2020/8/23  20:18

野沢ピスラボゲレンデ  スキー雑談

お暑うございます。

もう8月も下旬だというのに、暑さが猛威を振るっていますね。
しかし信州では朝晩はだいぶ涼しくなってきまして、夜は秋の虫が鳴き始めた今日この頃です。

暑さ寒さも彼岸まで!ですから。

さて、今日はこんなところに行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

数年前からオープンした野沢温泉スキー場のサマーゲレンデです。

と言っても、私が滑ったわけではありませんが、

『チーム善光G』の大先輩方が滑りに行くとのことで冷やかしに(いや失礼、見学に!)

ゲレンデ下には子供があそべる広場もあり、思った以上に賑やかでしたよ。

クリックすると元のサイズで表示します

コースの下には常設のテントが張ってあり、日差しを避けて休憩できるのがありがたいですね。

クリックすると元のサイズで表示します

コースは日陰ゲレンデにおよそ幅20mくらいのピスラボが敷き詰められています。

クリックすると元のサイズで表示します

コース脇には何ヶ所かスプリンクラーが配置され水を絶えず散水しています。
なので、皆さんカッパなどを着て滑っていますが、転んだら痛そうなので、プロテクターも必要かと。

で、板はレンタルでピスラボ専用のモノが借りることができ、ソールのエッジ側に2センチくらいの金属が張られていました。

クリックすると元のサイズで表示します

古い板で滑っている人も結構いましたが、おそらく摩擦熱でソールはかなりダメージを受けちゃいそうですので、完全に捨て板でないと無理ですね。

見ていると、さすがにこの時期にスキーする人なのでかなりレベルが高い滑りをする人がいました。

中でも目を見張る滑りの方もいて、やはり現役の某ナショナルデモや、地元野沢の元デモのレッスンも行われていたようです。

多く見かけたのは、ジュニアのアルペン選手の姿でした。

今まで長野にはピスラボゲレンデはなかったので、一年中スキーの上に立てるってのは間違いなくプラスだと思います。

でも、ジュニア時代はいろいろなスポーツにチャレンジして、体幹、様々な筋肉を鍛えてほしいものです。

スキーもポールしかやらないんじゃなくて、フリースキーで、コブ、パウダー、パークとか色々な状況を経験して欲しいな〜。

で、料金ですが通常のリフト券のような料金設定ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

行ったのが11時頃で1時間ほど見ていましたが、皆さんお昼前に上がっていく人が多く、おそらくほとんどの人が半日券かなって感じですね。

で、板の板やブーツのレンタルもありますが、まーおそらく板をレンタルする以外は自前ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

それとスカイライドなるものもありまして・・・



クリックすると元のサイズで表示します

さすがに1回2000円は・・・

でも、サマーゲレンデは話のタネに1回くらいはやってみたいかも。

コロナで来シーズンのスキー産業もなんとも不透明ですが、今年も秋が来て、紅葉で山が色付き、それが枯れればモノトーンの冬がやってきます。

順調なら3か月後には熊の湯がオープンですね(^^♪
(もしかしたら、横手山が先にオープンするかもですが・・・)
12



2020/8/24  19:49

投稿者:Goku

>しんちゃんさま

志賀と野沢、ほとんど同じ時間で来れますよ〜(^^♪

ヤケビサウスコース、ピスラボだと緩斜面過ぎで恐らく止まっちゃいますね(笑)
志賀ならどこがイイかな〜???
一の瀬ファミリーかダイヤモンドかな〜
バギーはどうせならゲレンデを縦横無尽に走らせたいですね。
いっそのこと焼額山全山で上級、中級、初級で展開して欲しいです。

2020/8/24  0:08

投稿者:しんちゃん

野沢温泉スキー場、頑張ってますね。
行きたいですが、めっちゃ時間かかります((+_+))

志賀高原も何か頑張ってほしいですね。ヤケビ4ロマの緩斜面にピスラボ敷いて、駐車場でバギー乗り回せて、ホテルの周りをセグウェイでグルグルできたらいいのになぁ。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ