2013/11/18

【東京の水】乳児は控える事by東京水道局  考える大切な事

今年3月にこんなお知らせがあったのですね。昨日しりました。
東京の水道局が、「東京の水は赤ちゃんには控える様に」とのお達しがあるのですから。実家のある東京に行こうとかなと思ってもやはり。東京へ行くのは躊躇してしまいます。
これは3月の記事ですが今はきっともっと山に降り注いだ(注いでいる)放射性物質が川から流れてきた水などで濃縮されていると思います。東京に住んでいる皆さん、水には気を付けてね。

〜以下、東 京 都 水 道 局のホームページより〜
第17報 平 成 23 年 3 月 23 日水道水の放射能測定結果についてhttp://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/h22/press110323-01.html



このたび、東京都水道局金町浄水場の浄水(水道水)から、下表のとおり、食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定的な指標値100Bq/kg(※乳児による水道水の摂取に係る対応について[平成23年3月21日健水発第2号厚生労働省健康局水道課長通知])を超過する濃度の放射性ヨウ素が測定されました。  ※別紙参照

23区及び一部の多摩地域の都民の皆さまには、乳児による水道水の摂取を控えて頂くように、お願いいたします。

なお、この数値は、長期にわたり摂取した場合の健康影響を考慮して設定されたものであり、代替となる飲用水が確保できない場合には、摂取しても差し支えありません。
今後も、濃度の変動を引き続き監視し、公表してまいります。

1 測定結果<測定機関:地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター
採水日時:3月22日9時>
単位:Bq/kg
採水場所 放射性ヨウ素
(ヨウ素131) 食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定的な指標値 原子力安全委員会が定めた飲食物摂取制限に関する指標値
金町浄水場 210 100 300
朝霞浄水場 不検出
小作浄水場 32
※不検出<20Bq/kg

2 乳児による水道水の摂取を控えていただく地域
23区、武蔵野市、三鷹市、町田市、多摩市、稲城市

[問合せ先]水道局浄水部浄水課03-5320-6448
【多摩の配水区域に関する問合せ】多摩水道改革推進本部 調整部技術指導課042-527-6781



2013/11/29  10:33

投稿者:mika-dechen

むさしのヨギさん§
返信大変遅れてすみません(毎度・・)
むさしのということでしたからそっか、もしかして武蔵野市に住んでいらっしゃるのでしょうか。
まさにウチ。。ですね。是非気を付けて下さいね。。
水は買って飲むのかいいかもしれませんね。

そう、北海道の原発。事故が起こったら、あの羊蹄山の水、ニセコの京極の水もダメになってしまう可能性大です。
これからこの国はどうなってしまうのか。。
支援も純粋な方もいればお金儲けを考える人もいたり方向性がばらばらな気もします。難しいですね。。
まずは自分の家族を守って行かねばと思い、いまから色々準備して行かなければと思います。
頑張って行きましょうね(^_^)/

2013/11/20  22:22

投稿者:むさしのヨギ

まさにウチじゃん!

知ってましたが、忘れていました。
思い出させていただき、ありがとうございました。

北海道の水も美味しいですよね。
羊蹄山の水の旨さが忘れられません。

でも北海道にも原発ありますよね。

そして地震も。

日本全国、明日は我が身って考えて、福島支援してほしいです。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ