2019/3/14  23:09

久しぶりの雪景色  

今朝は起きてビックリ!

クリックすると元のサイズで表示します

予想もしなかった積雪はクルマの上に15センチほど

これは早く会社に行って雪掻きしなければ・・・

ところが今日の雪は典型的な『上雪』

長野市でも一番南に位置する我が家より、北に行くほど雪が少ない春の雪です。

ってなわけで、お昼前にはすっかり青空が広がり、日差しを浴びて雪は綺麗に融けてしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します

志賀もすっかり晴れて、今日は最高のスキー日和になったかと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、明日は朝から晴れて更に最高のスキー日和になるでしょう!
明日滑れる人は相当幸せですね。

しかし、この3月は確かに暖かい日が多く、長野市内でも雨が降ることが多いのですけど、そんな時にも志賀高原はかろうじて雪になっていますね。

なんだか2月より、3月になってからの方がコンディションが良くなっている気がします。
そして、今週末も寒気が降りてハイシーズン並みのコンディションになりそうだし、この調子ならGWまでイケるんじゃないかな?って気がしてきました。

そして、ヤケビはなんとGWの為に3月に人工雪を降らせているとのこと

https://www.facebook.com/yakebitaiyama/posts/2082458085182860

シーズン初めじゃなくて、GWの為に降雪機を稼働させるなんて聞いたことがありません。

去年、雪がなくなって残念なGWになったリベンジに燃えている焼額山は凄い!!!

週末までもう一日、頑張って働こう!
11



2019/3/16  19:29

投稿者:Goku

>若杉様

寺子屋のブッシュも隠れるほど降ったんですね♪
今年の暖冬でも、標高がある志賀は一枚上手です。
今週末は日曜日早朝からスタートです。

2019/3/15  23:27

投稿者:若杉勲71

午後は寺子屋>一ノ瀬>カラマツ
寺子屋は地肌もでてなくて最高てしたよ?からまつは午後は少しゆるんてきました。
まずはベストですよ。な1日でしたよ。

www.rs-web.jp/~isawaka

2019/3/15  21:42

投稿者:Goku

>はっちさま

おそらく昨年のイチゴン早朝営業が評判が良かったので、是が非でもGWまでやりたいのでは。
以前の2ゴン早朝より満足度が段違いですからね〜
滑っている人の数も、比べ物にならないくらい多いです。

>katoさま

今週は週中のコンディションが最高だったようですね。
3月下旬とはいえ、冷え込みがあればトップシーズンに戻っちゃう志賀は流石ですね。
明日も真冬のようなコンディションですね。

>ホンダさま

先週末は大変お世話になりました。
おかげさまで楽しい一夜を過ごすことができました。
今朝は通勤途中に見える志賀を見て、『絶対今日はホンダさん来てるよな〜』なんて思いながら運転していました(笑)

で、私が想像した通りすばらしい一日だったようですね。
明日は溜まりに溜まった用事を一気に片付ける日にあてて、日曜日に参戦です。

2019/3/15  17:19

投稿者:ホンダ

今日のヤケビは。朝から天気が良く気持ち良すぎでした。トップシーズンなみのコンディションでした。奥志賀も一ノ瀬もタカマも良かったですよー✨あまり混んでなくて初めて平日すいてると思いました。明日早朝お待ちしてますよー。明日は朝から雪ですね。

2019/3/15  17:09

投稿者:kato

昨日は朝まで雪、のち晴れで思いがけず新雪をいただきました。今日は快晴ではじまり3月中旬なのにトップシーズンのようなコンディションでした。そして夕方から雪が降ってきました。確かに2月より良い感じですね。

2019/3/14  23:40

投稿者:はっち

自分もヤケビのFB投稿を見てびっくりしました。
今年のヤケビは気合が入っていますね! 昨年は降雪機を動かしたくても気温が下がらず、造雪できなかったというのもありますが、今年は期待できそうです。
(残念ながらGWは別の予定を入れられて滑れませんが。。。)

https://blogs.yahoo.co.jp/hatch_y1/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ