2007/2/11

超簡単・韓国料理  料理

ホームスティしていた韓国の学生が、韓国料理を作ってくれると言う。
「どんな韓国料理がいい?」
私はすかさず、「ビビンバ!」

ビビンバが大好きなのである。
コリアンエアーラインに乗ったとき出る機内食のビビンバ、
私はこれだ楽しみだった。

さて、料理を作ってくれると言う日、どういうわけか
メニューがビビンバからチヂミに変っていた。

「お母さんに電話でビビンバの作り方聞いたら、
あれは難しいからから、貴女には多分無理・・、
キムチチゲなら簡単だから、それにしなさい。」と言われたらしい。

確かに彼女は料理が得意ではなかった。
と言うより、ほとんど作ったことがなったらしい。

とにかく、チヂミは凄く簡単とのこと。
私は名前は聞いていたが、
  食べたことも作ったこともなかった。

材料・  チヂミの素 (半分使用)
     (オーストラリアで市販されていて、これが凄く安い。 
      500gで$1.75, 200円もしない。)
     キムチ (これはオーストラリアで売られている$5くらい)
     玉葱1個
     卵2個

       クリックすると元のサイズで表示します


作り方:  玉葱をスライスし、ボールに全てを入れ、
      混ぜて焼くだけ。

 クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

初めてのチヂミ
簡単に出来るのに、凄くおいしかった。
しかもチヂミの素が安い。

日本の好み焼きの素は、7ドルとか8ドル位したはず。
日本の2,3倍の値段。
だから滅多に作らないけど、これなら安いし、
  簡単だから手軽に作れる。

彼女はきっとチヂミも初めて作ったに違いない。
大成功! よかったね。
尤も、あれは失敗しようがないんだけど・・・。

でも、お湯も沸かせなかった中国留学生に比べたら、凄い!



0



2007/2/16  7:02

投稿者:cherry

siorinさんへ
>アジアのどこかの国の甘いどろっとした醤油
って、オイスターソースのこと?
それともフィッシュソース?
なんだろう・・?

まさか、日本のテリヤキソースではないよね。
海外で売られているテリヤキソースって、日本の味とは違うよね。
「ちゃんと日本の味で売ってよ」って思う。
それ以降、自分でちゃんと作っています、テリヤキソースは。
(日本人なんだから、市販のを買わずに初めから自分で作れ、って?)

2007/2/15  13:52

投稿者:siorin

スイートチリは私のアイデア。
というか、最初はアジアのどこかの国の(忘れるの早い)甘いどろっとした醤油ありますよね。
あれを使ってみたりして。
旅行中だったので、作るとかは考えませんでした。(作れるのか?)
それはそれでまあ、すごい邪道だけどいけてました。もうお好み焼きではないかもしれませんが。確かに。

http://adelaide.blog36.fc2.com/

2007/2/13  7:41

投稿者:cherry

siorinさんへ
お好み焼きにチーズ入れると、外人好きそう。
にしても、スィートチリソースをかける、って? その段階でもはや日本のお好み焼きではない気がする・・・。
でも、それ、美味しいかも。
日本もお好み焼きやさんも挑戦してみればいいのに。
siorinさんって、アイデアマン?
チャレンジ精神すごいよね。って、それ、旦那さんのアイデア?

2007/2/13  7:34

投稿者:cherry

やっちゃんへ
豆腐チゲ、簡単で、栄養あって美味しいですよね。日本ではよく食べてました。でも、寒い冬に限りますよね。。ココは年中暑いから、鍋を食べる機会がないんです。(涙)
キムチは手作り・・?

2007/2/12  23:14

投稿者:siorin

リンクありがとうございます。うちも早速。

うちで作るのは普通のお好み焼きですが、ソースが好きらしい。
なんか他人の家で食べたのですが、チーズとか入れてましたよ。
ソースがなかったときは(アウトバック)、スイートチリ使いました。
意外にどうにかなりました。もうこうなるとお好み焼きではないですが。

私酸っぱくなった何かって好きだな〜。沢庵が古くて酸っぱくなったやつも好き。
危ない?

2007/2/12  22:37

投稿者:やっちゃん

韓国料理美味しいですよね〜(*^−^)
ウチはお豆腐チゲをよく食べます。簡単だし。
寒い時は特に温まります♪
チジミの冷凍食品があるんですが、これがなかなか美味しいんですよ♪何処のメーカーか忘れましたがf(^∇^;
ま、結構値段がいいので、割引になる日じゃないと買わないんですけどね〜

http://diary.jp.aol.com/hhjmgm6/

2007/2/12  7:40

投稿者:cherry

まこりさんへ
そうです、チヂミです。
そういえばそう言ってた様な気がします。
チゲってそういえばお鍋でしたね。
何しろ初めて食べたものだから・・。
余計なお世話どころか、有難うございました。

2007/2/12  7:35

投稿者:cherry

Siorinさんへ
旦那さん、お好み焼きが好きなんですか?お好み焼きはどうも外人には不評だったから、うちの旦那には作ったことないんですよ。
それ、広島焼き?それとももんじゃ焼き?普通のお好み焼き?

しかも酸っぱいキムチが好きだなんてー。
うちは酸っぱくなったら処分します。近くに住んでたららお届けするのにー、って?
キムチ、ゴールドコーストでは$4くらいだったのに、ケアンズでは同じものが$7.50
暫くキムチは食べませんでした、高くて。
で、やっと韓国のお店で$5のを見つけたんですけど、それでも高い、他の都市に比べて。
アデレード、$3.50だなんて、安いですよね。

2007/2/11  22:17

投稿者:まこり

すみません、余計なことかもしれませんが・・・。cherryさん、もしかしたら、これ「チジミ」(韓国名「ジョン」)じゃないかと思うのです。
キムチチゲは、鍋料理になると思います。チゲ鍋にキムチをいれたらキムチチゲ。アツアツで辛くておいしいです。

「チジミ」または「ジョン」はニラや野菜をいれて、お好み焼きのようにして焼きます。牡蠣をいれるのがおいしい秘訣です。いか、海老もいれるとおいしい。ニラをいれるのがいいと思います。
私は「ジョン」と呼びますが、日本の友人は「チジミ」と呼んでいます。
チゲもチジミもどちらもおいしいです。

http://blog.drecom.jp/makori

2007/2/11  12:48

投稿者:siorin

いや〜、ウチの旦那がお好み焼き好きでねえ。
タマに作るんですが、こんどはキムチチゲ作ってみよう。
キムチは最近手を出しました。
値段は小さい奴で$3.50なんですが、なんとなく何もかも疑わしくて……。
(根拠なし)
酸っぱくなったキムチが好きなんで、冷蔵庫で放置してあったりして。
キムチチゲの元って、何が違うんだろう。
お好み焼きは普通に小麦粉で作っていますが、山芋とかはいって安いんなら、次からそれ買おう。

http://adelaide.blog36.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ