2008/11/30

大阪どさまわりから帰宅  漫画

えー、大阪の書店行脚してまいりました。
今回、書店さんも大量に本を発注していただき、さらに大々的に単行本のスペースを作って宣伝までしていただいていて嬉しいやら、不安やらで。

サイン本、無茶苦茶書きました。
ちょっとどこでどのくらいサイン本描いたかわすれたんですが、
行った店は

紀伊国屋書店 阪急32番街店…たくさん書きました。一番目立つ所にでっかいコーナーを作ってもらってました。おまけのしおりのようなものもその場で描きました。巨大な北さんがいて嬉しかったです!

ジュンク堂書店 大阪本店…たくさん描きました。こちらもでっかい手作りとろけコーナーが設けてあります。返本が怖い…

ブックファースト 梅田2回店…本にはサインを書いてないんですが、色紙は僕が1番お気に入りのネタが書いてあります!!ネタの許しは編集者に問題無いと、頂きましたので大丈夫でしょう…

ブックファースト あべちか店…たくさん書きました。こちらもでっかいコーナーあります!僕と同じ経歴の店員さんが大プッシュされてて勝負師です…大丈夫でしょうか…

コミックとらのあな なんば店…この地点で時間が押しに押して5冊で…すんません!!店内の真ん中の柱をごっそりとろけに使っていただいていて「とろけ専門店状態」すごいです!!勝負師通り越して無謀な量に…店員さんが実家が鉄工所だそうでピンクの粉せっけんの事で意思疎通できて嬉しかったです。時間が無くてほんとうにすんません!!

わんだーらんど なんば店…本が売り切れだったのですが大量に発注していただいてるようなのですぐに本は揃うとのことです。単行本の表紙にあわせてダンボールで店内に看板が作ってあるのですが、僕がほしい!!

長岡京都 恵文社 バンビオ店…夜中にうかがった最後の店でもう日帰りは捨てていたのでサイン本たくさん書きました。こちらもでっかいコーナーに僕のキャラが全員描かれたポスターが作ってありました!アザゼルさんの人形が紙粘土で作ってあって、それが欲しかったです…(プラモのザクの足を持ってます。)K添さんもでっかいポスターに直筆の文章をかかれました。ひどいツッコミを北さんが入れてます。

前に発表していた書店さん以外にも追加で
ジュンク堂書店 難波店にも行きました。本が売り切れで、追加発注が当日届いたばっかで並んでなかったんですが、サイン本もどんくらいか忘れたけど結構書きました。
こちらの有名おもろい(すんません)店員さんがわざわざ休日出勤までしていただいてて、「ズラーっとならべるので宣伝してねー」と、冗談なのかもしれませんが念を押されましたのでちゃんと書いてみました。どうでしょ?このブログはほとんど宣伝にならないとおもいますが…宣伝苦手ですんません。


ここまで書くのに2時間かかりました。
ブラインドタッチってのができたら早いんでしょうね。


ちょっと思うこと。
奥さん可愛いってのを宣伝文句にするのはあまりにも危険すぎると思いますぜ…
言葉にすると…ね、… ハードルが…

読んだ結果が、可愛いと思っていただけるのはうれしいんですけどね。
怖いです…

まあ、僕の意見なんかは宣伝ど素人の戯言で、実際は深い世界なんでしょうね。



2008/11/25

とろけが表紙=遊びらしい  漫画

東のどさ回り終了しました!
新たにサイン本を描いたのは、丸善 丸の内店さん(6冊)のみです。

他の店ではおかげさまで、本が売れてほとんどなくなっておりました。
買ってくださった皆様ありがとうございます!!

と、ここで本題。

イブニングの24号で表紙をいただきまして、
これが大変だったんです。(こっから長くなります…)

まず、表紙の担当さんに「5人並びで北さんはさわやかな笑顔」
を、要求されました。

が、北さんはこういう表舞台に立ってさわやかな笑顔ができるような奴ではなく、
照れ笑い、もしくは困った感じの作り笑いしかできないので、
北さんが笑ってくれんのですよ…

ので、相談したところ表紙の左下の方に小さく印刷されている、
主要キャラ5人と工具7種類、計12枚の絵をバラバラに大きく描いて、
それを縮小して、バラバラに配置してもらう案がでました。

で、それを描いているときに、「はっ」と気がついたんです。

北さんが笑う方法…

ラッカーシンナー

はい、こっからは描ける描ける!!
ラッカーシンナーを持ってるだけでは変なので、
ラッカー系さび止めとローラーを持たせて、
北さん笑う笑う!!

ところがですよ、さび止めをリアルに赤く濃く塗り、
リアリティを出すために缶にたれさせ、
前かけや手や顔に飛び散らせて塗ると…

怖っ!!

血が飛び散ってるようにしか見えません…
その飛び散った血を笑顔でローラーで掃除する北さんにしか…

当然即ボツ

で、さわやかな今の色に。
作業着も優しくさわやかな色に、(それまで濃紺)
知らない読者様がパッとみで手にしていただけそうなさわやか〜な表紙になりました。
僕はかなり気に入っておるのですがね。

あ、僕の要望では、よっちゃんの顔のところに文字を入れて見えないように下さい!
と、伝えとったのに顔丸見え…
表紙的に顔を隠すのはアウトなんでしょうか。

でも、別に描いていた12枚のキャラと工具も、デザイナーさんのご厚意で全部使ってもらえたし、ほんと勉強になって良かったです!!

今後北さんを素直な笑顔にするときは、ラッカーを使います!!







2008/11/23

恥をさらしたものを渡した店  漫画

どうも僕の単行本は、ほんとに本屋にないらしく、
置いてあっても1、2冊くらいしかないようで、
手に入らないというクレームが僕にじゃんじゃんきております…(血縁特に…)
K添さんに聞いたら、書店さんに注文されたら1週間以内に届くはずなので、
書店さんに注文されるのが一番いいんじゃないでしょうか。とのことです。
手に入らない方すみません!!
でかい本屋にはもう少しあるかもです。


と、本日回った本屋さんでサイン本を10冊書いたんですが、
そこの方に、ブログを書いてるんなら宣伝しといて下さい。と、言われたんで書きます。
御茶ノ水 丸善という御茶ノ水駅からすぐのとこで、
サイン本10冊あって、恥ずかしながらポップと色紙もあります。
サイン本は返本できないらしいので(けがれたけぇか!?)
お近くの方で興味のある方は是非!!

ついでに挨拶回りして色紙を渡した本屋の名前を書きます。
(皆さんの迷惑になるかもしれんけぇ書いてませんでしたが、書いた方がよいとのことだったので書きます)
ただ、色紙が飾ってない可能性も十分にあるのでお気を付け下さい…。


一番単行本が置いてある店は、
ブックファースト新宿店。
最近できたらしいです。
すごく応援していただいてる店だったので、
人生初色紙(にじみまくり…)を先に送ってましたところ、
すごく恥ずかしい飾られ方をされておりますので、
近場に用事があって時間に余裕がある方は、どうぞ…その汚さを笑ってやって下さい…

あとは一気にかきます。
リブロ東池袋店、
芳林堂書店 コミックプラザ、
リブロ池袋店
ジュンク堂池袋本店
芳林堂書店 高田馬場店(手が震えまくりサイン本5冊描きました)
リブロ 渋谷店
渋谷TUTAYA店(ここもきちゃないの5冊描きました)
紀伊国屋書店 新宿本店フォレストコミック店
あゆみBOOKS 五反田店(単行本がたくさん置いてあります)
書泉ブックマート 神保町店(ここも5冊、少しマシになってきました)
リブロ 吉祥寺店
お茶の水 丸善(上記)

今んとここんだけで、
23日は
神保町 三省堂書店 本店
丸善 丸の内本店
有隣堂 川崎BE店
 
25日に
有隣堂 横浜コミック王国
あおい書店 五反田店
ブックエキスプレス ディラ上野店
あおい書店 中野本店

に行きます。

で…
予定では28日に大阪の
紀伊国屋書店 阪急32番街店
ジュンク堂書店 大阪本店
ブックファースト 梅田2回店
ブックファースト あべちか店
コミックとらのあな なんば店
わんだーらんど なんば店
長岡京都 恵文社 バンビオ店
に行くことになったみたいです。

もしかしたら単行本がもうないところもあるかもしれません、
そしたらすんません…

POPってのを全国110カ所の応援して下さるという書店にかきました。
(色紙とPOPで約4日描きつづけ…)

もしも見つけたら、恥ずかしすぎるので薄目でぼかして見てください…





2008/11/22

単行本宣伝漫画描いたの忘れてました  漫画

度々すんません、書くの忘れてました。

来週発売のアフタヌーンと少年マガジンとヤングマガジンに
単行本の宣伝マンガが載ります。
少年マガジンのは、まだはっきり載るか決まってないようですが。
ヤンマガとアフタヌーンには載ります。

ヤンマガのはいかにも宣伝宣伝したマンガを描いて、
アフタヌーンには変な漫画っぽくないシンプルなのを描きました。
少年マガジンのは載るかどうかわからなかったので、
編集の方にアフタヌーンに載る宣伝マンガをいじってもらったのがのるかもしれません。

もし時間があって、興味のある方々がおられたら、
立ち読みしてみてください。






2008/11/22

今日も明日もどさ回り行ってきます。  日記

単行本を買っていただいた方々ありがとうございます!!
単行本は薄いのですが、
続けて読むとしんどい「雑誌の漬物用の作り」なので、
トイレやら仕事の休憩中やらに「ちょろっ」と読まれると、
一番面白く読めるかと思います。

自分でいうのもなんですが…


っと、…
本屋どさ回り行ってきました。
いや、緊張どこじゃない緊張で、
言った事で覚えておるのは、
「ありがとうございます」
「返本になったらすんません」
「人気が出てきたのは次の巻から載るやつなんで次の巻からの方がおもろいです」


K添さんが店員さんに「返事に困るようなことばかり言ってもうしわけありません」と、言っておるのを聞いて反省…

本にサインも描きましたが、
手が自然ウイービング、震えに震え、全く別人が描いたような絵に…

サイン本買われた方がいたら、きれいな本を汚くしてほんとにすんません。
売ってもいいので、焼き捨てないで下さい…


今日と明日と火曜にもどさ回りします。
大阪も来週行くかもしれんらしい。
あ、サイン会とかは無いみたいですよ。

いやー緊張しすぎて疲労にもかかわらず3時間しか眠れませんです。
この性格なんとかならんもんかな…






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ