2019/2/16  20:10

焼額山は皇室御用達???  スキーレポート

3連休明けの週末を迎えました。

通常なら3連休明けは空いているのですが、この週末はどうでしょうか?

今日の志賀に上がる道はかなり酷い凍結路

クリックすると元のサイズで表示します

4WDのスタッドレス以外はかなり厳しい道路状況でした。

それと、けっこう目にするのが見通しが効かないカーブでもお構いなしに抜いていくクルマたち・・・
わたしの経験上、いくら抜かしても、その先にまた遅い車がいて詰まるので結果は同じです。
下りは尚更です。

楽しいはずのスキーも一瞬にして台無しになるので、わたしも時間と心に余裕を持って運転したいと思います。

さて、そんな志賀高原上がっていくにしたがって、ガスが酷くなってきました(>_<)

焼額山に着くも、山頂はまったく望めないほど・・・

クリックすると元のサイズで表示します

今日は早めに着いたので、通常営業PPを獲得しました。

クリックすると元のサイズで表示します

で、乗り場にあるインフォメーションに目をやると

クリックすると元のサイズで表示します

ん?アイスバーンですと???
いや、そんなはずはないぞ!
今週は毎日のように雪が降り、ゲレンデコンディションは回復したはず!

実際、FTで滑る降りてくる人からの情報では、『バーンはサイコー!』とのこと。

でも、上はガスで何も見えないよってさ・・・・

クリックすると元のサイズで表示します

それは本当でした

マジで何も見えません(T_T)

クリックすると元のサイズで表示します

今日はいつもに増してバーンコンディションが良いからホントに惜しい!

クリックすると元のサイズで表示します

ようやく、ゴンドラを最後に潜る辺りで視界が良くなるって・・・

クリックすると元のサイズで表示します

いや〜、コレは真面目に惜しい!
視界さえあれば、今シーズンイチと言っていいほどのコンディションなのに〜!

それでも2本目は少しだけ良くはなりましたが、劇的には良くなったわけでもなく・・・

あ〜なんで、今シーズンは週末になると天気が悪いかな〜

すると、白樺コースの方が視界が良いよって情報が入りました。
(持つべきは友だな!)

パノラマコース上部はまだそうでもありません

クリックすると元のサイズで表示します

でも、コースが分かるほどにはなってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

で、白樺コースに来てみると

クリックすると元のサイズで表示します

お〜!
見えるよ!コースが見えるよ!
見えるってイイよね〜!

で、ブナコースに行ってみると

クリックすると元のサイズで表示します

いや!最高!
ここまでしっかり整備されたブナコースは珍しいぞ!

で、ここまで滑って『なんだか今日はコース整備がいつもに増してすんごく良くないか?』
ってのが、毎週嫌になるほど焼額山を滑りつくしているみんなの答え。

どんなに滑っても、コロコロひとつ出てこないよ!

これは相当丁寧に整備したに違いない!

なぜ?どうして?

そうなんです。

実は今日から、某皇族の方が焼額山に来ているらしいのだ!

おそらく皇族の方に怪我でもされては大変と、この1週間気合を入れて整備をしたのでしょう。

だったら、毎週代わる代わるロイヤルファミリーが来てくれれば、毎週こんな素晴らしいゲレンデを滑ることができるんじゃないのか?

といっても、ガスは晴れることはなく、3連休明けでガラガラと思いきや、意外と人が多くて期待外れ(先週は賑やかなことを喜んでいたのでは・・・)

クリックすると元のサイズで表示します
(寒さでレンズのシャッターが開かなくなったか?)

とは言っても、お昼時はガラガラになるタイミングもあって

クリックすると元のサイズで表示します

人気のサウスコースも、
さすがに3時頃には硬い下地が出ているところもあったけど、久しぶりに今日はコンディション良好でした♪

で、オリンピックコースは滑っている人が終日少なめ

クリックすると元のサイズで表示します

と言うより、お昼は貸し切りか!
ただ、午後は雪が溜まったところも出てきて、上からカッ飛べるコンディションではありませんでしたが。

GSコースもタイミングが良ければ、空いているときもあるものの、中間の広いバーンは多少凹凸もあり、バーンも良く見えないので慎重に滑り下りるしかありません。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

で、遅い時間でも良かったのが唐松コースとイーストコース

クリックすると元のサイズで表示します

唐松コースの隅の方は程良い硬さで、ローテーション決定!
と言いたいところでしたが、なんせ今日は寒い。

とても、ずっとリフトに乗り続けるほどの元気がありません。

イーストコースも3時にはポールが撤収され、締まったバーンは雪も走り、コンディション良好♪
今晩のナイターはさぞかし良いのでは!
(おそらく滑ってるはなげ親分さんどうでしたか?)

クリックすると元のサイズで表示します

と、ここまでの画像を見ていただけば、いかに今日ガスが酷かったかが分かるというもの。
ゲレンデコンディションが良かっただけに、天気が残念な一日でした。

それと、今日は寒かった(-_-メ)

寒さに負けて、今日も早退届けを出して早めに上がりました。

クリックすると元のサイズで表示します

マイナス7℃ですが、体感温度はもっと低く10以下といった感じでした。
おそらく明日もゲレンデコンディションは最高なはず。

足りないものは太陽の日差しだけです。

お願い!明日は晴れてほしいな。
14



2019/2/17  22:05

投稿者:Goku

>Hideさま

お仕事お疲れ様です。
それにしても、すぐ近くにいらっしゃったとは!
なんせ、せっかちなもんでじっとしていられないんです(笑)
次回はぜひお声かけください。

2019/2/17  11:25

投稿者:Hide

Goku 様

仕事が立て込んでいた為に、1カ月振りにやっと滑りに行けました。
1ゴン駐車場で前の列に停められていらして、姿をお見掛けしたのでご挨拶しようと思っていましたが、支度をしている間に忽然と姿が消えていました(笑)PPだったのですね。
ゲレンデで何度かお見掛けしましたがタイミング合わずでした(お互い滑走中ですからムリですね・・・)
今週、来週も出陣予定ですので、タイミングが合いましたら是非ご挨拶させて頂きたいと思います!

2019/2/16  21:45

投稿者:Goku

>ホンダさま

え〜!転んだんですか。
大丈夫でしょうか?
しかし、きょうは寒かったですよね〜(T_T)
リフトは唐松1本が限界でした。
明日はお日様の下で滑りたいですね♪
また明日宜しくお願いします。

>はなげ親分さま

やはり昼間は飲んだくれて、ナイターにうつつを抜かされたんですね(笑)
最後にイースト滑りましたけど、その時点で最高でしたから想像がつきます。
明日もロイヤルクオリティー楽しみましょう♪

2019/2/16  21:37

投稿者:Goku

>michiさま

今日は寒い一日でしたね。
しかし、ロイヤルクオリティー最高でしたね。
あすは、久しぶりにスーパーキッズが勢ぞろい!
賑やかになりますね(^^)v
明日も宜しくお願いします。

>若杉勲71さま

今日、イチゴン下で手を振ってくださったのは若杉さんだったんですね。
気が付かずスミマセンでした。
風邪はほぼ治りました〜。
明日の野沢報告楽しみにしています。

>つーちゃんさま

今日みたいな日は、早上がりでナイターってのが定番になりそうですね。
もしや、哀愁のスキーヤーさんもご一緒でしたか?
明日も宜しくお願いします。

>にのみやさま

お誕生日おめでとうございます。
娘さんの願いがかなって良かったですね。
明日はもう少し天気が良さそうなので、更に楽しめそうです♪
次回もご案内しますので、よろしかったら使ってください。

2019/2/16  21:36

投稿者:はなげ親分

は〜い❗️
ナイター最高でしたよ〜

視界バッチリ、シマシマ最高、人は少なく、ただ-15度だっただけでした。

明日もロイヤルクオリティのシマシマを楽しみにしてます❤️

2019/2/16  21:34

投稿者:ホンダ

今日は視界不良でFTでは初転び腕がいたいです。寒くて早めにあがりました。明日は晴れるといいですね。今良さそうな雪が降ってますよー。

2019/2/16  21:04

投稿者:にのみや

きょうはありがとうございました。おかげさまで、「隣りのスキー場へ行ってみたい」という娘の夢が叶いました!そして、わたしは…ハッピーなバースデイとなりました。感謝です!

2019/2/16  21:03

投稿者:つーちゃん

初FTは視界不良で残念でしたが
朝一白樺コースはまさに極上でしたね〜
昼間は早めに切り上げて
ヤケビナイターに出撃です
コンディションは言うまでもなく最高でした\(^o^)/

2019/2/16  20:57

投稿者:若杉勲71

体調はいかがですか。スキーが最高の良薬になったのでは?
今日はニアミスしてしまいました。残念です。明日は久々の単独行。野沢が30分早くやってくれるので出張してきます。十分に休養をとってくださいね。

www.rs-web.jp/~isawaka

2019/2/16  20:41

投稿者:michi

今日は一日ありがとうございました😊
ロイヤルクオリティを楽しめて良かったです。
明日は今日より賑やかなはず(笑)
明日も宜しくお願いします✋

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ