2020/1/6  22:51

やっと冬らしくなったのに・・・  スキー雑談

長野も先日の雪でようやく冬らしくなりました。

私にとっては飯縄山が白くなり、飯縄スキー場のコースが真っ白になってこそ初めて『本格的に冬が来た!』と感じるのですが、今年はホントに雪が遅く、ようやく先日の雪でその日が来たって感じです。

クリックすると元のサイズで表示します

長野市の北に位置する飯縄山は、長野市民憩いの山、そして憩いのスキー場で、なくてはならないものです。

しかし、このところの雪不足、スキー離れで客足は遠のき、経営難に陥っていました。

飯縄スキー場はもともと南斜面で雪も少なく、雪の多い年でさえ3ヶ月しか滑れないスキー場ですから、今年のように雪が少ない年は、おそらくまともに滑れるのは2ヶ月あるかないかでしょう。

で、ついにその時はやってきてしまったようです。

悲しいことに、今シーズン限りで閉鎖されることが正式に決定しました。

私的にはとても好きなスキー場で、ちょっと滑りたい時、コソ連したい時、『ドリームのあんかけ焼きそば』が食べたくなった時、に良く行きました。

しかも私の好きなスキー場ランキングで、志賀、八方に続いて堂々3位にランクインしているスキー場なのです。

なんとか新しい経営者が手を挙げてくれることを祈っていましたが、残念な結果となってしまいました。

泣いても笑っても今シーズンが終了したら二度と滑ることが出来ません。
最後に一度だけ今シーズン滑りに行って、あのあんかけ焼きそばを食べたいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

娘も好きだったから悲しむだろうな〜・・・

クリックすると元のサイズで表示します

さようなら、飯縄スキー場。
10



2020/1/8  19:48

投稿者:Goku

>若杉勲72さま

雨だと分かっていても山に上がる素晴らしき皆さまには感服いたしました。
そして、ゴンドラやフードならいざしらず、まさかの4ロマとは恐れ入りました。
風邪など引かないよう、あったかくしてお休みください。

2020/1/8  12:33

投稿者:若杉勲72

雨、4ロマとニ高のみなのに、レインボー隊員2名はイレブンまで頑張りました。やめたら晴れてきたけど、もう無理。明日に期待です。まずはご報告まで。

2020/1/7  20:51

投稿者:Goku

>みゆきさま

長野市の子供は飯縄でスキーデビューした人多いですよね。
私もスキー教室は飯縄でしたし、高原学校で飯縄登山しました。
長野市民にとっては思い出深い山ですよね。

>Hideさま

そうなんです!最近の若者はレジャーや趣味に金を使わない。
クルマも興味ないし、ゴルフもスキーもしない・・・
志賀もリフトがどんどん減り寂しくなりました。
白馬や野沢はインバウンドで多少は賑やかなようですが、ニセコのようになって欲しくないです。
飯縄は遠くからわざわざ足を運ぶようなスキー場ではありませんが、コンパクトにまとまった良いスキー場なのでホントに残念です。

>michiさま

リフトが効率良く掛けられているし、初心者から上級者まで楽しめる良いスキー場だと思います。
スキー場ごと、志賀に移築したいくらいです(笑)
けっこう人気出るんじゃないかな〜♪

>naoちゃんねるさま

小さなスキー場は生き残れない時代なんでしょうね。
最後のシーズンなのでお別れに行ってきます。

2020/1/7  16:49

投稿者:naoちゃんねる

やはり経営の担い手は見つかりませんでしたか…😢

私の子供の頃良く連れて行かれた、ヤナバスキー場も数年前に閉鎖になってしまいましたし…
思い出のスキー場が閉鎖になるのは悲しいですね…

2020/1/7  8:17

投稿者:michi

近いので息子を連れて良く行ってました。空いてるし、意外と変化に富んでて楽しかったんで非常に残念です。

2020/1/7  7:37

投稿者:Hide

Goku 様

毎年のように閉鎖のニュースが届きなんだか寂しいです。
これも時代の流れなのでしょうがないところはあると思いますが、最近の若者はホントにレジャーしない感じです。
スキーにゴルフにドライブと、私のライフスタイルは時代が止まったままですが(笑)

志賀高原も人が少ないので心配です。
白馬方面も空き家となった宿泊施設だらけだし。
スキーブームの頃が懐かしい・・・。
飯綱はちょっと悲しいニュースでした(泣)

2020/1/7  6:44

投稿者:みゆき

飯綱高原スキー場は息子のデビューゲレンデでした(その昔は私も)学校のスキー教室も行われるスキー場で、来シーズンの運営を心配していましたが、閉鎖決定ですか…。残念です。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ