(注 このブログは美容室での残念な出来事がこれから数多く出て参りますが、

けっして残念な美容院ってなわけではございません。

ご理解いただけますと大変書きやすいです。

("`д´)ゞご協力願います!

お月見泥棒とは  奈良探検隊

みなさん。お月見泥棒ってご存知でしょうか?

簡単に説明してしまうと、和製ハローウィンかな?


仲秋の名月(お月見)の夜に、各家庭に供えられた月見団子を近所の子供達が忍び込んで盗み食いをするというもの。お月見泥棒とは、お月様にお供えする団子やお菓子などをお下がりしてもらう奈良の伝統行事です。最近は防犯上の都合もあり、「お月見泥棒でーす」といって各ご家庭にお邪魔するのがマナーだとか。

難しく解釈すると、お子様のいない年長者のご家庭と、引っ越してきたてのご家庭の子供という遠い存在を結びつける場で、近隣の子供の成長を楽しむ一種の面通しという面も兼ね備えているのだと思われます。



 この日に限っては風習のある地域は無礼講で、多く盗まれた方が縁起が良いとされ、この行事を知っている子供達にとっては、毎年待ちわびている楽しい行事なのです。

仲秋の名月(お月見)の夕刻になると、子供達はグループになって、懐中電灯と空の袋を持って町内を歩き回ります。そして、各家の入り口に用意された菓子を一人一個ずつ頂いて、今年はどれだけたくさんの収穫があったかを競い合ったりすると楽しさが増しそうですね!




参考記事  奈良県立民族博物館のお月見泥棒の記事
 
 さて今年の中秋の名月は9月8日です。

当店も今から準備に入りますので、月見泥棒になりたいお子様達のエントリーをお待ちしております。大人は配るおかしの数と内容決めないといけないので♪




♪♪♪♪♪





2014 ガロはネット予約可能です!

ご来店頂いた方でご希望された方全員に

・ネット予約オリジナルURL
・お客様専用メール予約

顧客様専用予約URL、予約・ご相談専用携帯メールアドレスを差し上げます!
もちろん電話、フェイスブックでのご予約も大歓迎!

・フェイスブック予約
・0742−51−3987


ご来店お待ちしております!





0
タグ: 月見泥棒



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ