2009/11/28

ネームと怪獣のこと  日記

今ファミレスでとろけのネーム描いてます。
難航中…

ひとつのネタをやるのに、鉄工ネタの場合、
説明を大量にしなけりゃ未経験の方には伝わらないと思うので、説明を大量に入れるのですが、
それだと1番やらないといけないコントが4ページに入らーん…

ってので、座礁することが多々あります。
現在正にそれ…
で、説明を最小限にはぶく作業です…
これがこの漫画描くのに1番苦労します…

自分が鉄工所で働く前の知識に戻って、
「これは知っとったけえ説明いらん、これは知らんけえ説明いる」
と、考えるんですが、
脳みそが残念な作りなんで、混乱こんがらがって、あーあってなってます。
今…

で、脱走し、情けない愚痴日記です…

話は変わって、
昨日の夕方、息子が今のウルトラマンシリーズの番組を見てました。
が、ウルトラマンが出てこん…
怪獣が2匹で戦ってます…
しかも片方は昔懐かしのエレキング!

どうもこの番組、毎回ウルトラマンの怪獣がウルトラマンの代わりに戦うらしい…

感動すぎる!!

僕は昔からウルトラマンより怪獣が好きでして、
怪獣がウルトラマンに毎回やられるんでウルトラマンが好きになれんのです…仮面ライダーもガンダムも、敵の方に気持ちがもってかれます…
特に1番好きなずんぐりむっくりした敵がやられた時は怨みもします…

例えば人間ならキムタクが力士に勝ったら僕は不機嫌になる事でしょう…

僕がマレなんでしょうか…

あーあ…
ネームに戻ります……

2009/11/19

ものものじま無料配信の宣伝日記  漫画

えーっと、報告がちょろちょろと。

今日、テレビ取材うけました。
NHKの世界180国配信の番組、日本じゃ見れません!!!!
ただニッポンの方はホームページでみれるようです。
詳しくはまたはっきりわかったらここに書きます!!
予定では12月23日ごろ放送されるらしいです。
30分番組の5分ぐらいが僕のインタビューらしいです。
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/
↑ここで見れます。
すんごい緊張でした…

 
今日の本題

小学館の担当編集さんから送られてきました。

クリックすると元のサイズで表示します

これ。
月刊!スピリッツで描いてる「ものものじま」という漫画が、
今んところ3話まで携帯で無料で読めます。
パケット代っていうのは取られるんで、
インターネット使い放題じゃない方はやめといて下さい!!

で、この漫画「とろけ」読者さんの期待をかなり裏切る作りです…
全く別物なんですよ。
とろけで出来ない、くだらない嘘をつきまくる漫画です。

とろける鉄工所で武器になってると言われているもの、
「実話が元」「広島弁」「萌え」「深い職人のこだわり」などを一切取り払った、
「ボケ続ける」漫画。
設定は一応「職人だらけの島」なんですが、
でたらめオンパレードなので、
真面目な方だと、怒りを覚えると思うので、
見ていただけるという方は相当覚悟しといて下さい。
多分読者をわける漫画だろうなと思います。


ちなみに担当さんは、「ほのぼのスローライフコメディ」って感じの捉え方をしておるようです。

「ほのぼの」「ゆるい」…
実はとろける鉄工所でもすんごい言われるこの評価、
僕は一切狙っておりません…
おもろいしか狙ってないのに、こう評価されてるので、
ものものじまも、こういう評価になるかもです。
あー…天然…


個人的には4話目が大好きなんですが、まだ雑誌にも載ってないので携帯では見れません…
3話目までは、完全に説明漫画です。とろけの1巻の状態。
(とろけの1巻は今から始まるコントの設定の説明漫画なんです。)


いやー…宣伝下手すぎ…
多分今後も無料で見られると思いますので興味がある方はぜひどうぞ。



あ、あと20日発売の週刊漫画ゴラクに、月1連載中の「そう言やのカナ」が載ります。
で、月1なのに2週連続で翌週も載ります。
これは完全に、とろけの「夫婦」と「広島弁」のとこだけチョイスしたような漫画です。


CM日記でした。










2009/11/17

(無題)  日記

今イブニング編集部にいます。ここで今から作業します。
北海道新聞11月13日の夕刊で取り上げていただきました!
かえってみます。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/11/12

うわー、差別の事とかえらそげに書いてしまってる日記…  漫画

こないだ、月刊スピリッツで描いてる島の漫画で、
首をしめられて泡を吹くシーンを描いてたら、
「てんかん」をイメージさせる描写なので、描きなおす事になりました。
僕は全くいけない事を描いたと思ってなかったのですが、
結果、良くないことになるのはわかったので描きなおしました。
いや、ほんと勉強になります。

この件に関しては、納得いくんですが、
ピカチュウやらミッキーを描いたらいけんとかは、
ほんまつまらんなーと思います。

あと、一番ひっかかるし難しいのが差別用語…
これは僕が変だからかもしれませんが、
たとえば「路上生活者」とか「ホームレス」。
この気を使った言い方のほうが、僕にとっては差別用語です…
僕はハタチすぎのころ、こうゆう方で、仲良くしてもらってた方がいるんですが、
話せば明るいし真面目に生きてるし、
そういうひとくくりの言葉では呼べませんよ…
今だと、ニートとかゆとり世代とかは、
いずれ差別用語になるかもしれんですね。
なんか、かわいそうだしつまらんなーと思います。

奥さんってのも差別用語らしいので、
いずれ北さんの奥さんも、北さんの嫁さんとなるんかも…。
はっきり言って、差別って人間に「好み」がある限り、
多かれ少なかれあると思うんで、
考えだすとキリがないです…
多分自分を普通だと思ってると、差別は出てくるんでしょうね。

あれ、なぜこんな話になったのか…

脱線しまくったまま、終わります…(なんかの漫画みたい…)








2009/11/7

イブニングでも人気投票やってもらってました  漫画

前回の日記で、キャラの人気をサイン会で調べた事を書いたんですが、
いつの間にかイブニングのアンケートでもキャラ投票をしてもらってたみたいで、
昨日結果をいただきました。
ジャンプのキャラ投票みたいでおもろいので、
結果を勝手に書きます。(怒られるような事じゃないですよね)
1000人のアンケートをランダムで選んであるみたいです。

◎「とろける鉄工所」のキャラで好きなキャラクターは?(複数回答)

 1位  北さん     475票 
 2位  北さんの奥さん 421票
 3位  さと子     395票
 4位  小島さん    331票
 5位  社長      264票
 6位  双子      103票
 7位  よっちゃん    98票
 8位  今井さん     93票
 9位  社長の奥さん   85票
10位  無回答      68票
11位  その他      31票
12位  高原さん     30票
13位  西田さん     28票

こんなんでました。

多分とろけを読んでない人は、番号が1だった北さんを選んどると思うんで、
1位北さんは納得。
社長と双子が意外と人気があるんでびっくりしました。
その他は、工業高校編が1度しか載ってなかったにもかかわらず、
川口さんと、学校の先生と手書きで書いてありました。
あとはK添さんです…
(アンケートの下の方に書く欄があって、とろけ関係の事が書いてあるやつは、
個人情報を隠してコピーしたものを見せてもらえるんです。)

で、吉川コウイチ…
双子に負けるとは…
複数回答なのに、10人にひとり…
好きなキャラひとりを選ぶんだったら、
もっと悲惨なことになりそうじゃな…

これから吉川、2月くらいまでメインかってくらいでますぜ…
がっかりしないでくださいね…

そのかわり、女性陣もたくさんでます…

ちなみに僕は、全員思い入れがあって好きなんで、
選びきれません…






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ