2019/4/7  18:45

残念ながら・・・  スキー雑談

この週末滑りに行かなかった方は『今週の志賀高原はどんなだったのかな?』と気になる時間帯でしょうか?

ならば『Gokuraku Skierのゲレンデレポでもチェックしてみるか』と思ってブログを開けた皆様・・・

残念ながら私、この週末スキーに行っていません(T_T)

実は先週日曜日に転倒した時に左ひざを痛めてしまいました。

その時は『あ、ちょっと捻っちゃった(T_T)』くらいの感じでして、
痛みはありましたがフツーにいつものスピードで滑れたので、軽く考えていたのですが、翌日になると膝が腫れあがり、全く曲がらない状態に・・・

病院に行くも、レントゲンとCTでは判断がつかず、金曜日にMRI検査を受けることになりました。

そして診断結果は

『内側側副靭帯と後十字靭帯の部分断裂』と診断されました。

手術の必要はないものの、今月末までは出来る限り体重を掛けない、90度以上曲げないようにとのことで、現在は松葉杖生活を余儀なくされています。

ただ、特に膝を完全固定されているわけでもなく、1週間安静にしていたおかげでかなり良くなり、家での生活は特に不自由を感じることはありません。

カービングスキーになってからの怪我で一番多いのがこの『内側側副靭帯』の損傷が一番多いとのことです。

で、今回の怪我のような場合まずはすぐにアイシングをして、動かさない、そして足を心臓より上にして血液がいかないようにする、それと圧迫するのが大切のようです。

この処置のことを『RICE』というらしいです。

しかしその場でのアイシングは難しいのでは?

と思われるでしょうが、スキー場なら周りには売るほど『雪』がありますから、ビニール袋などがあればそれに詰めてのアイシングが可能だと思いますので、診療所までいくまでの応急処置にはなるかと思います。
後は、叩くとすぐに冷える冷却剤(ホッカイロの逆ね)もあるので、そう言ったモノもスキーに行くときに持っていけばいいかと思います。

これ、スキーに限らず覚えておけばいざという時に役に立つかと思います。

疲れたら休む、コンディションが悪くなったら止める、そんな勇気も必要かと思いますので、皆様も怪我には十分気を付けて残りのシーズンを楽しんでいただければと思います。

と言うことで、シーズンも残り1ヶ月ですので99.99%今シーズンのスキーは終了となりそうです。

しかし、かぐらとかアライリゾートとか豪雪地帯は5月末までやっているので、経過によっては最後の最後にって可能性も0.01%くらい残っているかもしれませんが(笑)

*義理の兄は、同じく側副靭帯を切ったままテーピングでぐるぐる巻きで大会に出たこともあるそうで、選手の中には両足切れてままなんてのもいるから、レジャースキーくらいならすぐ滑れるようになるよ。
と励まされました。
23



2019/4/11  20:42

投稿者:Goku

>こーいちskiさま

実は今年はスキー仲間が次から次へと負傷者続きで、こーいちさんがってことはないですよ。
私も日に日に良くなっていますので御心配なく!
あわよくばGWに復活!なんて甘い考えをしています。
その可能性は限りなく低いですけどね(笑)

来シーズンまでにしっかり治してご一緒できればと思っています。

2019/4/11  15:18

投稿者:こーいちski

まさかGokurakuさんまでとは。。。
なんか私が悪い流れを持ち込んだみたいな感じなので申し訳なく感じでコメントは差し控えようかなと思いましたが。。。

ここは大事をとって安静にされてください。
来シーズンは是非志賀でお会いしたいです。

私先週ナイショでスキーに行ってきました。
超初心者の付き添いだったので滑るというより移動するだけです(笑)ストックもありません。
ただ、天気も良かったのでノンビリ景色を楽しみながら滑りました。たまにはこういうのもいいかな?と思いました。

https://blog.goo.ne.jp/korone1967

2019/4/10  20:26

投稿者:Goku

>vsmadokaさま

まさかの靭帯損傷。
今年はGWまで余裕で楽しめると思った矢先の怪我でへこんでいます(T_T)
明日、明後日の志賀はおそらくハイシーズン並みのコンディションだと思いますよ。
楽しんできてください。

2019/4/10  8:03

投稿者:vsmadoka

ええええー まさかの怪我とは… 雪が降り続く4月なのにとても残念です。早く良くなることをお祈りしております。明日か明後日、特派員してこようか企てています。

2019/4/9  22:34

投稿者:Goku

>katoさま

ご心配おかけしてすみません(-_-メ)
でも、来シーズンは完全復活しますので、またよろしくお願いします。

>はっちさま

今シーズンは怪我に泣かされました(T_T)
たしかに痛さより、滑りたい気持ちの方が勝っているのかもしれませんね(笑)
と言っても、ホントに痛ければ滑れませんが・・・
来シーズン、ふつうに滑っていると思いますので宜しくお願いします。
それにしても、今シーズンの奥さまの上達ぶりには驚かされました。
宜しくお伝えください。

2019/4/9  21:06

投稿者:はっち

あらららら。。。またGoku妻さんがご一緒でない時に。。。
来年もスキー場・雪は逃げませんので、来シーズンを楽しめるようにしっかりと治して下さい。
妻曰く『滑っている時はスキーに夢中で痛みを感じない人達ばかり』 自分も鎖骨を折った時はそれほど痛みはなく、自力で滑って降りましたw

ともかくお大事にしてください。

https://blogs.yahoo.co.jp/hatch_y1/

2019/4/9  17:58

投稿者:kato

Goku様、大変驚きました。靭帯のけがをされていたのですね…。しっかりと治して元気に復帰されることを祈っています。くれぐれもお大事になさってください。

2019/4/8  22:39

投稿者:Goku

>osakiさま

私などSkier_Sさん他スキー星人に比べれば、足元にも及ばない平凡なスキーヤーです。
あの方々こそ、不死身のスキーロボットかと。
来シーズンにはしっかり復活しますので宜しくお願いします。

>はやとさま

いやいや手首の骨折も大怪我だと思いますよ。
とりあえずは、リハビリに励んで来シーズン復活しますので宜しくお願いします。

>べーさま

お会いできなくて残念です。
今日も志賀は雪が降っているようなので、GWまでしっかり楽しめそうですよ。
また来年一緒に滑りましょう。

>ほっぽさま

こんなモノがあるとは驚きです。
コレはもう完全なスキーロボットですね。
さすがチャーリーさん!
またいつの日かチャーリーさんと滑りたいな〜♪
宜しくお伝えください。

2019/4/8  22:17

投稿者:ほっぽ

Gokuさん

チャーリーさんも右ひざ傷めて思うようにコブが滑れない、
ということでリンクの装置を買って滑っています。
アイシーなコブを10本ほど滑っても問題なし、
バネの作用で筋力が20%アップしたような感覚だそうです。

これを機に、サイボーグ化を進めるのも良いかもしれません。(^^;



https://www.skimojo.com/?v=24d22e03afb2

2019/4/8  21:56

投稿者:べー

土曜日曜と滑り、今日は滑らずに用事を済ませて帰宅しましたがビックリしました。怪我していたんですね。
どおりでゲレンデでGoku様の気配を感じない訳です(笑)
雪はあるのに残念ですが治療に専念ですね。
一日でも早いご回復をお祈りいたします。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ