2008/10/31

ドラフト気になり手がつかず  赤ヘル日記

ドラフト…
テレビ中継ちょっとでいいから地上波でやってくれー!!

やっと録画せんでも家でドラフトを見れるようになったのに…

あー、カープのドラフトに関しては、今んとこは満足しております。
2位の中田選手は好素材をカープが育てる事ができるんか不安ですが…期待します。
3位の小松選手には即戦力になってもらわんと、カープは厳しいです。
1位の岩本選手!嶋選手とかぶりますが、来年のスタメンはどうするんでしょうか…
まあ嬉しい悲鳴です。

ロッテ…バレンタインようやるわ。
1位2位いわくつき…

ヤクルト、来年のシーズンを完全に育成の年に当てたな…
中日、うらやましい…
横浜!え、ピッチャー足りるん?(2年後ハンカチ王子獲得には良いが…)
巨人、育成のおもろさに気がついたようじゃな…あとは無駄に補強しちゃるな。
阪神…補強ポイントはずれとりませんか?先発は足りてないけど、あまり言われとらんが、キャッチャーいらんのかいの…(まさか石原狙い…)

今年のドラフトのドラマは…うーん、育成ドラフトでソフトバンクに入った堂上隼人選手かな…
毎年候補に挙がってて、ようやくプロに!!(育成じゃが…)
今のところ一番応援したい選手です。

一番活躍しそうなのは…中日の野本選手かな。
即センターレギュラーでいやらしい選手が入ったな…



あ、漫画。
ネームは無事とおりました。
毎回ドキドキします…






2008/10/25

北海道の事書くつもりが脱線  漫画

北海道、うまかったです!
3キロ太ってました…

単行本は11月21日にでます!!
ってみなさん知ってるようで…
GOOD!アフタヌーンの金井さんのブログに書いてあるやつですよね。

あのですね、すんごい恥ずかしながら写真までのってるんですが、
このシーンはですね、会場に集まった皆さんの前で紹介されて、
皆さんの前で、なんかしゃべる前か後なんですが、
何をしゃべったか全くひとことも覚えておりません…

作業着は使い古したやつもあったんですが、
きちゃなすぎるのでやめときました。

安全靴とヘルメットは僕のは作業で使ってたやつだったのでボロボロですが…
安全靴の裏にキリコがめり込んだまま、
きれいなきれいな廊下を歩いちゃいました。

なんかK添さんが書いた文章の中に、
作業着で書店を営業回りするとか書いてあるんですが、
冗談?…じゃないんですよね、こういうのって。
K添さんの方が似合っとるのが悔しい…

これからネーム書きまくります。

出てくるキャラは僕の頭ん中で台本を読んでくれておるところです。
よっちゃんは毎回脱線したがるのでめんどくさいんですよ、これが。
最近は奥さんも僕の意に反して脱線したがります…

この人ら、やりたくないことは絶対にしないから困ることもあります。
こないだは北さんを笑顔にするのに、相当苦しみました…

さてと、やる気もでてきたんでネーム書きます。








2008/10/20

大会行ってきました。  日記

福井に行ってきました。
いやー、全国大会、
すごい緊張感でした。

参加選手に聞きたかった話も聞くことができ、
よかったです。

ほとんどの溶接の仕事は、
溶接を深く妥協せずに追及してると、
時間とコストの問題で仕事になりません。

なんで追及は納期内、コスト内でできるところまで。
いつかは思ったとおりに妥協のないとこまで考え、
自分がほんとによいと思える製品を作ってみたいなぁと、
ものづくりにかかわったことのある人なら、
思ったことがあると思います。
それをするために「旗揚げじゃ!!」とか。

芸術になるんで、生産の世界ではできないんですけどね。

それができるのがこの全国大会なんだなぁと思いました。

皆さん追及しまくり。
うらやましいです。

ひとつ追及できることがあれば、
仕事でもモチベーションはたもてるんだなと。

その追及ができる全国大会は貴重だし、
今後ももっと裾野が広がるといいなぁと、思いました。本気で。

あ、この大会の参加者たちのすごいところ。
(ここからは溶接用語満載でいくのでわかんなかったらすんません…)

裏波を出す隙間が、左右片方が2ミリ、もう片方が5ミリ、全長200ミリくらい。
隙間が斜めになっておるわけです…
開先は片方がI形でもう片方がレ形。(板厚9ミリ)
横付け…
薄板3.2ミリは上進。
(流してもいいけど溶け込みの問題があるからほとんどの人は登ってました。)

手溶接の薄板の電流が60〜65アンペアぐらいで1アンペアの狂いでも影響が出るとのこと。
1アンペアの誤差って…なかなか合わせることできませんよ。
日によっったり、工場内で他の機械使ってたりするだけで、
電流変わってきますもん。

普通の溶接機だと手溶接は80アンペア以下はなかなかないんで、
特別なのを使ってるみたいです。棒は3.2ミリ。
(野村は立ち上げでつまずくと思う…)

隙間が3ミリななめになっとるのに、ビードはきっちり同じ幅、
もちろん裏波もキレーに同じ幅…

うう…すごい。

優勝すると「なんたら大臣賞」みたいなのを2つもらえるそうです。
結果は12月。
検査に時間がかかるらしい。

いや、おもろかったです。
普通にオリンピックのように解説付きでテレビ中継しても、
素人さんでも面白いと思いますよ。

本音は…
製缶も含めた大会もあったらいいなぁと思う。

と、漫画にできるのは多分来年春くらいでしょうか…
2月くらいまでやりたい流れが決まってるんで。
関係者方々様すんません!

と、明日から今度は帯広の鉄工所と小樽に2泊3日で行ってきます。

と、単行本の発売日、本誌発表が11月11日発売号(23号)とのことで、
それまで書かないほうが妥当だと言われたので、
はっきり言いませんが、ちょうど一か月後に出ます。

えー、偶然ばあちゃんの命日です。
去年連載が決まったと知った日も、
同じばあちゃんの命日でした。

なんか怖いじゃろが…ばあちゃんよ。






2008/10/16

福井県  日記

明日から福井に3日間いってきます。

溶接の全国大会に誘っていただきました。(多分観客です。)

福井についての知識が、
東出、天谷、斉藤選手の出身地ってことぐらいです…

ので、福井には好感を持ってます。

福井商もなぜか贔屓目にみてしまいます…



あー、ドラフト、
30日早くこんかな〜…

2008/10/12

なんか詫びだらけのわし  漫画

えー、まず謝ることがあります。

「いいなグッドアフタヌーン」の第5話(14日発売号)で、
前にこの日記に、

「もやしもんの石川雅之さんの宣伝文章をそのままパクッて書いた」
というようなことをかきましたが、
その文章が僕の描いた絵でキャラに説明させると、
イメージが変わるからとの理由で、その文章を使ったセリフ総入れ替えになりました…

色々すんません!!

うーん、セリフが違うだけで全く別ものです…


と、
こないだの営業の話。

作業着で二人、100人ぐらいいそうなパーティー会場の中、
営業アッタクしまくりました。
というか、アタックしまくるk添さんの後ろにくっついているただの人だったのですが…

皆さんの反応はというと…
「目立ってますよ」「最初っから気になってました」「いやでも目に入ります…」
等、うう…
正直僕はこうゆうのが得意ではないので、野村の一日に使える体力と精神力を最初の30秒で使いはたし、緊張を飛び越えてあんまり覚えてません…
ほんとに「営業」になってるのかは疑問なんですが…

k添さんの作業着にヘルメット姿が、はまりすぎてておもろかったです。

と、赤ヘル全日程終了は…まあ長いコラムになるので書きません。

と、今回のイブニングに3話載せてもらえてるのですが、
これをかいたのが「4月、7月、9月」とバラバラなんです。

なんかおもしろくないですか?
こういう内情書くと。

と、思ったので書いてみました。







teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ