(注 このブログは美容室での残念な出来事がこれから数多く出て参りますが、

けっして残念な美容院ってなわけではございません。

ご理解いただけますと大変書きやすいです。

("`д´)ゞご協力願います!

美容師という仕事  奈良市学園前の美容室の日常

当美容室で働くということは、いったいどんな生活が始まるのか?

経営者である私が考える美容師という仕事はどんな人生なのか?


そんな話をしてみたいと思います。

まず・・・、


1.朝がゆっくりできる


9時40分出勤です。

もちろん遠くから通う場合は8時くらいには身支度が出来ていないといけないのかもしれません。ですが、あなたが働く職場の始業時間は9時40分です。

交通費の関係で考えれば、家を出てから1時間はかからないところから出勤するでしょう。

電車とバスなら9時前の最寄り駅発の電車に乗れば、充分に間に合います。

車ならいいところ3〜40分見ておけば間違いないでしょう。

つまり、家から近いところに職場があるということは、朝から有効な時間が作れたりまた、異業種と比べてゆっくりとした時間を過ごしてから出勤が可能です。

もちろん、体力がおありなら、深夜まで飲み歩いていても充分な充電が可能な始業時間となります。

個人差はあるでしょうが、私は7時に起きますので出かけるなら、25時くらいまでは飲み歩いています。


大阪などのベッドタウンとしての強い性質を持つ奈良県なのですが、逆に家の近くで働きながら生活をするということは贅沢と考えるのも人生かなと、私は考えます。

生駒山を越えず、そして木津川を超えず。

昔からある奈良の言葉です。



次は、残念なお話。かな?


2.昼ごはんが確実に食べれない


12時から1時間毎日休みたいとお考えの方は、残念ですが当店での就業は不可能です。ごめんなさい。

美容室には大切な仲間がたくさん通ってくれます。そして、忙しくさせて頂いていたら、食事の時間が残念ながらきっちりと確保できません。


それはいったい、どういうことか?


身を委ね、心から信用して下さり、時には感謝の気持ちを伝えてくださりながら、その報酬として代金を頂きます。


大切な友人が定期的にといっても、数ヶ月単位でメンテナンスに来てくれます。

もちろんある程度の時間を待っていただくのもいいでしょう。

ただ私の精神に反する行為だと考えているだけです。

ここは病院ではなく、美容院です。

暇な時にゆっくりとさせて頂き、忙しい時は目一杯心を使う。

そんな美容師人生でありたいと願います。

ごはんが食べられないくらい忙しい美容室は、近年そんなに多く存在しないと思います。ありがたいことです。

もちろん毎日食べられないほど忙しいわけではありませんが、毎日昼食を食べられないと体を壊します。これも危険なことです。

前の日にはある程度予約状況が確認できますので、たとえば営業中に口に入れやすい小さくて消化のよさそうなものを用意しておけば、ほぼ毎日確実に昼食は取れると思います。


3.大切な仲間が増えます

この仲間とは、もちろんスタッフ同士のことですが、お客様にも該当します。

皆様、当店が大好きです。

どこの美容室でもそうでしょうが、通う美容室が嫌いな人は、ほぼいないでしょう(笑)

もし、あなたが働き出してありがたいことにガロのことを好きになってくれたとしたら、お客様と価値観を共有していると私は思います。

それは大切な家族や知人、友人と同じです。

ただ、お客様は会いに来てくださるかわりに、必ず料金というものが発生しています。

なので、感謝の気持ちを忘れずに大切な仲間と接してください。


4.覚えた仕事は一生使えます


手に職とは、よく言ったものです。

もちろん在職中はNGですが、カットまで覚えれば、どこででも誰とでも起業できますし収入を得られます。当店は支店もあります。営業は20年近く続いています。独立するノウハウはもちろんあります。

もしあなたが女性で、これから大切な人の子供を身ごもったとしても、安心してください。

出産して復帰が難しいなんてことは、100%ありません。ありえません。

どうかご安心の上、人生も謳歌してください。

修行とは昔の話です。

今は勉強です。

必要な技の継承は当然必要ですが、今最先端の美容室に必要なスキルは修行という名の曖昧な技よりも、明日確実に使える知識の共有が全てです。

ここだけの話、それだけで当店は売上を伸ばし続けています。


5.残業がほとんどありません。

先に書きますが、営業後の練習は禁止しています。そしてもちろん0ではありません。

まず、営業後に店を使用して練習をする場合は、上司の許可を得てして下さい。

練習は仕事です。

営業中のお客様がいない時間にするのが、当店流です。当店の在籍スタッフはほぼこのスタイルで今の仕事をしています。

もちろん、使用禁止ではありません。

仕事とプライベートを、はっきりと分ける為にこのようにしています。

練習が大好きなスタッフも大歓迎です!

朝まで私は毎日練習しました。だいたい27時までやっても9時に家を出れば問題ないのです。

仕事が大好きになるような工夫をいっぱいしています。そして、努力していきます。

内容の濃い仕事を私に見せて下さい。



6.毎日が愉快です

毎日老若男女問わず、様々なお客様が様々な人生のシチュエーションの途中にご来店されます。これも、どこの美容室とかわらないですね(笑)


恋愛から遺産相続まで


幅広い内容の“今”をお聞かせ頂ける様な関係を築いて下さい。

愛したことの無い人のことを思い、ありもしない財産の心配をあなたもするのです。

話の内容が緊迫していればいるほど、例えば今夜見るあなたの夢は複雑となります(笑)


ここまでくれば、どっぷりと美容師人生を堪能することでしょう。


7.誰もあなたの出世の邪魔をしません

派閥を作るほど社員がいません。

仕事のミスは、注意されきちんの凹んで下さい。反省すればいいのです。

私達の仕事は出世ではありません。何人のファンがあなたにいるかが全てです。


上司の私が気に入らないおっさんだろうが、岩本くんの仕事が綺麗過ぎて適わないと思おうが、はたまたえりちゃんが可愛すぎて恋に落ちてしまいそうになったとしても、誰もあなたとお客様との関係を邪魔しません。


私達が教えるのは美容師の仕事です。


あなたがするべきことはいくつかありますが、それは


・言われたことだけをするだけ

・聞く、相談する、反省する

・率先してミスる(笑)


この3つしかないでしょう。


どこに当てはまっても、あなたは充分に仕事を楽しめます。

ですが、もし本気でお客様との関係を深めていきたければ、躊躇することなく2番目をお選び下さい(笑)


8.学歴がまったく関係ないです。

あなたの人間性。

あなたの魅力を引き出すことに私が成功すれば、あなたはどんどん売上を伸ばし、収入を得るでしょう。

大学修士課程を卒業したら初任給が23万円弱なんだそうです。高校卒は16万円くらい。

高校を卒業し、美容学校を卒業したら20歳。

そこから3年くらいで、ずばり同等の金額を狙える仕事です。

もちろんそれ以上も軽くいけるでしょう。

当店の賃金体系は細かくは書きませんが、月商100万円くらいで年収500万円くらいを目安に作っています。

人気があれば、どんどん年収はあがります。








♪♪♪♪♪





2014 ガロはネット予約可能です!

ご来店頂いた方でご希望された方全員に

・ネット予約オリジナルURL
・お客様専用メール予約

顧客様専用予約URL、予約・ご相談専用携帯メールアドレスを差し上げます!
もちろん電話、フェイスブックでのご予約も大歓迎!

・フェイスブック予約
・0742−51−3987


ご来店お待ちしております!





0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ