2020/5/31  18:53

7ヵ月のブランク  ゴルフ

スキー半年、ゴルフ半年、ってのがモットーのGokuraku Skierです(^^♪

ですが、すでに5月最終日なんですけど・・・
昨年の最終ラウンドが10月27日でしたから、すでに7か月が過ぎています。

このままでは半年どころか、5ヶ月しかゴルフシーズンがありません!

もっとも、昨年は膝の靱帯損傷で出遅れ、初ラウンドが7月という遅さでしたけど・・・

そして今年はコロナで出遅れ・・・

いや、ゴルフ場自体はとっくに営業していましたが、心情的にというか、いまいちスイッチが入りませんでした。

やはり、TVでゴルフ中継もないし、なんといっても毎年4月のマスターズを見ないと、ゴルフのスイッチが入らないんですよね〜。

でも、ようやく本日重い腰を上げて、練習に行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

普通の打ちっ放しではなく、ゴルフ場の練習場です。
このブログでも何度も書いていますが、川中嶋カントリーには、芝の上から打てるドライビングレンジがあり、アプローチ練習用のグリーンがあり、実践的な練習ができるので、近年はほとんどここでしか練習をしません。

天気がいい日には、こんな感じで北アルプスの雄大な姿を見ながらゴルフができます。
おそらく日本一景色がいいゴルフ場かもしれません。

クリックすると元のサイズで表示します
(川中嶋カントリー、公式HPより)

で、いつもはグリーン周りを中心に練習しますが、今日はアプローチグリーンが混んでいたので、逆に体を大きく使うためにドライバーをマン振りすることに!

テーマは、ボディーターンとフェースローテーション!

体が回るようになったら、逆にウエッジで100Y以内を10y刻みで練習。

ティーアップで打てるドライバーは何とか形になりますが、やはりアイアンはそんなに簡単にはいきません。

これが、人工芝の打ちっ放しなら、そこそこ打てるんですがね。

芝の上からではごまかしが利かないので、ここは本当にいい練習になります。

今のところラウンドの予定はありませんが、(誘いはあるけど・・・)とりあえず、薄暮ハーフプレーが手頃なお値段でできる斑尾カントリーにでも行こうかな?

しかし久しぶりにクラブ振ったら、すでに筋肉痛(笑)
9



2020/6/2  19:35

投稿者:Goku

>Hideさま

ドライバーはインパクト後は右手が上に来るように振っています。
やりすぎはチーピンになりますが(笑)

私もアイアンは軟鉄派です。
以前、同じヘッドでシャフトを3回変えました(笑)
クラブで一番重要なのは、いかに自分に合ったシャフトを入れるかだと思っています。
私は先調子は全く合わず、ドラもアイアンも元調子のシャフトしか合いません。

2020/6/1  21:45

投稿者:Hide

Goku様

お疲れさまです。
毎週日曜に見ていたゴルフ中継もなく、ゴルフにも行けずにガッカリな本シーズン。

私逆なんです・・・
アイアンはいきなり打っても問題なし。
1年ぶりにいきなり打っても打てちゃうんですけどね・・。
ドライバーの方がバラツキまくりです。
教えて下さい!!

意味もなくヤフオクやメルカリで良い出物を探してしまう日々です・・・
アイアン揃えてニヤニヤしちゃうタイプなんです、わたくし(笑)
ヘッドは絶対に軟鉄Forged!
っで、シャフト違いで同じヘッドでアイアン揃えちゃうとか・・うふふです。

2020/6/1  20:28

投稿者:Goku

>しんちゃんさま

筋肉痛は全身ですね。
でも、すでに回復しました(^^♪
ドライバーはすでに仕上がりました♪(嘘)

2020/6/1  0:07

投稿者:しんちゃん

練習、お疲れさまでした。
いきなりドライバー振ると、筋肉痛になりますよね。
私の場合、いきなりドライバー振ると、首・腰にきます(汗)
Gokuさんは、どこが筋肉痛になりますか?(^^;

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ