旧ネーム (まさじぃ)です!

2013/10/9

ホリデイ・イン オーシャンビュー  

☆オーストラリア 旅行記 その15☆

《ホリデイ・イン中庭》
クリックすると元のサイズで表示します
《ホリデイ・イン外観》
クリックすると元のサイズで表示します
《ホリデイ・インから海を臨む》
クリックすると元のサイズで表示します

オーストラリア旅行の為に、家を出てJRに乗って大阪へ、関西空港から夜も二時間程度しか眠らせてもらえず、朝方ケアンズ空港に到着、ホテルに荷物を運び込むや否やすぐにグリーン島でスキューバダイビング他、グリーン島から帰ったら、アボリジアニ カルチャーパークで食事とショーの観劇、そして夜景の鑑賞・・・・・・

前日の午後3時から時差を1時間加えて翌日の午後10時にホテル到着・・・・・・

ろくに睡眠もとらず、31時間遊び歩いた事になる・・・・・・

もちろん、ホテルに着いたらパタン キューですわ。

どんなホテルか見る暇もなかった。



翌朝、起きて周囲を散策してみると

ベリーグットなホテルですね。

ホリデイ・イン オーシャンビュー

円形状な建て方がしてあって客室はその外周に配置されている。

そして、中はこれまた円形状にくりぬかれて中庭となっている。

熱帯の樹木が背高く伸びており、池には大型の古代魚が悠々と泳いでいる。

客室からはオーシャンビューと名づけられている通り海が望める。

《朝食レストラン》
クリックすると元のサイズで表示します

      クリックすると元のサイズで表示します

ゆったりとしたレストランビューで、バイキングの朝食を頂きながら

さぁ 今日の観光も忙しいぞと家内が腕をまくる。

向こう側が家内のテーブルなら・・手前は私のテーブル・・・

料理が向こう側に偏っているのは目の錯覚です・・・

家内が腕まくりしながら料理の皿を集めているのではありません・・・

ひょっとして、私の分はパン1個???

そんな、馬鹿な・・・・・・

0

2013/10/9

ケアンズ市街夜景・・  旅行

☆オーストラリア観光記 その14☆

《ケアンズ市街地の夜景》
クリックすると元のサイズで表示します

ジャプカイ アボリジアニ カルチャーパークで

美味しい料理を頂きながら、腹を抱えて笑った後は

そのままホテルに直行かと思いきや

日本旅行ケアンズ支店さんのご厚意でグレードアッププラン

南半球星座観測とケアンズ市街夜景観賞に連れて行ってもらいました。

あいにくと空は曇りがちで雲が多く

鮮明な星空を見ることは出来ませんでしたが

夜景の方は堪能することが出来ました。



しかし、誰れ? 

せっかくの記念写真をフラッシュが光らなくって

撮影失敗した人は・・・

クリックすると元のサイズで表示します

どうしても許せない人は、続きを見て!


続きを読む
0

2013/10/8

アボリジニのディジュリドウ・・  旅行

《オーストラリア観光記 その13》

クリックすると元のサイズで表示します

オーストラリア観光初日、グリーン島の

美しいサンゴ礁を見ながらのスキューバダイビング体験が終わった夕方は

現地のアボリジニさんの歌と踊りとディジュリドウを楽しむショー見学です。

ジャプカイ アボリジアニ カルチャーパーク

美味しい料理を頂きながら、楽しいショータイムを堪能しました。

ショーの前に伝統楽器ディジュリドウの前に群がった観光客の為に

アボリジニの方が演奏を指導しておられます。

右の方が一般の観光客の方、吹奏楽のプロの方らしいですが

なかなかうまく演奏できないようです。



ところで、このディジュリドウという楽器はどうやって作るのか?

ユーカリの枝をシロアリの巣の中に立てておくと

シロアリがユーカリの木の中の柔らかい部分を食べて中空の筒を作ってくれる。

それが、そのまま楽器になるという・・・



何とも環境保護に優れた代物ですね。

人間とシロアリが共存する。

・・・というか、人間とシロアリの両方に得になっているというか?

現在の社会のように、人間が動物や生物を虐待するという時代に

何か参考にならないものですかね。

《ショーでのディジュリドウ演奏風景》
クリックすると元のサイズで表示します

ところで、このディジュリドウの演奏者ですが、全く演奏が途切れません。

ガイドさん曰く

日本でも尺八や吹奏楽をされる人は、腹式呼吸で肺を鍛えておられると思いますが、アボリジニの演奏される人も呼吸法を訓練されているそうです。

ところが、日本での腹式呼吸!が、こちらでは複式呼吸?

口から息を吐きながら、同時に鼻から息を吸うという、どえらい事をやってのけているという・・・

そうかぁ〜 それでずうっと演奏を続けていられるのかぁ〜

それにしても、肺活量が凄いだろうな。

0

2013/10/8

スキューバダイビング・・  旅行

☆オーストラリア観光 その12☆

《オーストラリア グリーン島 スキューバダイビング船上にて》
クリックすると元のサイズで表示します

オーストラリアのグリーン島に勤務しておられる

日本人スタッフの方のおかげで無事難局を乗り越えて

綺麗なサンゴ礁を鑑賞しながら

スキューバダイビングを楽しむことが出来ました。



えっ? 後ろに黒装束の人達?

特殊潜行員か? やばい人達かって?

いえいえ、あの方達はボンベを背負っての

潜水ツアーの方達です。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/10/7

庄原さとやまオープニングガーデンがJステーション放映  花・植物

庄原さとやまオープンガーデン2013秋

《井上義博様邸 石庭》
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

現在、庄原で10月5日より10月末までの土日を利用して行われている

庄原さとやまオープニングガーデン2013秋のイベントですが

立派な石庭やアイデアいっぱいの庭が公開されています。

その模様が、本日10月7日の

広島ホームテレビ“Jステーション”で放送されます。

放送時間は16時50分〜18時56分

タイトルは

石庭!足湯!個性豊か庄原でお庭を楽しむ!

加入率減少に危機感町内会再生に妙案は?

リピーターを増やせ広島のおもてなし発信

となっています。


いずれも、素晴らしいお庭ばかりですので、放送をご覧になって一度訪れられてはいかがでしょうか?

ただし、各お庭を車で廻られる場合はカーナビは必須のようです!

0

2013/10/7

グリーン島 ロッカー事件 その2  旅行

☆オーストラリア観光 その11☆

《オーストラリア グリーン島から海水面を見る》

  〜海面と青空の区別がつかない

クリックすると元のサイズで表示します

オーストラリア ケアンズ 付近のグリーン島で

着替えをしようとしてロッカーを探したが全く空きが無い。

そこへ親切な人が現れて「今から船に乗るからこのロッカーを使ってください」という女性連れがいた。

小銭のコインを両替してもらう間、仮にそのロッカーに荷物を入れたつもりだった・・・

コインを両替してもらって、さて正式にロッカーをセットしようと思ったが

ロッカーが開かない。

近くにいる人は全て英語をしゃべる人や中国語をしゃべる台湾からの観光客。

日本語で何をしゃべっても通じる訳がない。

スキューバダイビングツアーのオプションツアーを予約していたが

まだ、着替えもしていない状態で刻々と集合時間は近づいてくる。

絶体絶命の危機だ!!!



その時ふと思い浮かんだのが、スキューバダイビングを申し込んだ時に、日本語が話せる人がいた。

慌てて、その人を探し回った。

やっと、見つけて事情を話し何とか解決してもらうよう頼んだ。

その人から、また別のロッカー担当の日本人を通じて、現地のおばさんがカギを持って来てくれた。

マスターキーを操作することによって、そのロッカーの扉が開き、無事荷物は取り出すことが出来た。

しかし、今開けたロッカーが開いてるはずだから、そこに入れなおそうとしたが、開いているロッカーは有りませんという・・・



オーストラリアグリーン島のロッカーは、日本のロッカーのように一つ一つにコイン投入口とレバーが付いているのではなく、中央に集中制御盤が有ってそこに“英語・日本語・中国語・韓国語”の四か国語の説明書きが表示されて、それに応じて設定をしていくというシステムだった。

日本語表示にして、ロッカーを開けようと思うと何回やっても、「空いてるロッカーは有りません」

空いてたのを、この目で見てるのに・・・

鍵を開けたおばさんに聞いてもNO NOと手を振るだけ・・・



スキューバダイビングの時間は刻々と迫って来る・・絶体絶命の危機 第二弾・・・



困っていると、また先ほどのスキューバダイビングの受付日本人が救いの手を差し伸べてくれた。

ちょっと判りにくい所にロッカーがあるという・・・

男女別になったシャワールームの中にロッカーがあるなんて・・・

絶体絶命の危機は、寸前で回避となった((笑い



しかし、新たにその集中制御式のコインロッカーを使ってみて先ほどの謎が解けた。

空きロッカーを使いたい人は、3時間または6時間のどちらかを選んで必要な額のコインを入れて荷物を収納する。

その固有のロッカーは、時間分はコインを入れた人が使えるようになっている。

途中で何回開けても、再度閉めれば再使用できる。

ところが、このロッカーの問題なのは、ロッカーの使用が終わった場合は終了設定をしなければそのまま鍵がかかってしまう事だ。

3時間の料金を払っていれば、空っぽでも3時間は閉まりっぱなし、6時間ならその倍だ。

しかも、どのロッカーが開いていて、どこを使用中かという事は外見からは判らないようになっている。

全くの想像だが、世界各地から来てこのロッカーを正確に使用できる人が何人いるだろうか?

ほとんどの人が、利用が終わったら荷物を取り出して、ハイさよならと船に乗り込むだろう。

ロッカーは空の状態だが時間までは閉まりっ放しという訳だ。

恐らく、ここのロッカーはかなりの数が使っていないが、他の人が使おうと思えば使えないと状態になっているのでは?

日本人が管理すれば、もっと効率的な設定をするだろうにね・・・

と思った次第です。

しかし、日本人担当者がいらして助かった((笑い

《スキューバダビング台船》
クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/10/5

グリーン島 ロッカー事件 その1  旅行

★オーストラリア観光 その10★

《グリーン島の繁華地》
クリックすると元のサイズで表示します

オーストラリアのグリーン島一周を断念して

再び人が多い場所に帰ってきた。

食事を済ませて、さて海にでも入るかと着替えのロッカーを探した。

さて、またここで事件が発生した・・・



今朝は、船からこぼれ落ちはしないかというくらい

沢山のお客さんを乗せて船は島に到着した。

しかも、我々が乗った船は始発ではなかった。

一便前にも、沢山のお客さんが島に付いている。

この周囲の美しい海を見ても判るように、誰もが水着に着替えて泳ぐつもりで渡ってくる。



しかし、困った事に島に備え付けられたロッカーの数が少ない。

目測で数えても100個くらいしか見当たらない。

島の中でごった返す人たちの中でロッカーを見つけようと思っても全く空きがない。

注:後で島の係員に教えてもらったら200くらいは有ったのだが・・



ロッカーの前で困っていると、親切な日本人女性の二人連れが

『私達は今から帰るので使ってください』と声が掛かった。

有りがたいですね。

早速空いたロッカーに荷物を入れようと思ったが、この島のロッカーはコイン専用だ

事前に現地オーストラリアドルに両替してもらっているが、みな紙幣にしか替わっていない。

仕方なく、空いたロッカーにとりあえず荷物だけ入れておいて

ソフトクリームでも買って小銭を両替しようと家内が売店に向かった。

最初はこちらの思うようなおつりではなかったのだろう。

店員とロッカー、ロッカー、チェンジと得意の身振りで何とか通じたらしい。



ロッカー用のコインを何とか手に入れて帰ってきたが

問題が始まったのはここからだった・・・



ロッカーに仮に荷物を入れて扉を閉めたつもりが、扉が閉まってしまって開かない!

ロッカー使用開始の手続きをとってみても

『空きのロッカーは有りません』と答えるだけ!

まだ、着替えもしていないのに・・・

スキューバツアーを申し込んだ時間が迫ってくる・・・

さて、困った!!!

0

2013/10/5

グリーン島周回失敗の巻・・  旅行

★オーストラリア観光の巻 その9★

《オーストラリア グリーン島桟橋》
クリックすると元のサイズで表示します

英語のしゃべれない二人が

何とか身振り手振りで

オーストラリア観光初日のグリーン島に上陸となった。



グリーン島は、ケアンズのリーフターミナルから観光船に乗って

30分くらいの場所、グレートバリアリーフの真っただ中といった処

周辺の海は見ての通り美しいの一言に尽きる。

船を降りて桟橋を渡り切って島に上陸し

まだ泳ぐのには早いという事で島を一周してみようという事になった

島の周回路には木製の遊歩道が作ってあって

気持ちよく散策が出来るようになっている。

途中には、こんな立派な古樹も沢山育っている。



しかし、勢いよく歩き出したのはいいが

遊歩道は途中で海岸に出て砂浜を歩くことに・・・

かなり、砂浜を回ったが

まだ、砂浜を歩く準備はしてなかったので、途中で断念して引き返すことになった。

後から、案内図を確認してみると、それでも島の2/3周は歩いた事になる。

もうちょっと我慢して歩けば一周できたかな?


グリーン島遊歩道の古樹》
クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/10/4

萩原麻未さん 広島公演真近・・  ミュージック

クリックすると元のサイズで表示します

萩原麻未さんの広島文化家具園HBGホールでの

コンサートが近づいてきました。

エル・システマ・ユースオーケストラ・オブ・カラカス

10月8日 18時30分開演

あいにくPGチケット(プレイガイド販売)は

本日の10月4日で締め切りになりましたが

まだ空席があるようです。

エディオン本店、福屋広島駅前店、アルパーク天満屋、ヤマハ広島店の

店頭販売では買えるはずです。



これだけ有名になればCDやDVDを出せば

飛ぶように売れるはずですが

本人の趣向で絶対にCDは出さないのだそうです。

自分の音楽をCDという磁気体に閉じ込めてしまい

目指す音域の拡がりを殺したくないんでしょうね。

本物の音楽家のこだわりのようです。

ホールで一生懸命に弾くので

ホールで聴いてくださいとの事です。

0

2013/10/3

ケアンズ市街地のコウモリ・・  自然

★オーストラリア観光の巻 その8★

クリックすると元のサイズで表示します

オーストラリアのケアンズは市街地でも巨木が多いですね。

ケアンズ市街のメイン通りの歩道に立ち上がっている

日本でいう街路樹です。

しかし、実はこれが大変な樹なんですね。

この樹の下を通ると甲高い気に障るような鳥の鳴き声がします。

しかも大群で・・・

近くによって見ると、奇妙なものが集団でぶら下がっています。

かなり大きなものです。

ガイドさんに言わせると羽根を拡げると一メートルに達するものもいるという。

白昼から賑やかにおしゃべりしたり・・・飛び回ったり・・・

そう、コウモリなんです。



日本を含む世界ではコウモリと言えば洞窟に住まいして

昼間は一切姿を見せず夕方になると洞窟から飛び出してきて

餌を探すという生態が一般ですが・・・

こちらではコウモリが住む洞窟というものが無いんでしょうね。

だから白昼から堂々と樹の枝にぶら下がって、時には飛び回ったりする。

しかし、この光景は昼間と言ってもやはり不気味ですね。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ