(注 このブログは美容室での残念な出来事がこれから数多く出て参りますが、

けっして残念な美容院ってなわけではございません。

ご理解いただけますと大変書きやすいです。

("`д´)ゞご協力願います!

美容師免許制度に思うこと  

規制緩和の波に。


そんなニュースが巷で連日流れているのですが、これに敏感に反応している一部の床屋とパーマ屋が実は最近います。


どういうことを懸念しているかというと、免許制度が廃止されると業務独占が出来ないので困るということらしい。


市場の原理として、資本主義の日本で行われるべき競争を、たとえば床屋でするならば。


・カットがうまい

・安い

・近い


などでしょう。

もしかしたら、早い


条件で、これを先にやったのがオリックスグループのQBハウス。


まだ、うまいとは聞かないけど、それ以外の市場のニーズには1000円カットは、こたえられているでしょう。


では昔からある床屋は何をやっているのか?

周りにも多くの床屋が営業していますが、美容室から見れば近い同業者?なのにその差がわかりません。


襟足を四角く剃ってくれw

刈り上げは四角くしてくれw


そんな老人が集うヘアサロンは、老人のニーズに沿っていると思う。


たとえば、爪を切るような感覚で、伸びたから切るという発想のニーズなら、価格競争に入るしかないと思います。





んじゃ、逆に美容室はどうなのか?


まず、ダメな美容室の場合。

年始によくお話させてもらっていたのですが、ヘアカラー会員を募る美容室は、年内くらいに閉店するので考えなあかんよ?っていう話。


技術も無いのに手を変え品を変え営業した代償が、11分カット?みたいなのと格闘するしかないという現実。


技術と個性が無いし。




10分1000円のカットが2000円20分となり、技術の差やサービスの差が説明出来ないくらいへっぽこならさ、免許いらないと思うよね?


これだけ悪口書いてから、全ての店を擁護するんだけど、1000円カットは絶対ダメなのw


いや、お客様は好きなところで髪を切ればいいと思うよ?


これは業界のお話。



免許を取るには、専門学校で2年必要とします。

これを省くか省かないかという話だけにとらわれているけど、違うよ?


国家資格として認められた免許の廃止。

これを廃止したら、他の国家資格はどういう基準になるか?

公衆衛生法に則った法律(ルール)を廃止して(もしくは規制緩和)国民のメリットはどこにあるのか?


さらに国家資格で行う業務で行う過失による事故より、民間資格で行うサービスで起こる深刻な事故についてどう考えるか?


売り上げやサービスの金額と、日本人の雇用の問題を考えるとどうなるのか?



利権を無視して話合えば、おのずと結果は見えるはず。



美容師免許って必要やと思うのはだれだろう?そして、いるかいらないかを決めるのは私達では無く、市場だと思う。


その市場に対して、免許制度をどう問うのかを問題視することが、私にとって正解だと思います。








♪♪♪♪♪





2014 ガロはネット予約可能です!

ご来店頂いた方でご希望された方全員に

・ネット予約オリジナルURL
・お客様専用メール予約

顧客様専用予約URL、予約・ご相談専用携帯メールアドレスを差し上げます!
もちろん電話、フェイスブックでのご予約も大歓迎!

・フェイスブック予約
・0742−51−3987


ご来店お待ちしております!





0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ