2022/5/24  0:58

発売中!  お仕事

・2022.05.24
  朝日新聞出版
 「HONKOWA」
  2022年7月号
  「暗澹からのもらいモノ」新作

※エステティシャン・エリカさんシリーズの新作です!
 ほぼ2年ぶりの本誌掲載です〜。

********************


今月2本目の原稿あがりました!
怒涛の4月5月でした…

でもすぐに次の原稿がやってくるので、
プロット早く作らなきゃ…

まんが王国さんで先行配信されている「私とわたし」は
全9回の短編なのでまとめてもサクッと読めます。
(今月25日には第5話配信です)
ぜひこの機会に読んでください!


********************


そんなバタバタな5月でしたが、
アシスタント先で知り合って今もお付き合いあるC先生から
赤楚くん関係の素敵なプレゼントをいただきました!

「たまたま持っていたから」といただいたソレは、
赤楚くん関係のモノではとてもとてもレアなもので、
まさか手に入るとは思ってなかったので、もうもう大興奮ですよ…
本当にありがたい〜!

C先生は絵が上手なのはもちろんだけど、
とても努力家でそして仕事もきっちりする人なので、
見習うところがとても多いんですよ。
もう知り合って20年近いのかな?
同じ職場で一緒に働いたのは1年もなかったと思うけど、
縁とは不思議なものですねぇ。


********************


編集さんからのお返事待ちでちょっと時間ができそうなので、
そろそろブログのお引越し作業に入るかなぁ…

そして近日中に閉店してしまう2軒の飲食店にも行かなきゃ。
けっこうランチに使っていたお店だったので凄く残念だけど、
このご時世じゃ仕方ないのかな…
最後のランチを味わってきます…

3

2022/5/13  13:35

上島竜兵さん  テレビの中の人

​​GW中に1本原稿あげて、そのまま2本目に取りかかっています。


それにしても…
渡辺裕之さんの縊死にも相当驚いたけど、
まさか、まさか、
ダチョウ倶楽部の竜ちゃんが自ら命を絶つだなんて…
勝手だけど、そういうところからは遠い人だと思っていました。

竜ちゃんはもっと年を取って好好爺になって、
みんなから愛される芸人として
長く長く活動していくものだと思っていたのに…


推しとの共演でいえば、
オードリは同じ芸人としていろんなところで共演していたけど、
一番思い出深いのは「オモバカ」という番組だったな。
たぶんもう10年以上前の単発番組でこちらで感想を書いてます。

春日は当然の如く「キス芸」に巻き込まれていたけど、
若林もあともうちょっとで竜ちゃんとキスするところだったのに、
寸前で他の芸人さんに奪われてしまって…
そこの下りがとても面白かったので、今も録画で残してあります。

竜ちゃんの死は、芸人さん達にとって相当なショックを与えただろうなぁ…
残されたメンバーはもちろんだけど、特に竜兵会の芸人達にとってはもう…
胸が苦しくなります。

そして…
最近で言えば、赤楚くん町田さんが共演して話題になった昨年夏のドラマ
「SUPER RICH」にも出演してましたね。
竜ちゃんは赤楚くんのお父さん役でした。

貧乏から抜け出せなくて子供にも迷惑かける情けない父親だったけど、
竜ちゃんの持ち前の愛らしさでなんとも憎めない役を
好演してましたよ。

ダチョウ倶楽部の公式インスタには、
竜ちゃんと赤楚くんの「ヤー」の写真が上がっていて、
それを見返すと、本当に喪失感におそわれます。

亡くなってしまった竜ちゃんの気持ちはもうわからないけれど、
今はすこしでも楽になっていればいいなと思っています。


上島竜兵さんのご冥福をお祈りいたします。



3

2022/5/4  23:12

GWもひきこもり!  雑記

あっというまに4月が終わり、世間ではGWになっていますね…
というかもうGWの後半だし!

あいかわらず引きこもっていますが、
本格的に街が混まない内に「猫ごはん」「猫砂」の買い出し、
「投薬後の血液検査」「陶芸教室の展示販売展訪問」「友人とランチ」を
ギュギュっと詰め込んで済ませましたよ。

「血液検査」は、ある症状改善のお薬を飲んだ後の再検査でした。
結果はGW明けに出ます。

ええと、はい、悪玉コレステロールの数値です

献血の時の結果はこんなに悪くないんだけどなぁ…
ここ最近の食生活のせいかなぁ。
なんにしろ野菜不足は否めない…
そして運動不足も。

ここのところお散歩サボっているので、
原稿が上がったら再開しなくちゃ。


陶芸教室の展示販売展は、
先生の作品が格安で販売していたので、3作品購入しました!
「こんなの作りたい」と思っていた大き目のマグカップと、
釉薬がとても素敵な色で現れたコーヒーカップと、
薪で焼いた小さな花瓶の3つです。

やっぱり…やっぱり、プロの方の作品は私の駄作とは全然違う!
軽くて使い勝手もいいし見栄えも素晴らしい…!
お茶やコーヒーを飲むたびにいい気分になりますよ。

ガサツな私はとにかくカップを丁寧に扱うことを心掛けなきゃ

ランチは屋根裏部屋書庫友人と!
ランチを食べたお店はあまり長居できないところだったので、
場所を移動してパンケーキを食しつつまた話し込みましたよ。
久々に会うと話すこといっぱい!
今回は推しの話は少なめでした


さて、原稿完成まであと少し!
今回は順調に進んでいるので少し余裕があります。
こんな時こそ原稿の見直しを徹底して、ミスをなくさなきゃ!

ということでしばらく潜ります!
よいGWを! 🎏






3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ