旧ネーム (まさじぃ)です!

2020/3/12

トイレットペーパーの流通復帰・・  生活

クリックすると元のサイズで表示します

良し! よく腰が入っている!!

・・・と、云うんではなく

これは、安佐南区の某ホームセンターで販売している

新規格の墜落制止用器具(ハーネス型安全帯)の

装着見本風景。


そういえば、去年から発売される物は新規格の物しかなく

旧規格の物はすでに販売禁止になっている。

旧式のフルハーネスは物々しかったが

新しい製品は、軽く使いやすいようですね。


そのホームセンターには、トイレットペーパーが

大量に山積みされていた。

買占めがひと段落して、間違った情報だった事に気づき

流通も復帰したようですね。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2020/3/12

JR改札機の機能・・  生活

クリックすると元のサイズで表示します

JRで、いつもの通り通勤中面白い事に気が付いた。

駅に着き、列車の到着までまだ少し時間が有るので

改札の手前で待っていると

幼児が二人嬉しそうに走りながら、改札機を通ろうとする。

連れの母親は随分遅れてゆっくり歩いてくる。

母親を待ちきれなさそうに、幼児二人は改札機に・・

一瞬、フラップドアーは閉まらないだろうか?

と心配したが、幼児二人は無事改札機を通り抜けた。

母親は後からゆっくりICカードをかざして通っていく。


JR料金は年齢によって三段階に分けられている。

・12歳以上は大人料金

・6~12歳までは子供料金

・6歳未満幼児は無料(大人一人の付き添いで二人まで無料)


なるほど、これなら幼児二人は無料で通り抜けられる筈だ。

しかし、改札機は幼児と子供、或は大人をどうやって

判別しているんだろうと気になって、帰って調べてみた。

詳しい機能は、悪用しての通り抜け防止のため秘密と

なっているようだが、複数個の追従センサーによって

判別されているとの事。


しかし、幼児と子供は背の高さ等で判別しているのであろうが

規格外の大きな幼児を子供と認識しないか心配になる。

或いは子供と大人の境も・・・

今まで、あまり問題になった事は聞かないので

うまく機能しているのであろう。

日本のメーカーさんの技術力に感嘆だ!


しかし、幼児三人が親の静止を振り切って改札機に駆け込んだ時は?

また、幼児のすぐ後に親が付いていけるとも限らない。

ラッシュ時などの時、その間に一般の大人が割り込んだ場合は

結果的に、よその子の同伴料金を支払う事になるんだろうな?

無料だけど!!

と考えてみればいろいろ面白い。



ちなみに、大人がお尻歩きをして幼児のふりをして

通過しようとしてはいけません。

ばれたら、どえらい罰金を支払うようになります・・

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ