2009/2/27

取材の謝罪  日記

今日、溶接ニュースさんの取材を受けてきます。
溶接の新聞です。
こないだも溶接新報さんに取材を受けました。
溶接の新聞です。

2大溶接新聞です。

はい、今8時、取材14時からなのにもう落ち着きません…

そういえば、次のイブニングに載る、
good!アフタヌーンの宣伝マンガで、漫画家さんに僕が取材をしに行きました。
すんごい人への配慮の行き届いた方で、こっちが救われるというなんとも情けない結果に。ご迷惑おかけしました。

取材をするときもされる時も、通常の脳じゃないんで残るのはほんとに後悔ばっか。
今日もテンパりながら、話まくってきまーす…。

2009/2/21

異常発生  漫画

えー、前に「次のイブニングに3話のりまーす」とかいたんですが、
次のイブニング6号、急に3話じゃなくなりました。
増えます。
発売前に書いていいものなんかわかりませんので
見てのお楽しみに!って形で今この文章をかいてるんですが
多分真ん中の方のページといつものしんがりに別れて載ります。
ただ、前号の引っ張った終わり方の続きは後ろのほうのページです。
混乱したらすんませーん。

と、3月の単行本が出て書店めぐりするまで、
やることだらけで、息抜く間がなさそうです…

オープン戦見たい…





2009/2/16

脳みそ脇見運転中です  漫画

今、1ヶ月ぶりにとろけのネームを描いてます。
ちゅうか、考えてます。
アイデアを出す作業は、1番楽しい作業なんですが、
(とくにくだらないやつ)
ネームとして4ページにまとめるのは、一番しんどい作業です…
頭ん中の「おもろい」やつを、完璧に再現は不可能…

逆に、考えてなかった想定外の面白さが出た時は嬉しいんですけどね。
なんっちゅうか、1発取りのライブ感が出た時の、運のみの「おもろさ」…

この1か月、単行本のおまけマンガ2本と、
単行本やらに載る「小ネタひとコマ漫画」みたいなのと、
good!アフタヌーンの宣伝マンガと、
good!アフタヌーン#03号に載る、
とろける鉄工所番外編?(宣伝になってない単行本宣伝マンガ)などなど、
4ページに満たないネタばっか描いてたので、
4ページが異常に長く感じます…

えー、話は急に変わりますが、
2月に入り僕の集中力を散漫にさせる事が頭ん中をぐるぐるしてます。

バンド「ユニコーン」の復活です。
18日、僕の誕生日にアルバムが出ます。
ユニコーンの事は、好きすぎて長くなりそうなので抑えめで書きますが、
僕のマンガに一番影響を与えてるのは、ユニコーンなのは間違いありません…
「とろけ」もそうですが、僕が鉄工所で働く前に描いてた漫画も、
とにかくテーマは「労働、会いたい、まあシャレですから」って漫画が多くて、
それはユニコーンの影響なんだろうなぁと、思うんです。
ユニコーンに関しては「広島だから好き」とかいうのは一切抜きで、
あの才能のぶつかり合いでできた音楽が大好きなんです。

僕は「大人気長編連載漫画家になりたい」って思ったことは、
今まで一度も無いんですが、(それはそれで怒られそうですが…)
ユニコーンのような、なんでもありのようで1本スジの通った単行本が出したい!!ってのを活力にマンガ描いてます。

まあ、とにかく18日が待ち遠しいのと、「ネーム描かねば!!」の戦いです。

漫画家もバンドみたいに4人くらい集まって、個性ぶつけ合ったらおもろそうじゃな。
ジョンレノン<ビートルズな僕の考えです。
無理かな…






2009/2/11

幸せなことに自由にやらせてもらってます。  漫画

えー、報告です。
今度のGOOD!アフタヌーン#03号に、
とろける鉄工所の2巻の宣伝マンガ2ページ描かせていただくことになりました!
宣伝とは名ばかりの、変なマンガ描かせてもらえそうなので、
遊んで描こうと思っとります。

で、先ほど今までにない暗〜いとろける鉄工所(しかも疑問を投げかけて終わる)
をネームで描いたんですが、ありえないほど暗いので却下!に。

この却下と合格のすれすれのラインのマンガを描くのが、一番スリリングで描くときは面白かったりするんですけどね。
全くすれすれじゃなかったです。

今回みたいに、絶対このネームは没食らうわ!!でも自己満足として見てもらって消化せんと次に行けん!!って思って描いたのが合格して、
本に載って評判良かったりするんで混乱するときもあるんですが…

1巻の最初の方はほとんどそんな感じでした。

連載が始まった時の1話目は、単行本では第5話なんですが、
とろける鉄工所のなかで、多分一番地味な話です…
今思うと、なぜこの地味なのを1話目に持ってきたんじゃワシ!!…

あ、
あと今回の最新号、イブニング5号、
1話で落とす形のマンガになってなくてすみません!
尻つぼみになってて自分でも、こりゃいかんなと…
元々複数話載ると、調子に乗って書いてたら、
今回、イブニングの総ページ数やらの関係で1話になっちゃいました…
次の号は、2話だったところを、ほんとにありがたいことに、
あたたかい配慮で3話にしていただけるみたいなので、
毎回楽しみにされてる方々、
今号すんません、次号で許して下さいです。

全く興味のない方々、増えてすんません!!





2009/2/7

息子自由意思  子育て日記

今日、息子が4月から行く幼稚園の1日体験入学があり、いってきました。
僕ら親がやることは、先生が子供たちと遊びさばくところを3メートルくらい離れて見とくだけなんですが、うちの子…マイペースすぎる…
集中力ゼロ、というか、集中力が、間違った方で多大に発揮…

先生がお話やらお遊戯やらやるのにたいして集中してくれたらいいんですが、
自分の足の指いじりに集中…

子供の輪にも入れず(というか入らず)に、黙々と違う作業に没頭…
「はーい、おかたずけをしましょう!」
よその子は、おかたずけに没頭(正直びびった!)
うちの子は、図鑑をひっぱり出してきて、嫁に「これ読んで」と…
嫁とぼく、怒る…

大人の輪にならすんなり入って行くんですけどね…
おっさんの輪の方が入りやすい自分に似たんかな…

息子は楽しかったみたいなので、息子の事は心配することはないんでしょうが、
幼稚園の先生には迷惑かけまくりそうです…なんとかせねば…

僕に大怒られ大説教されて、大泣きした1分後、
僕の膝の上でご機嫌に遊んでおる息子…

「お前、今怒られたんにわかっとるん?」と聞くと、
「とうちゃん、見よって!」と、コマを回す…

この切り替えの早さ…
その忘却力わしに下さい。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ