BIKE BIND自転車日記ブログ

おりゃあ馬鹿だなあ。と自身を思う、自転車馬鹿・bikebindのブログ。

 

TIME

カレンダー

2021年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Rakuten

かしこい旅、エクスペディア

NINJA

過去ログ

最近のトラックバック

 

天気

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

管理人

HN:bikebind
自転車が構成成分の80%を占める自転車野郎。残りは動物とロボ。 あちゃらこちゃらを徘徊し、自転車情報をこのブログに書き記すのがライフワークになりつつある。 ただし体調により更新がつまずくことも。
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:カーリー
bikebind様。
お忙しい中、本当にありがとうございます。

実は20万はフレーム・フォーク・ホイールなどを含めた値段でした…

でもナイナーにはかなり惹かれています。
安いモデルもありますし・・・でもエア9ですかね。ショップ推奨サイズがLだったりして今までの常識からすると!?なんですが。
FOES FXRを放出して予算を上乗せしようかな…

実はトレックやスペシャの完成車が13〜14万台であるのでまずはそこからとも考えてました(汗)悩みは尽きません、でもそれがまた楽しい!
投稿者:bikebind
カーリー様

遅くなってしまいました。

20万円ですか、素晴らしい予算です。とすると、レース寄りならナイナー・エア9カーボン(23万ほど)か、オルベア・アルマシルバー29er(20万ほど)あたり。トレイル寄りならイエティ・ビッグトップ(14万ほど)、サーリー・カラテモンキー(7万ほど)、サルサ・エルマリアッチti(23万ほど)でしょうか。

最新の剛性を楽しみたいならイエティですか。リヤ142ミリのスルーアクスルが選べます。29erホイールの力を余すことなく引き出してくれます。

でもバランスならナイナーでしょう。起ち上げたオーナーが170センチほどという身長であることもあって、カーリーさんにはピッタリではないかと。重量も軽いので、大滝などでは疲れたときに絶大なアドバンテージとなるでしょう。

ロックショックスは特に深い意味はありませんよ。ただ私の中では今の現在の29erモデルはミドルクラスかなという認識からです。決して悪くありませんし、リーバの140ミリモデルなどは走りの可能性が広がる製品だと思っています。サンツアーを挙げたのは安いからです。それ以上でもそれ以下でもありません。

ですが予算が許すなら、フォックス32タラス29fitテラロジック15ミリスルーをお勧めします。これにハイトアジャストシートポストを合わせれば、トレイルでも大活躍してくれること請け合いです。フォックスは国内でのメンテナンスもしっかりしていますし。

ご参考になれば。
投稿者:カーリー
返事ありがとうございます。

用途も予算もサイズも書かずにいきなり質問ですみませんでした…

用途はトレイルライドorXCです。
2回目の大滝に出ることも検討中。

予算が20万ぐらいでリジッドで考えています。
サイズは身長171股下790です。

フロントフォークの選択肢にロックショックスがないのが意外ですが、いかがな理由でしょうか?
投稿者:bikebind
カーリー様

書き込みありがとうございます。

そうですね、フレーム、フォーク、ホイールというお金が掛かる三大要素の交換ですからね(苦笑)。でもそれ以上の感動もあると思いますよ、29erには。

カーリーさんの用途(リジッドorフルサス、レースorトレイルなど)、予算、サイズが分からないので、そこまで深くは提案できませんが……。

トレック・フィッシャーコレクション、ナイナー、ジャイアント、スペシャライズド辺りならハズレはないかと。キャノンデールもありますよ。

個人的にはナイナー・EMD9が7万5600円とお手頃でいいかと。29erの老舗ですし、このモデルはトレイル指向で楽しいタイプのバイクです(太いタイヤが使えます)。あとはオルベアのアルマ29erアルミですね。お手頃なレース指向です。

フロントフォークは、頑張ってフォックスにしたほうが絶対に良いです。これは効きます。安くいくならサンツアーですね。

投稿者:カーリー
いつも楽しく拝見しております。

最近29erに興味津々なんですが、今までの資源が使えないので困りますね…

こちらでおすすめなモデルとなりますでしょうか?

Big

amazon

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ