2018/12/31  15:00

意外な使い方  

フォレスターが納車され3か月半経ちますが、正直な感想は

マジで買って良かった〜♪

スバル自慢のアイサイトはもちろん、アダプティブドライビングビームも便利だし、全席シートヒーターにステアリングヒーターも信州の寒い朝は重宝だ!

フロントワイパーディアイザーも雪の日の運転には欠かせません。

室内やカーゴルームが広いのも◎

エンジンパワーに不満も無いし、乗り心地もコーナリング性能もSGP効果で申し分なし。

そんなフォレスターの自慢の装備のひとつが

アイサイト全車速追従機能付きクルーズコントロール

一般的な使い方としては高速道路などで使うことがほとんどかと思います。

しかし、私はこの機能が時速30km/hから車速をセットできることに目を付けました。

志賀から帰る道路は恐ろしいほどのアイスバーンになることがあります。
不用意にブレーキを踏めば、すぐにABSが作動するほど。

こんな時はエンジンブレーキをしっかり効かせ、出来る限りブレーキはソフトタッチでロックさせないように下るのが鉄則ですが、なんせスキーでくたくたになった足に緊張感を持たせるのはかなりしんどい作業です。

そこでクルーズコントロールを30km/hにセットして下ってみたところ、

お〜!

素晴らしい!

みごとクルマが勝手にエンジンブレーキとフットブレーキを使い分けて車速をコントロールしているよ!

メーターセンターの車両のブレーキランプが赤くなっているときは、ブレーキを踏んでいる状態。

クリックすると元のサイズで表示します

消えているときはエンジンブレーキで制御している状態。

クリックすると元のサイズで表示します

もう少しスピードを上げたいときはアクセルを踏めば加速するし、離せば設定車速まで勝手に減速するので安心です。

因みに、パドルシフトで2速に落とすより、しっかりエンジンブレーキが効いています。

高速道路はあまり乗らないから、ツーリングアシストはほとんど使わないかな〜なんて思っていたら、まさかこんな使い道があったとは!

いや、逆にこれこそが私が志賀からの下り道で一番求めていた機能だった。


モチロン、市街地での渋滞でも頻繁に使っていますけどね。

スバル車以外の車速コントロールが何キロから設定できるのか分かりませんが、この機能是非使ってみてください。
8



2019/1/5  20:55

投稿者:Goku

>べーさま

はじめまして。
そして我がブログへようこそ!

4日の下りはホントにヤバかったですよね。
あれだけ延々にミラーバーンが続くことはそうはありませんから。
確かに2速で速度が上がることがありますね。
どうやらその時は燃料が噴射されているようです。
今日は昨日よりまだマシでしたが、ずっと30km/hにセットして下ってきましたよ〜。

また試してみてください。

2019/1/5  16:04

投稿者:べー

はじめまして。
そんな使い方ができるのですね。
4日に下山しましたが2速だとイマイチ減速がというより車速が上がってしまう事が多かった感じでした。
次回に試してみたいと思います。
しかし4日はツルツル路面でしたね。何度も滑りました(汗

https://minkara.carview.co.jp/userid/149495/profile/

2019/1/2  10:20

投稿者:Goku

>もりやさま

あけましておめでとうございます。

おかげで志賀からの帰り道が全然苦にならなくなりました。

どんな路面状況でも4輪にトランクションがかかっているので安心感も安定感も段違いです。

スキーヤーのための車、ナンバーワンではないでしょうか!


>はっちさま

あけましておめでとうございます。

車速コントロールはメーカーによって、かなり違うのですね。

しかし、雪道の下りで使えるとは思いもしませんでした。

2019/1/1  22:22

投稿者:はっち

明けましておめでとうございます。
プリウスは、先行車がない場合は45km/h以上でないとセットできず、45km/h以下の速度設定はできませんが、先行車があると45km/h以下でもセットできます。(渋滞で止まっている時でもセットできる仕様かも?)
ただ、乾燥路は安心して使えますが、栂池からの帰りの積雪路で使った時は自動ブレーキのタイミングが遅く、雪道ではちょっと不安になり手動運転しました。


https://blogs.yahoo.co.jp/hatch_y1/

2019/1/1  17:44

投稿者:もりや

明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。フォレスターは正にスキーには最高の車ですね!常時4WDなので、凍結路でのスタートは今までの4WDとは別物です。志賀高原に今シーズン10回来てますが、一度もスリップやABSを作動させた事ないですよ!Gokuさんと同じで私も車速30〜35キロに車速をセットしてあの滑りやすい坂道を下ってますが、いやー楽です!こんなに簡単に坂道を下る事が出来るので安心感が全く違いますね。本当に買ってよかっです。

2018/12/31  22:57

投稿者:Goku

>yumiさま

フォレスター良いですよ〜(^^)v
それにしてもこの3日間は良く降りましたね。
パウダージャンキーには最高の年末になったことでしょう。
では、良いお年を!
そして来年もよろしくお願いします。

2018/12/31  16:53

投稿者:yumi

gokuさぁ〜ん🚙💨💨💨

フォレくん✌️いいなぁ〜✨✨✨

昨日、gokuさん出撃なので、やきびーに寄るつもりでしたが・・・

おくしーのパウパウ💨で 戯れ過ぎて撃沈💧

ご挨拶が出来ずじまいでした😌

良いお年をお迎えくださいね🎵

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ