2019/4/22  21:05

お薦めはどっち?  

先週末は姪の結婚式で横浜まで行ってきました。

私の甥姪が5人、かみさん方で5人、そのうち結婚したのが今回の姪で5人目なので、うちの娘を入れればあと6回結婚式があると言うことになりますが、涙腺が緩いわたくしは娘の時は号泣してしまいそうで今から心配です。

話は変わって今回の横浜行きですが、長野からのルートはクルマの場合、グーグルで検索すると3つルートが出てきます。

ひとつは中央道ルート。
このルートが一番距離が長く、時間もかかります。

二つ目は関越〜圏央道を経由するルート。
クリックすると元のサイズで表示します

3つ目は関越で練馬まで行き、環八経由で行くルート。

クリックすると元のサイズで表示します

コレが一番距離が短く、時間も早いようですが、環八を通るため渋滞が予想されます。

で、今回行きは遅れるわけにいかないので、遠回りでも渋滞があまりなさそうな圏央道ルートで行きました。

実際、ほとんど渋滞はなくピッタリ予定通りに到着しました。

で、帰りは時間に余裕もあったので、グーグル一押しの環八経由で帰ってきましたが、環八は渋滞ってほどではありませんでしたが、ストップ&ゴーの連続だったので、距離はなくとも運転のストレスは走り慣れていない道だったこともあり、高速道路を走るよりあった気がします。

圏央道経由が273キロ、環八経由が243キロ、時間的には大して変わらないこの二つのルート、はたしてどちらがお薦めなのでしょうか?

追伸

こんな遠くから毎週末志賀に通う皆さんは、改めて凄いな〜とつくづく感心させられました。
しかも、朝イチのゴンドラに間に合うように来て、日曜日はラストまで滑って帰る体力には驚かされるばかりです。
13



2019/4/24  20:35

投稿者:Goku

>べーさま

朝一からリフトストップまで滑っての日帰りは相当厳しいですね。
まして日曜日で、翌日仕事となれば尚更ですね。
帰りの渋滞も眠気との戦いでしょうから・・・

2019/4/23  21:47

投稿者:べー

私も市内なので
横横→保土ヶ谷BP→東名→圏央道→関越→上信越
ですね。他の方と同じです。
但し最近は同行者が都内の人で
首都高湾岸→外環→関越→上信越
になってます。
朝3時発で8時過ぎ着ですね。
片道360km位かな?
基本的に往復運転なので日曜の帰りはツラいです。
特に今年は毎回事故渋滞に巻き込まれ…(涙)
都合がつけば日曜泊まりにして月曜に帰るようにしてます。
高速は休日割引がないので少々お高いですが、その分楽なのでヨシとしてます。

2019/4/23  20:38

投稿者:Goku

>yamaさま

物心つく前からずっと志賀で滑っていますが、未だに飽きません。
雪、景色、コースのバリエーション、どれをとっても最高だと思います。

>Sさま

娘がK県に行ってから、圏央道を走る機会が増えたので、私も違和感なく走れるのが圏央道ルートですね。
帰りに環八を通った時、『KENKENさんって確かこの辺って言ってたな〜』と思いながら通りました。
来年からは横浜まで迎えに行くのですか?

>Hideさま

横浜の方が推奨するのなら間違いないですね。
行きと帰りに両方通りましたが、遠回りでもやはり圏央道ルートの方が楽でした。
ルートを変えるのわかる気がします。
私も娘のところに行くときに、たまに中央道で行こうかなって思いますから。

それにしても、追従型クルコンはホントに楽ですね。
もうアレなしでは遠出できません。
昔、TDL日帰りをしたとき、帰りは何回も仮眠しながら帰った思い出があります。

2019/4/23  8:46

投稿者:Hide

Goku 様

あれま、横浜に来られていたのですね。
私も市内在住ですが、やはりSさん推奨ルートですかね。
環八経由でもそんなに時間は変わりませんが、車線が狭いのと信号がめんどくさい!のと、意外と練馬までが遠い・・・。
ちなみに環八走る時は真ん中の車線がお勧めです。

但し往復で若干変えます。
行き:保土ヶ谷BP→東名→圏央道→関越→上信越
帰り:上信越→長野道→中央道→圏央道→東名→保土ヶ谷BP

なぜなら・・・
往復で680kmなので、何度も通ると飽きちゃうから(笑)

日帰りで往復1人運転すると、例え全線追従型のクルコン使っても死ねます(爆)
帰りは・・・走っても走っても横浜に着かない(-_-;)

2019/4/23  3:31

投稿者:Skier_S

横浜からだと…
保土ヶ谷バイパス⇒東名⇒圏央道⇒関越⇒上信越が
一番早いと思います.
ただ,圏央道が土日割引が無いので,高いんですよね…(涙)

安く上げるなら,環八ルートですが.
昼間の環八は走りたくないですね…

ってことで.
お金の余裕があれば圏央道,
安く上げたいか,混まない夜中だったら環八でしょうか…

ちなみに,
うちは普通は圏央道,
KENKENさんを拾っていく場合は毎回環八ルートです(笑).

この週末は,都内の人も拾っていったので,片道350km.
朝3時に家を出て,スキー場着は8時過ぎでした.
運転手が2人いれば楽ですが…
一人で来るとやっぱり死にます.
運転的にも,お財布的にも(笑).

2019/4/23  2:11

投稿者:yama

それだけ志賀高原に魅力があるからです。東北や上越だと比べてですが、雪質やゲレンテの規模で志賀高原にはかないません。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ