BIKE BIND自転車日記ブログ

おりゃあ馬鹿だなあ。と自身を思う、自転車馬鹿・bikebindのブログ。

 

TIME

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Rakuten

かしこい旅、エクスペディア

NINJA

過去ログ

最近のトラックバック

 

天気

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

管理人

HN:bikebind
自転車が構成成分の80%を占める自転車野郎。残りは動物とロボ。 あちゃらこちゃらを徘徊し、自転車情報をこのブログに書き記すのがライフワークになりつつある。 ただし体調により更新がつまずくことも。
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:カヨじゃないのカヨ(w)
>某掲示板で流失した2012年モデルのTrekのデザインがあまりにダサいので、Trekをえらぶかどうかはわかりません。

結局、選んでんじゃん。w
意味分からん。
投稿者:リィン
皆様、お久しぶりです。

話を蒸し返すようで申し訳ないのですが、報告があります。

2012年 Trek madone3.1を予約いたしました。

買うのは近所のお世話になっているショップです。

ここでの皆様のアドバイスにより、近所で買うことを決めてから、2012年モデルを探しているときに、フルカーボンでフレーム保証に惹かれたのと、デザインで決めました。

もちろん値段も結構安くなったのもあります。
某掲示板ではなにかと不評なmaodne3.1ですが、2011年モデルに比べ、剛性はあがっているらしいし、初心者には十分すぎると考え、購入を決意しました。

初ロードですし、大事にたくさん乗りたいと思います。

皆様、助言ありがとうございました。m(__)m



http://ameblo.jp/madone4/
投稿者:bikebind
皆様へ

いやあ、議論が白熱していましたね。

仕事がばたばたしていまして、返信を書き込むことができませんでした。済みません。

今更ですが……(汗)、皆様書き込みありがとうございます。

経験と知識に基づいた物ばかりで、いずれも正しく、耳を傾ける価値のある情報です。リィンさんも参考になったのではないでしょうか?

カーボンだから良い、アルミだから硬い、スチールだから重いというようにひとくくりには出来ません。さらにどういう購入をしたからというのも同じです。

私の場合は最初はショップで買った方が良いと思いますが、選んだ店が外れというのもなきにしもあらずです。

自分の自転車を完成させるのは、いつでも乗り手自身です。

その心がけを忘れなければ、良いバイクライフを送れると思います。

ではでは。
投稿者:かんつぇ☆らら
b様
情報ありがとうございます。
izalcoが格好良いのは嬉しいです。
特にteamモデルは購入候補でしたから・・・
投稿者:b
亀ですが
下のIzalco(すごくスローピングのやつ)ですが女性モデルのようです
Izalco ProとTeamは継続のようですよ
投稿者:いざ鎌倉・・・izalcoで
かんつぇ☆ららさん

全然、申し訳なくないですよ。むしろ情報として知りたいと思っている人に伝わればと思って書き込みました。誰だって絶対通販とは思っていませんし、パーツ類は日本の店舗でいっぱい買ってます。

たまたまメカいじりやポジショニングなどに興味があって、自分でやってみようかなと思う人もいるでしょうし、Focusはせっかくwiggleで再開したので♪

ちなみに、海外通販でもなんらかの不具合の場合は対応してくれますよ。まぁ、カーボンはツールのTTでも見られたように、衝撃によるクラックの心配がありますが、1回だけ乗るプロ用のバイクのインプレッションが数年乗りたい我々にあてはまる訳ありません。

今は信頼性も高いので問題ないと思いますよ。むしろ、カーボンでセンター出ていない事なんてまず無いし、歪という部分ではアルミの国内特価品の方があやしいものがありますね。

ちなみに私は試乗無しにネットで完成車買って、ハンドル・サドル・ペダルの3点は実店舗で現物見て買いました☆快適に乗っています☆

投稿者:raven
整備やポジション調整の経験・知識の少ないロード初心者は実店舗で買って面倒見てもらえ!というのは同感です。
そのへんが自分でできる人なら海外の3〜5割増しの値段で国内代理店経由で買うのはあほらしいですが。保証は販売店経由で受けられるので、保証対象なら欧州に送り返したり。
それと、他で買った自転車も快く修理してくれる店も探せばあります。ダメな店で買った人が頼って来るようです。

>や は り と言いますか、カーボンというのは信頼性に欠けるのですね・・・・。
大手製のまともなカーボンフレームなら十分な信頼性があります。CAADの事例のように軽量化優先のアルミorクロモリフレームのほうがむしろやわいですよ。
投稿者:かんつぇ☆らら
私のせいで議論が過熱してきまして、皆さんに申し訳なく思います。

どちらの買い方にせよ、リィン様が怪我やトラブル無く自転車を楽しんでいただければ幸いです。
希望を言えば、気になるモデルとか、メーカーでコメントが増えていただければ・・・と思います。
投稿者:リィン
いざ鎌倉・・・izalcoで様

円高で通販が魅力的なのはわかってます。
ですがそれを最大限活用するためには最低限、ロードバイクの調整などの知識や経験が必要なんですよね。

生憎まだロードを持っていないし、クロスすらパーツ交換をしていない私ですから、いざ海外通販で購入したとして、組み立て、調整の詰めの甘さに気づくことは困難なのだと思います。

bikebindさんのおっしゃるとおり、性能の10%も出せないまま、こんなものかと終わりたくはありません。

最初にお金は掛りますが、やはり確実性を求めていきたいと思います。


そ れ で・・・。

パーツ交換など色々しまくったら、そこからは円高の恩恵を最大限活用していきたいと思いますw

投稿者:いざ鎌倉・・・izalcoで
2011イザルコを海外通販で買いました。
もちろんポジションは自分でいろいろ迷いながら出していますし、デフォルトのディレイラーの調整なんかいい加減なもんですから笑ってしまいました。バーテープも100km乗ったら緩みましたし、チェーンウォッチャー付きのフロントギアにチェーン掛けにくい事、掛けにくい事。さっさとクランク事交換しました。いわゆる日本人が気になる部分を宝探しみたいに楽しんでますよ。通販に価格以外多くは期待していなかったので大体予想通りです。日本のディーラーの半額以下で購入しましたので、浮いたお金でステムやらハンドルやら微調整グッズ、DVD、ローラー台、GPS、ウェア類、ヘルメット、レース観戦旅行を買いました。まぁ、このあたりは考え方ですが、自己責任で処理する覚悟なら大いに利用すべきだと思います。これだけ円高なんだし。
1|2

Big

amazon

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ