音楽があって、みんながいて。  けいおん!

――前略 お元気ですか?
なんか周りの人から危ないレベルのけいおん好きと思われてるっぽい。ハバネロです。

いや、まあ、半ば事実なんだけどその認識はどうかと思いますよ!?
最近はけいおんの曲ばっかり聞いてにやにやしてるとか、母からもらった律のステッカーの処遇に困って冷蔵庫に貼りつけたら世にも珍しい痛冷蔵庫が完成したりとかしてますけど!!
りっちゃんのFigma二次出荷分をamazonでうっかり予約しちゃったり、バイトでアニメ雑誌の付録つけてて、それがけいおんのクリアファイルだったからテンション上がりすぎて危なかったりとかしてますけど!!
僕は断じて正常なけいおんファンですよ!!

なんでみんな僕を病気とか廃人とかみたいに扱うのかしら。ぷんぷん。
僕はただの善良な一市民にして趣味人ですのよ。



●けいおん!! 第五話「お留守番!」

唯たちが不在の裏での憂、梓、純の三人のエピソード。
しかし三人とも可愛らしいな!!
お姉ちゃんが好きすぎる憂も、口ではああだこうだと言いながらもなんだかんだで先輩たちのことを慕ってるあずにゃんも、今時の高校生らしさがいい意味でスパイス純ちゃんも、みんなよいよい。
あずにゃんの普段の交友関係が見えるエピソードっていいですよねえ。
敬語でしゃべってないのがまた新鮮でw


というかアレだ、あずにゃんメインのエピソードはいい意味でけいおんらしくなくていいw
なんというか、どこまで行ってもお気楽脳天気な唯達に比べて、梓は考えこんじゃうことも多いキャラなのかなあ?とか思うわけです。
憂鬱を抱え込んでるキャラ、って言ってもいい。
唯達はどこまでいっても「悩まない」んですよね。「楽しむ」ことを主眼に置いてるからなのかな?
そういう、先輩組にはない「憂鬱」を持ってるキャラだと思うのですよあずにゃんって。
第一期九話を思い出してみてくださいな、軽音部の空気に馴染めなくて悩んじゃう梓が浮かんでくるでしょ。


そんなわけで、先輩たちが居ない状況でのあずにゃん、っていう今回のエピソードはやっぱりちょっと憂鬱気味な雰囲気が漂っているような?
例えば雨の描写だったり、ちょっと苛々気味の梓の態度だったり。

そういうちょっとした鬱々を吹き飛ばしてくれるのが音楽の力、っていうのが今回も印象的でしたね。
音楽室での憂、純との即席セッション、本当にあずにゃんは楽しそうでした。
そしてセッションを終えると、雨がやんで、そこには美しい夕日が。

僕がけいおん好きで好きでたまらんのは、こういう、音楽がくれるハッピーな力を感じさせてくれるからなんですよね。
ほら、ステージの上の唯達めっちゃくちゃ楽しそうじゃん。

そういう意味で、こいつは本当に神MADだったと思います。選曲的にもw

このピロウズのLemon Dropsって曲は、ロックが好きだああああああ!!っていう思いがめっちゃくちゃこもってて、もうそれはそれは大好きなのです。
それをけいおんと合わせられた日にゃもうなんか脳内で大爆発ですよ。

同じことはアイマスにだって言えるわけで。
だって、ステージの上のアイドルたちって、ほんとめっちゃくちゃ楽しそうじゃん。


まず思いついたのがこれだったからこれ貼ったよ!!

なんか色々こむずかしいことは別にどうだっていいんですよ。
ステージの上で女の子がさ、楽しそうにパフォーマンスしてくれるんだぜ。
これ以上に見ててサイッコーなモンってあるかい?ねえよ。


それに加えて最高なのが、ステージを離れても彼女たちが仲良しであったかい絆で結ばれているって言う事なのですよ!!

今回のけいおん、お土産は原作にあった「京都の音がするピック」じゃなくて、おそろいのキーホルダーなんですよ。五人あわせて「けいおんぶ」ですよ。
もうたまらんわw
それで照れながらもあずにゃん笑うんですよ。憂鬱吹き飛ばしてくれるのは、何も考えない先輩たちの明るい笑顔なんですよ。
最高じゃん。


桜高軽音部だけじゃない。765プロだって、悩んで凹んで苦しんで、それでも最後に戻ってきて、みんなで笑える場所なんですよ。

もうホント最高じゃん。



そして最後にガンジスPのこの動画を貼ります。
もう最高過ぎてヤバいです。
曲がフェードインしてくるところが既にやばいんですが、クライマックスのセリフが入ってくるシーンでうっかり号泣。
ガンジスPに泣かされるなんて、悔しい、でも…ビクンビクン。
そして見終わったあと最後の100ポイントを突っ込んで広告してました。

正直なこと言うと、これ見てようやく分かったんですが、これが僕のアイマス動画における到達点なんですよね。
アイドルやってる自分が大好き!!ってアイドルたちみんなに言わせてあげたい。
輝けるステージがあって、楽しい時間を共有する仲間たちがいて。
なんとなくその構図は、けいおんと似通ってる気がするんですよねw

だから、僕は廃人とか病人一歩手前とかいわれようがけいおん大好きですし、アイマスももちろん同じくらい大好きです。

……だから、って言ってるけど、これ根本的な理由になってないよ!!w
でも好きなもんは好きだからしょうがないんです。

アホです。笑ってくださいw


というわけでけいおんの感想をぱぱっと書くつもりがなぜかアイマスの話に飛んじゃいましたがw
これ以上長くなってもアレなのでこのへんで。


それでは皆様、Ci Vediamo!!
0



2010/5/10  1:40

投稿者:ハバネロ

>ガンジスP
こちらこそ素敵な動画を本当にありがとうございます。

実を言うとけいおんMADは作ろうと思ってるので、今水面下で素材集めに
動いている日々だったりしますw
面白いものが作れるといいなあ、とか思いつつ。


>Bさん
おひさです!
けいおんの曲はどれも素敵ですよね。ホントにいい。

あと憂可愛いですよね。絶対にいいお嫁さんになるとおもうw

2010/5/9  19:40

投稿者:火星猫B

また、HN間違えました(すまんです
下の『あらた』は、僕です

2010/5/9  19:39

投稿者:あらた

お久です

僕もけいおん大好きですよ!

ハバッチと同じく、最近、けいおんの曲ばっかり聞いてますw

まだ、フィギュアには手を出してませんが、
出しそうでヤバイw

ちなみに、僕は憂が一番好きです(軽音部違うしw

なので、今回のお話ニヤニヤしっぱなしでしたよw

2010/5/9  4:30

投稿者:ガンジスP

動画を紹介してくれてどうもありがとうございます^^
ハバネロさん、ニコマスもやりつつ、是非けいおん!!MADにも参加されたら
どうですか?
すごい楽しいですよ^^毎週、新素材来るしw

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ