2020/7/24  19:16

現地調査  スキー雑談

えー、世間は4連休ですが、コロナ騒ぎでGoToキャンペーンもグダグダになってしまいました。

基本的に移動は控えましょう!って感じになってしまいましたよね〜(T_T)

実は私もこの連休、某温泉地に家族で旅行に行く予定でしたが諦めました。

ってな訳で、おとなしく地元で過ごしているわけですが、今日は渋の家に行く用事があったので、ドライブがてら志賀に登ってみました。

で、皆さんすでにご存じかとは思いますが、蓮池からジャイアントに新しいゴンドラが架かります。

クリックすると元のサイズで表示します

しかし、滑るためのゴンドラではなく、蓮池駐車場からジャイアントを往復するためだけのゴンドラ・・・

正直言えば、『そんなゴンドラ必要なの???』ってのが、個人的な感想。

確かにそこを拠点に西館、ブナ平経由で中央エリアに行けるし、逆に一の瀬方面から来て、蓮池からバスに乗って熊の湯・横手山方面に移動はできるけど・・・

個人的には、おそらく使うことはないかな〜

というわけで、シーズンまであと4カ月、どこまで工事が進んでいるのか見てきました。
(なんだかんだ言って、気になってるやないかーい!)

まずは河原小屋に降りて、ジャイアント側に行ってみます。

クリックすると元のサイズで表示します

何だか、土石流でも起きたんかい!
って、感じで木が伐採されていました。

で、ジャイアント側の駅舎は何処に造るの?

ジャイアントのリフト乗り場付近はあまりスペースがない気がするし
そこに造ったら、例えば西館やブナ平から来て乗る場合、かなり歩いて登らないとなりません。

私なら、いっそのことリトルジャイアント下まで伸ばして、西館クワッド、発哺クワッドにアクセスしやすくした方が利便性がいい気がするけど。

クリックすると元のサイズで表示します

で、蓮池の方はどんなでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します

ハイ!御覧の通り何もできてませーん!

シーズンまで4カ月、こんなんで間に合うのか???

ここ数年、志賀高原はリフトがどんどんなくなり、コースも改悪としか思えない改造で、利用者目線とは逆行した戦略が目立ちました。

スキーセンター的な物が志賀になかっただけに、関係者は期待しているのであろうけど、今回のパルスゴンドラ、果たして吉と出るのか、凶と出るのか?

で、行ったついでに、お昼を山の駅で頂いてきました。

クリックすると元のサイズで表示します

いつ食べてもボリューム満点の山賊定食。

今日はトレッキングの方や、ライダーで賑わっていましたよ。

で、こんなものもゲットしてきました。

クリックすると元のサイズで表示します

来シーズンのGWはこれ着て滑ろっと!

と言う訳で、皆さんが気になってしょうがない志賀高原の今でした〜。
17



2020/7/28  20:45

投稿者:Goku

>Hideさま

やはり使わないですよね。
私はこの費用で、ジャイアントの高速リフト復活と、焼額山1高の復活をお願い申し上げます。

シーズンまでにコロナが少しでも落ち着いてくれることを願うばかりです。

2020/7/28  7:34

投稿者:Hide

Goku 様

おひさしぶりです。
う〜ん・・これは正直使わないでしょうね。
このゴンドラ費用で、ヤケビの白樺・オリンピック、奥志賀エキスパートをローテーションできるリフトを復活させて欲しいのは私だけでしょうか?(笑)

コロナ禍の真っただ中ですが、十分お気を付け下さい。

2020/7/25  22:25

投稿者:Goku

>しんちゃんさま

まさかこんなに遅れているとは思いませんでした。
去年みたいな大雨が降ると、工事に遅れが出るかもしれませんんね。

>naoチャンネルさま

たしかに焼額山オールスターズには縁がないものになりそうです。
ただ、こんなところに掛けるお金があることにビックリしています。
野沢は、あ〜これで便利になるよね!って誰もが思うでしょうが、志賀もこれが吉と出れば良いのですが・・・

2020/7/25  15:53

投稿者:naoちゃんねる

私達のヤケビスタート組からすれば、全く恩恵は無さそうですね…
でも、リフト減少の流れで来た志賀高原に明るいニュースなので、成功してもらいたいものです!
野沢温泉の新ゴンドラはHPを見ると着々と進んでいる様なので、パルスゴンドラこの状況は心配になっちゃいますね(汗)

2020/7/25  0:33

投稿者:しんちゃん

パルスゴンドラ、まだまだって感じですね。ホントに吉と出るか凶と出るかわからないですね。
今年は台風等で崩落しませんように(祈)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ