2020/8/9  13:41

夏休みの工作  スキー雑談

世間ではお盆休みに突入でしょうか?

企業によっては、この三連休から16日の送り盆まで9連休というところもあるようですね。

でも、今年の子供たちの夏休みはかなり短いようで、何だかかわいそう・・・

もっとも、私が子供の頃の長野県の夏休みは3週間しかありませんでした。

千葉のいとことか、40日もあって羨ましくてしょうがありませんでしたが、
逆にその頃の長野県は、田植えの時期と稲刈りの時期に『農繁休業』なるものが確か4日程あり、一月の終わりから2月にかけての『寒中休み』ってのがあったので、一年のトータルでは同じだったかと。

で、夏休みと言えば楽しい反面、大量に出される『宿題』に毎年頭を悩ませていた記憶が・・・

そして、もうひとつ悩ましいのが『自由研究』と『工作』

そんな、夏休みの工作を思い出してこんなモノを作ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

段ボールを折り曲げて筒状にしたコレ、決して工作と呼べるほどのモノには見えませんが、いったいコレはナニスルモノ???

コレはですね、フォレスターにはリアヒーターダクトってのが、運転席&助手席側両方に付いています。(スバル車は全車に付いてるかも?)

クリックすると元のサイズで表示します

こんな感じで、フロントシートの下に吹き出し口があるのですが、実はこの吹き出し口がけっこう前の方にあるので、相当風量を強くしないと、後ろの人の足元まで風が届かないんですよね〜。

クリックすると元のサイズで表示します

でも、そんなに風が足元まで来る必要があるのか???

実際にはそれほど後ろの人が足元が寒いってことはないようなんですが、ひとつだけ困ったことがありました。

それは、スキーブーツが全くと言っていいほど温まらない。

以前乗っていたエクストレイルの時は、リヤシートの足元に置いておけば、スキー場に付く頃には完全に温まっていました。

しかしフォレスターだと、ほとんどと言っていいほど温まらず、冷たい思いをしてブーツを履かなければなりませんでした。
なので、Goku妻はリヤシートに座り、二人分のブーツは助手席の足元で温めるしかなかったのです。

ということで、もうおわかりでしょうか!

実はこの筒はというと、リヤヒーターダクト延長ダクト

名付けて『Gokuダクト』(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

先ほどの、ダクトの上にこいつを被せるだけで、風が直接足元まで届くと言う訳です。

クリックすると元のサイズで表示します

我ながら素晴らしいアイデアだ!(笑)

しかも、『Gokuラック』同様、家にあったものを使ったので、私の安ーい人件費のみで完成!

クリックすると元のサイズで表示します

だが『Gokuダクト』と名付けたのであれば、もう少しクオリティーを高めなければ!

クリックすると元のサイズで表示します

出来ました〜!

コイツはフォレスターのオプションカタログに乗せてほしいくらいだ(笑)
(段ボール製なので、4個セットで500円と格安)

クリックすると元のサイズで表示します

ところで、スバルと言えば、今月20日にレヴォーグがフルモデルチェンジしますね。

クリックすると元のサイズで表示します

フォレスター同様、キープコンセプトで見た目はさほど変わったようには見えませんが、
どうやら中身はかなり変わるようでして、アイサイトはかなり精度が上がり、エンジンは新しい1.8リッターターボになるとのこと。

で、昨日たまたま見たyoutubeで、私のフォレスターと全く同じ年式、グレード、付いてるOP、走行距離もほぼ同じ人が、新型レヴォーグに乗り換えるために買取店で査定してもらったら、な・な・なんと285万の値が付いたようです。

フォレスター、プレミアムの新車車両本体価格が280万ですから、2年、19000キロ乗っても価値が下がらないということになります。

でも、普通にディーラーで査定したら210万だったので、そちらの方が本当は適正価格なのだとは思いますが・・・

それにしても、フォレスターのリセールは相当いいようです。

私も買い替えようかな〜・・・・
冗談です!

しかし、俺も相当暇だな(笑)
11



2020/8/10  8:46

投稿者:Goku

>しんちゃんさま

もう20年近く前になりますが、天然雪で11月第3週に横手山がオープンしたことがありました。
今シーズンから人工降雪機が稼働すれば、間違いなく熊の湯と同じころ、もしくはもう1週早くオープンするかもしれませんね。

となれば、あと3カ月!
シーズンはもうすぐですよ〜(^^♪
クルマ以外にも、シーズンに向けて準備は着々と進んでいます。

2020/8/9  23:37

投稿者:しんちゃん

横手山が11月からオープンしそうな噂を聞いて、早くもシーズンの準備とは。恐れ入りました(笑)
ウインターエクスプレスのフォレスターにもこんな弱点(後席足元が温まりにくい苦労)があったとは、知りませんでした。これで弱点がなくなりそうですね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ