2014/1/31

ディアベリのワルツによる33の変奏曲  器楽曲


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King-Londn Decca MX 9004 1978 LP


ベートーヴェンが書いたピアノ曲に「ディアベリのワルツによる33の変奏曲」と言う曲が在るのは知られている。そんな書き出しも今更だが、この曲は難曲としても有名であり、あまり積極的に取り上げるピアニストも居ないが、元はと言えば、作曲家で、出版業者をしていたアントニオ・ディアベリの企画物である。もちろん主題はディアベリが書いた。つまりその企画はディアベリが経営している出版社での販売を目論んだものだった。だが参加した作曲家も多彩で、カール・チェルニーやフランツ・シューベルトや、当時11歳だったフランツ・リストも居たと言うのだから驚きだ。因みにディアベリは、その主題で50人程の作曲家に競作させている。当時の「ディアベリ商会」の繁盛振りが伺える。さて主題は大した事もないものだが、単純なものなので、どう料理するかが課題となるだろう。そして難解な曲に有り勝ちなのは、演奏によっては物凄く難しく聞こえたり簡単に聞こえたりする事である。私見だが以前にショパンのピアノ協奏曲第1番を聴いて、とても難しい曲に聞こえた事が在った。特にあの曲は冒頭を大袈裟にやられると聴いている方も大変になる。だがそんな曲でも流麗に弾く人で最初に聴くと印象も違うものだ。大体それで曲に対する固定概念なんてものが決まる。だから「ディアベリ変奏曲」とて、そんな感じなのだ。此処では、ウィルヘルム・バックハウスのレコードを紹介しよう。収録年は、1955年らしい。「途方もない難曲」とされてる曲だが、確かにディアベリが書いた主題から33変奏まで発展させているのだから解らないでもない。それも装飾変奏ではなく、ベートーヴェン御得意の性格変奏なので演奏家の表現力に掛かる割合が大きい。それで構成も考えなければならないので、やはり難曲なのだと言うのが聴き始めると解る。だからピアニストは、如何に表現するかが問題となり、技量も兎も角、曲に対するアナリーゼが、どの辺まで在るのかが露骨に出てしまう。これは厄介な曲だ。それも大作だ。さてバックハウスだが、若き日には技巧派で知られたピアニストだったとの事だが、残念な事に録音で確認出来る時代のものは古く、充分に技巧が聞き取れない。しかし全く肩にも力が入らない演奏を聴いていると難しい曲でも簡単に弾いているのは解る。だからかも知れないが、後年は上手いのに下手そうに弾くようにしか聞こえないのだ。此処では敢えて「聞く」と「聴く」を分けて使っているが、その辺は察して頂きたい。だからこの変奏曲も一見すると何でもない演奏に聴こえる。それも淡々とだ。そんな演奏姿勢は、第1変奏から微笑ましく、もう少し変奏事に表情も付けても良いのにと思うが、気がついたら第21変奏まで聴いてしまい、レコードの裏面を聴く事になる。そこがバックハウスの凄い処なのかも知れない。第22変奏は、モーツァルトの歌劇「ドン・ジョヴァンニ」から「夜も昼も苦労して」を借用してるが、これはベートーヴェンならではの嫌味だろう。つまり「此処まで苦労して、この主題を料理しているのだ。」と?私はこの引用箇所を聞いていると「ベートーヴェンもやるじゃん!」と感心してしまうのだが、音楽なんて楽しんで聴かないと何にも面白味がない。だが此処も淡々と弾いてしまう。ブレないのは流石だ。だからと言って、決して楽想の描き分けが疎かになっている訳でもない。このレコードに対しての世評は知らないが、確実に曲の在るべき姿は表していると思う。

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