2020/7/12  19:29

来シーズンのニューマテリアル  スキー雑談

えー、すっかり更新が滞っているGokuraku Skierです。

そもそもネタがない(笑)

で、今日は久しぶりのスキーネタです。
今日は来シーズンのブーツをお願いしに、長岡のエキップさんに行ってきました。
と言っても、Goku妻のですが・・・

しかし、わざわざ長野からはるばる長岡まで???

長野にも、某オリンピック選手が所属するプロショップがあります。
私も妻も今まで何回かブーツを購入していますが、満足が行くサービスが・・・

と言うのがまず一番の理由。

それと、昨シーズン、フィッシャーブーツをエキップさんで買った某W杉さんから
『バキュームフィット最高!』という情報があり、やはり他のブログ読者の方からも、バキュームフィットでブーツを作ったらやはり『最高でーす!』とのこと。

え、バキュームフィットてそんなに良いの???

しかし、そのバキュームステーションでも、3Dスキャニング付新型バキュームステーションが設置されているのは日本にたったの4軒しかないのです。

そのうちの1軒がエキップさんなのですよ。
私のところからだと、神田に行くより全然近いしね。

ということで、自宅から130`離れたエキップさんに行ってきたというわけでありんす。

とは言っても、万人の足に合うとは限らないので、まずは履いてみようではないか!

完全予約制なので、電話して予約を取りましたが、ちょと早く着いてしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します

思ったより小さなお店でした。
ここに日本に4台しかないバキュームステーションがあるのか!(失礼)

まずは、骨格とかチェックします。

クリックすると元のサイズで表示します

実際の滑りも見ていただいているのと、骨格を見て、癖や気になっているところを見事に言い当てられました。

で、まず履いてみて!

勧められたのが、フィッシャー!
ではなくて、

レクザムのR−EVO

クリックすると元のサイズで表示します

レクザムは私も以前履いていたし、妻も履いていたけど、もう20年近く前の話。

ただ、妻が当時履いていたモデルは『こんなブーツが現役時代あったら・・・』というくらい、気に入っていたブーツでした。

しかし、その後はあまり気に入ったブーツがなくて、ご無沙汰していたメーカーなんですが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

しかし、履いてみると、びっくりするくらいのフィット感!
おまけに、なにも調整していないのに、膝が真っ直ぐ入るではないの!

というのが、素直な感想だそうです。

で、次に本命のフィッシャー登場

それにしても税別108,000円とは、いいお値段です(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

基本、バキュームを掛ける前提のブーツなので、この最初に履いた感触がそのままではないので何とも言えないようですが、履いた感触はレクザムのほうが断然良いとのこと。

しかも、足が広い人のほうが、バキュームで出しやすいので、妻のように細い足だと、そこまで狭めることができるのかが問題だそうです。

なるほど!

いくらバキュームでも大きいものを小さくするのは限界があるのか・・・
実はコレ想定内でした。

クリックすると元のサイズで表示します

さー、悩むGoku妻さん・・・

結果は、シーズンのお楽しみということで!
14



2020/7/13  20:39

投稿者:Goku

>しんちゃんさま

楽しみは取っておくと、さらに楽しくなるので(^^♪

>Sさま

やはり気になりますか(笑)
思いのほか、レクザムは良かったです。
しかし、バキュームも捨てがたいと言ったところでしょうか。

>yumiさま

答え合わせはシーズンインの熊の湯で!
楽しみにしていてください(^^♪

>m&tさま

mさんもかなり規格外の足の持ち主だったのですね。
昨シーズン、フィッシャーブーツにした人の評判があまりにも良かったので、急に候補に上がってきました。
エキップさんは、日本で一番バキュームフィットを売っているショップだそうです。

あの小さなお店に日本で4台のうちの一台が在る理由は、行ってみればわかる気がしました。

来シーズン、志賀でお会いできることを楽しみにしています(^^♪

2020/7/13  19:31

投稿者:m&t

Goku様Goku妻様
お久しぶりです。m&tのmです。皆様の様な達人ではありませんがコメントさせていただきます。長文で失礼します。1998年当時神田にあった角谷スポーツのS専務さんから足幅が狭く、足首も細く、踵も極小どのメーカーもあなたの足型に合う物は無い!と言われ、ちょうど定価でフォーミング出来るメーカーが出来たと紹介されてから20年超レクザムユーザーでした。皆様ご存知の様に昨年からフィッシャーポディウムを履いています。レクザムは良いブーツですか素材に問題がある気がします。20年間で履いたブーツ全てのモデル共通で最大の圧がかかる所で粘って欲しいところで腰が無く、最初から最後まで硬いと感じます。元々他メーカーと同じ数値表示でも明らかにレクザムは硬いですか、気温が低くなればなる程固くなり粘りません。それに比べてポディウムは、数値表示よりも最初は柔らかいですが、最後まで粘ってくれます。寒ければ寒い程素材の違いがはっきり分かります。足型が細い件は自分が誰よりも効果がわかると自負しますがポディウムのバキュームフィットおすすめです。フォーミングの様な圧迫される感じでは無く、きつくはないけれどフィットしている不思議な感覚です。因みに神田のフィッシャーチューニングベースには最新式のバキュームフィットがあります!では皆様また来シーズンお会いしましょう。コロナの収束を願っています。

2020/7/13  17:34

投稿者:yumi

gokuさぁ〜ん👢⛷️🤤

いゃぁ〜ん💦

そんなところで・・・

来シーズンまで お・あ・ず・け・・・
ですかぁ〜❓️🙄

2020/7/13  0:07

投稿者:Skier_S

気になる…
どうなったのか気になる!!!
…でも,私以外でもバキュームフィット適用外の人がいてちょっと安心(笑)

2020/7/12  22:55

投稿者:しんちゃん

あ〜〜、いいところで話が終わってしまった(残念)
来シーズン、物欲選手権の結果を楽しみにしておきます(^^)/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ