(注 このブログは美容室での残念な出来事がこれから数多く出て参りますが、

けっして残念な美容院ってなわけではございません。

ご理解いただけますと大変書きやすいです。

("`д´)ゞご協力願います!

週休二日制?  奈良で子育て

1か月経ちました。

週休二日制にして思うことを、今日は書いてみようと思います。

労働基準法の勉強を10年以上してきたことを踏まえて思うこと、感じたことをなど。かな?



いきなり私の答えを書くと、こんな感じ。


一週間に1度も私の定休日は、今でもいらないんじゃないかな?





元々正月もお盆も営業していました。


結婚してから家庭の時間が必要だと思い休み始めただけで、本来仕事に1mmのストレスも感じないように店舗展開、また営業努力を含めた経営をしてきました。


居心地

我が家のような生活感
 

そして、

美容師としての自己満足


うん。



私はただただ、誰にも作れないような美容室を作ったという勘違い?いや、自己満足がしたくて明日も頑張ろうとしているのでしょう。


なので、

私が今も独身なら、達成感は仕事でしか見出せなかったでしょう。


365日営業。。


つまり無休営業で店に住み込んで、

日夜技術を磨くことにのみ自己満足となったんじゃないかな?


ただ、


常々皆様にお話し続けてきましたが、


私は、子育てをしたくて自営業という生き方を選びました。


そして、


奇跡的にそのイメージ通り生きてこれて、おかしいなって思うのが働き方の法令順守と価値観です。



法律は、簡単に変えたらあきません。



ですが、価値観は10年経てば非常識。


そう、私は日本の常識は10年後には非常識になるという国民性を理解しています。


週に40時間労働が義務で、時給は900円くらいが最低賃金でしょうか?


つまり、週36000円で月144000円かかる人件費が最低ラインなのですが、こんな金額を提示しても、労働者は集まらないと思います。


よほど魅力的な職場じゃなければね(笑



労働者を維持するための経営側の経費って、賃金だけではありません。



感じるままに書けば、月ひとり分の賃金を支払う以上の“メリット”を感じられないと経営は一人営業となるのでしょう。


このメリットを感じるってキーワード。


誤解を恐れず、一筆書きで気持ちを書き連ねるとこう感じています。


人ひとり雇うための売上すら、あげられない美容室経営者にはこの法律の趣旨が理解できないでしょう。

また、逆に考えると自身の賃金に見合う仕事として評価されない労働者は、淘汰されるでしょう。



働きたいのに雇う気がしない労働者は、どこに向かうのでしょう?


けして無能では無いのに、雇いたいと思わないのは様々な関係が密接に関係します。


美容室に週休二日制を入れるなら、単純な労働環境を取り入れるか、優秀な人材を集められる質の高い経営を発信していく必要があります。



ガロは、平日時給最低ラインを1000円。

土日祝日は1200円で最低ラインをひいてます。


バイトさんやパートさんに、このラインを提示するためには従業員はそれ以上の条件を提示できないと出来ません。



生き方改革


働き方改革



業界の常識と、非常識を一般的な週休二日制にするだけで、忍耐論や精神論は1mmも通用しないと美容室経営者は気が付くべきだと思います。


家庭の時間はそれぞれですが、過ごし方は価値観です。


でも、週休二日をのんびり過ごすという使い方は、私にはもったいないと感じました。



一日は経営の為に。


毎週月曜日は、このためでもありました。


でも、子育てや家族の時間は充分に持ててない。


週休二日って、じつに奥が深い。


仕事にストレスを感じる人でも週に2回やすみがあれば健康でいられるということなんでしょう。


で、

働き続けたい人は、従業員では無い雇用契約が必要。


これは課題。

そしてもうひとつは、


ストレスを感じる人が、最高のパフォーマンスを発揮できるのかって課題。


働いて頂くために考えないといけないことが尽きない。


でも、事業の拡大についてのアイデアは尽きない。



この差をどうやって埋めるのかってところを、完全週休二日制を通じて考えたいと思います。


いや、ずっとずっと考え続けているのでそろそろパートさん全員集めて一度、会議をする必要を感じるな。




うん。



修正なしで、このまま記事としてUPしよう。




♪♪♪♪♪

[定休日] 毎週日曜日と月曜日
第二駐車場で来ました!7〜11番です!



[電話予約] 0742−51−3987 
完全予約制の美容室です!

当店では様々な予約方法で承っております。
あ、ホットペッパー以外の媒体で(笑


[facebook予約はこちら]

奈良 縮毛矯正 デジタルパーマ 専門店 ガロ
↑↑24時間予約受付が可能!メッセージ下さい♪↑↑

ご相談だけでも承ることが可能になりました。
ちょっと画像が大きくなっちゃいましたが、ラインのQRコードです。お気軽にお声掛け下さいませ。

クリックすると元のサイズで表示します

ホームページはこちらです。
instagram ガロぐらむ
奈良 デジタルパーマ 縮毛矯正専門店 ガロ
〒631-0013
奈良市中山町西4-535-489
コーポ学園前103号(学園前保育園西側)
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ