2009/4/10

看護助手のナナちゃんというマンガ  漫画

すんごい、ここに書こうか悩んでいた報告があります。

えー、うちの嫁様がマンガ家デビューすることになりました。
で、12日発売の「ビックコミックオリジナル増刊号5月号」
に載ります。(11日から売ってるかもしれんみたいです…)
題名は「看護助手のナナちゃん」です。

何でここで書くのを悩んだかというと、
僕がどうのこうの書くと、実力でマンガが評価されてのデビューなのに、
「とろけの作者の嫁」といういらん代名詞が付きそうで嫌だったからです。
嫁の担当編集さんにも、そのことが気になったので相談して、
ここに書くことにしました。

オリジナルの編集さんたちは、
嫁の旦那が漫画家だってことを全く知りませんでした。
ただ、黙っておくと、変に邪推されるし、
高知新聞で僕の嫁様デビューの記事も載ったので、
「嫁様のデビューは純粋にマンガが評価されただけなんですよ!」
ってのを伝えたくて書くことにしました。


いや、これほんと、ありえんくらい凄いことなんですよ。
その経緯を書いてみます。



始まりは去年の高知新聞マンガ賞受賞まんがを描いたところから。

嫁は僕のマンガの「トーン貼り」の手伝いをしておりまして、
僕が「ベタ塗ってみる?」って言ったら、
「怖くて塗れません」と帰ってきたので、
「じゃったら練習ついでにマンガ描いてみて高知新聞に送れ」

と、マンガを描き、見事高知新聞の準大賞を受賞…

息子が大きくなった時に伝えたい事を描いたらしいです。
正直、僕のマンガよりもおもろいと思いました、こん時。


で、時は流れて、
こないだ、3月中旬頃。
いきなりビックコミックオリジナルのお偉いさんからうちに電話が…
小学館がインターネットでマンガを集めてるページがあってhttp://www.dreamtribe.jp/
ここに嫁の高知新聞のときのマンガも載ってるんですが、
それをお偉いさんが見たらしく
とにかく「嫁に会って話したい」とのこと…

で、いきなり載ると…
話では次回の増刊号にものせてもらえるらしいです。

ね、すごいですよね…


オリジナル…イブニングの何倍も売れてる雑誌らしいです…
しかも殿方向けの雑誌に嫁のかわいらしいほわんほわんしたマンガ…

技術やマンガの知識では全くど素人の作品じゃし、
僕の方がすんごい心配してます。(全く人の事言えませんが…)

ただ、おもろいですよ!

今度、嫁にとろけのネタ考えてもらおっかな…


もし時間にゆとりがあって、ここで見た事を偶然にでも思い出されたら、
見てやって下さい。
オリジナルの「増刊号」の方です。

(ちなみにこの日記を書いたことは嫁は知りません…嫁は気を使う方なので、不適切な言葉などあればこの日記消します。)













2009/4/4

頭がぼーっとする日々…  日記

昨日はカープが最高な勝ちかたしたというのに、
7回くらいからいつの間にか寝てました…

信じられん…
でも今年はシーボル化けに期待しとるので、
昨日のホームランはほんとに嬉しかったです!


にしても、書店めぐり終わってから、
睡眠時間がバラバラで時差ボケの連続です…
12時間起きて力尽きて2,3時間寝て起きてボーっとするという
最悪のリズムになってしまってます…
ちゃんと太陽と相談してリズム取らねば人としてヤバイ!!

今日はがんばって、試合最後までみなければ…
貴重なテレビ中継なんじゃし…

にしても巨人打線はやっぱ怖いです…
これに、カープ戦でやたらと打つ高橋ヨシノブが帰ってきたらと思うと…
今日はマエケンかな、頑張ってください!!


2009/4/1

開幕まで待てんです  赤ヘル日記

ご覧の皆様すみません、カープの事書きます。
開幕直前なんでね、カープの事で頭いっぱいです…

今年は、巨人が戦力的に抜けてますが、
他のチームとはいい勝負になりそう!!
なんせカープは投手も野手も1.5軍レベルの選手層が豊富豊富、
1.5ってところが微妙ですが。

投手は1軍レベルのルイス、大竹、マエケン、永川が1年間持てば、
あとの中継ぎや若手先発陣は、
怪我したり疲れる前に2軍と入れ替えてもOKという近年ありえなかった事が出来るのがでかいです!

問題は野手、東出、栗原、石原以外が、
ほんと日替わりになりそうで読めません…
嶋、シーボル(もしくは喜田)が目覚めて長打力アップしたら、
そうとう強くなりそうですが、どうじゃろ…
個人的にはシーボルに去年のうっぷんを晴らしてほしいです。
シーボルの暗いキャラが大好きなんで。

開幕3連戦、初戦ルイス対グライシンガーになりそうですが、
ここは必ず勝ってほしい!
原監督がWBCで勢い付いてるので、
3連敗は阻止で願います!!
ルイス様たのみます!!

個人的には開幕スタメン1番打者は東出がいいなぁ…
グライシンガーは立ち上がり良くないイメージがあるんで、
東出のセンスでなんとか出塁してほしいです。
ちゅう事は…2番は石井拓郎もありじゃな…
ブラウンお得意のヒットエンドランに最適。
バントも上手いでしょうし。
3番赤松。東京ドームでは大活躍するんで。

とか、書いてると9回まで楽しく書きそうなのでやめます。


今からとろけのネーム始めます。
今回のは5月〜6月に載るのを描きます。
5月6月…
今年のカープは交流戦うまいこと乗り切れるんじゃろうか…







teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ