2008/12/27

1年「びゅっ」ともうおしまい  漫画

昨日、講談社の年末交流会という忘年会に妻子を連れて行ってきました。

ズーキーパーの作者の青木さんとアシスタントさんたちが、
去年もなんですが今年もずっと一緒にいてくださり、
緊張しとる嫁様と落ち着かない息子の相手をしていただきほんとありがたかったです!
一番緊張しの僕が、頼りないもんですんません…
青木さんの人柄に感謝感謝です!ありがとうございます!


明日から明けて2日まで里帰りします。
で、ペン入れがたまっとるので今から一気に仕上げる予定です。
ので、今年はこの日記最後。

今年は僕のつたないへんてこマンガを読んでいただきありがとうございました!
来年もまた初心に戻って変なマンガを自由に描きますので皆さんの息抜きになれば、と、思っております。
ならなかったらすんません。
またよろしくおねがいします!






2008/12/25

サンタに貰ったことのないわし。最近のガキは恵まれとるのー  子育て日記

みなさん、「グラーミー」って知ってますでしょうか。

すみません、絶対知らないと思います。

なにかといいますと、
こないだ息子に、「サンタさんにおもちゃ、何が欲しいか伝えちゃる」
と、聞いた答えが、
「グラーミー」

「…なんやそれ?」
「グラーミーよね!」
「おもちゃ?」
「おもちゃよね!」

嫁に聞いても全くわからず…

「グラーミーってどんなのなん?」と聞いたら、
いきなり走り出してぐるぐる回りだし、
「こんなんよ!」

全くわからず…

と、息子、今度は正座しながらいきなり前進しだす。
「こんなんよね!」
わからん…

で、20日ごろ。おもちゃは結局、ダイヤブロックを買いました。

次の日、日本三大PTA推奨お行儀いいアニメ(僕が勝手につけました…)
「スティッチ」のCMを見てた息子が、
「これよ!!グラーミーよ!!」

あー…これね。

「ウォーリー」のラジコンでした…今上映中の映画の。
このロボットの発音が息子には「グラーミー」に聞こえていたらしいです…

ダイヤブロックで作れ。

今午前4時半。
今から枕元に置いてきます。

あ、マンガで描いてた現場工事のキッド、
2年前の23日の仕事帰りにおもちゃや行ったら
あれだけが売れ残りまくりでした…

僕は工場でショベルカーの一部分も作ってたので、
結構ショックでしたが、気持ちもわかります…

あ、M−1!
モンスターエンジン、おもろかったけどな…
今年のM−1で完全に悟ったんですが
自分、早すぎる漫才について行けてないです…
特に関西系…
脳に絵が浮かばん…
ポイズンガールズバンドみたいな変な淡々としたのが好みなんだな、と。
昔はフォークダンスDE成子坂(漢字違うかも)が好きでした。
変なの好きなんです。はい。

2008/12/21

メール届いておりますでしょうか…  日記

わ、忘れておった!!すんません連続日記。
opechorseさんがホームページのキリ番12345を踏んだとのことで、
画像を頂いたのでのっけます。ありがとうございます!
クリックすると元のサイズで表示します

もしもキリ盤を踏んだという方がおられたら画像はいいんでメールいただけたら、
なんか描いた画像を送りますね。

opechorseさん、届きましたでしょうか。
ヤフーメールの調子が悪いけえか知らんのですが、
送信しても届いてないことがあるので、届いてない場合すんませんが教えて下さい!!

あ、ママチャリさんほんとこの場ですみません!!
メールのお返事だいぶ前に送ったんですが届いてないかもです…

ヤフーメールって良くないんですかね?
原因不明なんですんません…
どしたら届くんでしょうか。


2008/12/21

息抜きのはずが、息の抜けない日記に…  漫画

今、ネーム5本を月曜日までに出したくて考えてるんですが、
5本が混乱しまくって進まないので息抜き中です。
まだ1本もできてません…まあ無理なら仕方ないかと逃げ場を作っております。

あ、
とろけの単行本を20冊いただいてたんですが、
おすそわけしてたらすぐになくなりそうだったんで、
11月27日にアマゾンで5冊注文してました。
そしたらおとつい、アマゾンからメールが。
1月11日から27日のどこかで来ることが決定したらしいです。
3〜4日で手に入るはずだったのに…

う、売れとるんですね…
17日に増刷がちょっとだけ出たみたいなんですけど、
また増刷がきまったみたいです。(書いていいんかは不明…)

買っていただいた方々、ありがとうございます!!
手に入らない方々、すんませんです…






2008/12/18

去年の年末はパン作ってました  漫画

ここ1週間ほど、原稿しあげてました。

今年は里帰りをしたいので、
詰めに詰めて年末までに時間を作ろうとおもっとります。

去年の年末といえば…
連載は決まったものの、生活費は全く足りない収入だったので、
アシスタントとバイト生活…
あ、アシスタントは今でもちょっと行っておりますが…

バイトはパン工場でクリスマスケーキのイチゴのヘタを
黙々ともぐ作業したり…
大みそかも工場で出来たての食パンを廃棄しまくってました…

その作業をしながらネタを考えてて出たネタが、
「溶接評議会のときのマスクしとると顔がわからん」
ってのと、
「さと子の石筆」の話です。

その時はまだ、「北さんの奥さんが石筆でベランダいっぱいに絵を描いたらかわいく描けたので消せない」って話だったんですが、
出番を探していたさと子の初登場にちょうどいいかな?と、正月の朝、バイトから帰ってきて描き直したら、うまいことはまってくれました。

今年はパン工場にいかんでもよさそうなんでよかったです。
来年はわかりませんが…

カープの契約更改、まだ大物が残ってますが、
前田選手の契約がすんなり笑顔で終わってくれることを祈ってます。
去年は渋々サインでシーズン前まで、
「前田の機嫌は大丈夫なんか?」と不安にかられる毎日だったんで
とにかく笑顔で、ファンを安心させて下さい!!
今年は広島で「前田王国」っていう正月番組が見たいです。
今年も番組があればですが…




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ