2019/8/28  19:10

今更ですがゴルフトーナメントに行ってきました  ゴルフ

今更ですが、お盆休みにゴルフトーナメントを観戦してきました。

42年ぶりに日本人が海外メジャートーナメントで優勝して
いま日本のゴルフシーンは渋野フィーバーに沸いていますが、そんな『渋野日向子』が出場した

NEC軽井沢ゴルフトーナメントに行ってきました。

毎年、お盆の時期に避暑地軽井沢で行われる女子トーナメントですが
今年は渋野が帰国して2戦目と言うこともあり、例年をはるかに超える観客が押し寄せたようです。

私はいつも長野からの始発電車に乗り、駅からシャトルバスで会場に向かいます。

クリックすると元のサイズで表示します

軽井沢には7時前に着いたので、シャトルバスにはすぐに乗れましたが、会場手前ですでに渋滞!

行ったのが2日目と言うこともあり、初日にくらべかなりの混んでるようです。

とりあえずチケットを買って、向かうはドライビングレンジ

クリックすると元のサイズで表示します

行くと、人気選手の後ろには幾重にも人垣が出来ていて、全然見えません(T_T)

クリックすると元のサイズで表示します

そうなんです!
前から2・3列なら見えるんですけど、5列くらいになると全く見えません。

で、ここで役に立つのがコイツ

クリックすると元のサイズで表示します

折り畳み式の足踏み台。
コレがあれば、一気に身長が2mのジャイアント馬場に変身です(笑)

いや〜、良く見える!

おまけにコレ、椅子にもなるのでゴルフ観戦にはもってこいです。

ドライビングレンジには、スタートが早い順に選手がやってきますが、一番人気があり
人垣が多かったのが『イ・ボミ選手』

この3年ほど調子を落としていますが、最近は徐々にですが上位にも顔を出すようになり
復活の予感がします。

で、ここで約2時間近く練習を見ていましたが、素人目線で見た感想は

『プロは練習ではミスショットなんてしない!』

素人からしたら全部ナイスショットばかりです。

特に感じたのはアイアンの音が全然違う!

あの音を聴くと、いかに素人のショットが芯を食っていないかが分かりますね。

あの音を聴けただけでも行った価値がありますね。

さて、そろそろスタートが近づいてきたので、練習グリーンに行ってみることに

クリックすると元のサイズで表示します

ここから先は指定場所以外は携帯、カメラは禁止ですので、電源を切るかマナーモードにします。

私は毎回、午前は決めた組に付いて回り、午後は飲食ブース近くで定点観戦するのがお決まりです。

で、この日はメジャーチャンピョンの渋野の組に人が殺到したので、他の組は閑古鳥が鳴いていました。

私は『原 英莉花』の組に付くつもりでしたが、初日のスコア順に組み合わされる2日目は、ナント原と渋野が同じ組!
そこに実力者の笠りつ子が入り、今日イチ華のある組み合わせとなり、必然的にほとんどの人がこの組に付いて回ることになります。

しかし、人は多いもののあれだけ広いゴルフ場。
ティーグランドやグリーン周りでは人垣ができますが、それ以外のセカンド地点などは真横で見ることもでき、プロの生ショットを堪能できます。

とりあえず、ハーフを終えたので、一息を入れましょう。

クリックすると元のサイズで表示します

美味い!これを呑むために電車で来たんですよね〜♪

午後はほとんど移動しないで何か所も見れる場所で定点観戦。

特に11番のグリーンと12番ティーの間、14番グリーンと16番グリーンの間がお薦めです。

そんな軽井沢でのゴルフトーナメントは渋野と原が首位に2打差と好位置に付け、明日の最終日はふたりとも最終組で優勝を懸けた戦いを繰り広げることとなりました。

そして、帰ろうと出口に行くとそこにはシャトルバスを待つ長蛇の列が・・・

どれくらいかかるのか全く想像ができないまま並ぶことナント2時間!

いやはや疲れました。

で、結果はみなさんご存知の通りです。

この日は天気も良く、初日に比べ気温は上がりましたが、そこは軽井沢!木陰に入れば涼しく、楽しく観戦することができました。
来年もぜひ行ってみたいと思います。
7



2019/8/31  20:23

投稿者:Goku

>yumiさま

2時間かかることが分かっていれば駅まで歩いたんですが・・・

>Hideさま

ゴルフトーナメントはホントにイイですよね♪
藍ちゃんがあんなに早く引退するとは思っていなかったのでの現役時代を見れなかったのが本当に心残りです。
藍ちゃんは今でも一番好きなゴルファーです。

2019/8/31  9:32

投稿者:Hide

Goku様

おひさしぶりです。
しぶこちゃん見たかった・・・

たしかにゴルフは選手とメチャ近づけますよね。
米国女子LPGAツアーが毎年タイで開催されますので、私もタイ駐在時代は観戦に行ってました。
私がメンバーになっていたコースで開催されるので、4日通し観戦チケットも無料でしたし・・・

当時は藍ちゃん人気がすごかったです。
私も18H付いて回りました。
ある年は、ちょうど最終日同日にコンペがあり、パーティーの時にTV見たらなんと最終ホールをチップインバーディーで優勝。
土曜は観戦に行っていたのですが、5打差だったはずで優勝はないだろうと安心して(?)日曜のコンペに行ったのですが・・・。
今でも近くで見たかったと思えてなりません(泣)

2019/8/31  3:42

投稿者:yumi

gokuさぁ〜ん🏌🚌😫

お久しぶりでぇ〜す🎵

シャトルバス🚌の列に 二時間も並ぶなんて ありえへぇ〜ん😭😭😭

お疲れさまでした✨✨✨

2019/8/30  19:22

投稿者:Goku

>まうちゅうさま

しぶこ、意外と目の前で見れますよ!
ホールを移動する時や、先回りしてティーグランドで待っていれば、会話が聞こえるくらい近くで見れます。
ゴルフほど選手のすぐ近くで見れるスポーツはないと思います。

>しんちゃんさま

二日目の組み合わせは最高でした(^^)v
先回りしてティーグランドで待っていれば、真横に選手が来ることもありけっこうドキドキします。
アイアンの音はホントに驚きます。
素人がいかに芯に当たっていないのかが良く分かりました(笑)
シーズン前にヤケビカップやりますか?
付き合いますよ!

2019/8/29  23:52

投稿者:しんちゃん

原・笠・渋野組が見られたのはめっちゃラッキーですね。
練習グリーンやセカンド地点で見られたアイアンショット、感動ものでしょうね。以前、会社の有村ファンの方も、女子ゴルフを観戦しに行って「アイアンの音が全然違う」と同じようなことを言ってました。
私の痛めた肩が回復して、シーズンイン前に1回ぐらいは芝生の上に立ってみたい。リハビリ頑張ろうっと!!

2019/8/29  21:52

投稿者:まうちゅう

旬なシブコ選手を間近に観れたなんて良いですね!
私はゴルフをやらないのですが、
それでも機会があったらシブコ選手を見に行きたいなぁと思っています。
超人気で今シーズンは無理っぽいので、
少しほとぼりが冷めた来シーズンに機会があれば行ってみたいと思っています。

https://mousetyu.blog.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ