえば、アニメ「有頂天家族2」も大満足だった〜。
春アニメの中では一番楽しんだアニメでしたよ。
ああもう、毛玉たちのかわいさったら!
特に母上の毛玉姿がかわいくてかわいくて!
原作がまだ進んでいないそうだけど、次の3期が待たれるわ〜。

ベルセルクの39巻も読みました!
現実のガッツがひどい目にあっても特になにも思わない私ですが、
夢の中のガッツ犬がひどい目にあうとものすごくかわいそうに
思ってしまうのはなぜなんでしょう…。
シールケとファルネーゼ、がんばって〜!
お話が進んで、ますます次巻が楽しみです。

さて、仕事中滞っていたモロモロを片付けなきゃ!

そんなカンジ!

4

2017/7/9  23:18

阿部ちゃん…  浦和レッズ

浦和 2 − 1 新潟

本末転倒だった。
それに気づかせてくれた阿部ちゃんの言葉だった。
下位チームに負けちゃだめ。
それは当たり前のことなのに。

今日は諸事情で埼スタに行けなかったので、
試合後のサポ同士の色々は良く知りません。

まあみんな…私もそうだけど、
この閉塞感をどうにかしたいだけなんだよね。
2

2017/7/5  20:59

動く? 動かない?  浦和レッズ

川崎 4 − 1 浦和

この暑い中、現地まで行ったサポのみなさん、
お疲れさまでした…。

「ミシャ、そして選手のみんな、疲れたでしょう?
 私も見ることに疲れちゃった…
 なんだかとても眠いんだ…」

と、アニメ「フランダースの犬」のネロ風の言葉が
頭をグルグルしていますよ…。

フロントが動いてくれないと、私、このまま寝ちゃうよ…
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ