2016/1/26

フルトヴェングラーのフィガロ  歌劇・楽劇


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King K19C-9390-2 3LP


フルトヴェングラーがザルツブルク音楽祭で指揮をしたモーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」のレコードである。こちらの音源は、オリジナルのオーストリア放送協会のものではないが、意外と鑑賞をするには不自由しない。そこが不思議なのだが、この頃の海賊盤とされるものは後から正規音源を元にCD化なりをされたものよりは良好なものがある。収録年は、1953年である。実は前年にも同音楽祭で指揮をする筈だったが、体調の不備で実現に至らなかったが、巨匠を知る者なれば今更か?このレコードの解説には何日の演奏かも記載はないが、8月7日だそうだ。以前には、11日ともされていた。配役は当時のベストとされていて賛辞も多いが、演奏本位で聴いてみるとどうしたものか?フィガロは、エーリッヒ・クンツ(Bt)、この人は同音楽祭では、戦時中のクレメンス・クラウスの指揮下でも歌唱が聴ける。スザンナは、イルムガルト・ゼーフリート(S)である。そしてアルマヴィーヴァ伯爵は、パウル・シェフラー(Bt)、伯爵夫人は、エリザベート・シュヴァルツコップ(S)、ケルビーノが、ヒルデ・ギューデン(S)が主要メンバ−だ。それで脇を添えるのは、バルトロが、エンドレ・コレー(Bs)、ドン・バジリオが、ペーター・クライン(T)、マルチェリーナが、ジークリンデ・ワーグナー(A)、アントニオが、アイロス・ベルネルシュトルファー(Bs)、バルバリーナが、リゼロッテ・マイクル(S)、ドン・クルツィオが、エーリッヒ・マイクート(T)である。さて演奏だが、序曲を聴く限りでは雑な感じがする。何となく指揮者の気持ちにウィーン・フィルが乗り切っていない。つまり巨匠のテンポ感に感覚だけで乗ろうとしている印象がある。だがどちらかと言えば遅めだ。それで斬れも甘いのだが、思えばこの楽団は、フィガロではそんな処がある。それでも曲が進むと感情が湧き上がるのが面白い。その点では人間味のある演奏だと思う。幕が開くと伴奏が序曲に比べて立ち直っている。歌手に細かく絡むのも。この楽団が如何に歌劇との経験が深いかが解る。クンツとゼーフリートの歌唱も安定している。歌詞はドイツ語である。現在では言語上演が殆どだが、そうなるのも、この公演からは数年後である。それがクローバル化なのかな?とも思う。「お殿様が踊りとなさるつもりなら」の歌唱も淡々としているが慣れたものだ。バルトロの「復讐の甘さは」と歌うコレーも朗々とした感じで良いものだ。ワーグナーとゼーフリートとの叙唱も安心して聴ける。しかし「僕は自分が自分がわからない」と歌うケルビーノのアリアは、ギューデンだが、思春期の少年の心を歌うには若さが足りない感じがした。それに対し、スザンナとバジリオ、そして伯爵が加わる三重唱は安定の極致だ。それが贅沢な気分になる。それに変な歌い崩しもないのでモーツァルトの音楽を傷つけていない。第一幕は「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」で終わるが、流石に此処ではクンツの自信に溢れた歌唱が聴ける。それこそこれを自家薬籠中と言うのかと思った。巨匠の指揮も感情に任せずに遅いテンポを通すが、クンツの歌い方も落ち着いているので、そんな感じにしたのかとも思う。第二幕は、伯爵夫人が「私の願いをお聞き下さい」と歌うアリアから始まるが、シュヴァルツコップの歌い方にはある種の癖があるので気になる人には気になるだろう。あまりにも立派過ぎる。「教えて下さい。優しいご婦人方」で始まるのはケルビーノのカンツォーネだが、ギューデンの声にもう少し清純な処があればと思う。風格があり過ぎて聴いていると、こちらが伯爵夫人のようだ。上手いのは認める。スザンナが「もっとこっちへ、私の前にひざまづいて」と言うアリアも別に文句はない。ゼーフリートは、この辺あたりからが全盛期なのが解る。それもあるのか、伯爵と夫人と共に絡む三重唱が充実している。此処ではシュヴァルツコップの立派過ぎる声が功を奏している。終幕に向けてテンポの速い場があるが、歌手のコンディションも良いようだ。混然一体となって幕を閉める様が素晴らしい。第三幕は、伯爵とスザンナのやり取りから始まるが、こんなに人間味のあるモーツァルトの演奏が最近はめっきり聴けなくなったと残念でもある。この幕は動的な場が多い事もあり、巨匠の指揮も積極的だ。なので歌手に食らいつくような楽団へのドライブが目立つ。それで演奏の表情も油が乗ったように濃い。だから伯爵夫人のアリアで「あの愛と優しさに溢れた喜びの時はどこに行ってしまったのかしら」と歌うシュヴァルツコップも、この辺になると丁度良い感じに聴こえるのだろう。さて終曲の「もうお祝いの行列がやってくる」での軽い行進曲風の間奏曲がなんと重い事か?モーツァルトにしては彫りの深い幕締めとなる。第四幕は、バルバリーナの「可哀想な小さなピン」で始まるが、そこでのマイクルの細かい表情描写が見事だ。「ああ目を開けろ」のアリアはフィガロだが、流石にクンツは独断場だ。そこで演奏によっては聴き処になるホルンが意外とあっさりしているのは残念だが?「おお、もうこれ以上はためらわないで」とシュヴァルツコップが歌う伯爵夫人のアリアも圧巻だ。此処では変な癖もない。それで皆で心から許し合うフィナーレは聴いていても幸福な気分になる。終始落ち着いた印象の演奏だったが、やはりウィーンフィルの美音に助けられているのか、絶えず伴奏がものを言うので、それだけでも聴き処はある。尚終章になってテンポが飛ばし気味になるのが巨匠らしい。紹介が遅れたが、合唱は、ウィーン国立歌劇場合唱団である。

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