2021/6/6  19:02

なななんと、5ヵ月ぶりの更新はネマガリダケ収穫祭  美味しいもの

皆様、本当にご無沙汰しております。

そろそろ梅雨になりそうな今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

コロナで始まり、コロナで終わったスキーシーズンも終わり、残るは月山、乗鞍くらいですかね。
もちろん私はGWまでしっかり滑り、既に今シーズン終了しております。

3月〜4月に掛けて、週末になるとことごとく雨のシーズンとなり、このままではGWまで雪が持たないのでは?と、危惧された志賀高原でしたが、奇跡的に何とかGW最終日まで乗り切ってくれました。

そんな感じでこの春は雪融けが早かったので、おのずとネマガリダケも例年より早めに顔を出し始める頃です。

例年ならば早くて第2週、ピークは第3週から第4週です。
過去のブログを紐解いてみても、第1週に採りに行ったのは2016年6月5日
そうです、あの歴史的小雪のシーズン明けの年です。

なもんで、さすがに早いのではと思いましたが、ダメもとで昨日行ってきました。

何時もの道を登りパノラマパーキングまで来ると、素晴らしい雲海が広がり、その彼方には残雪の北アルプス!

クリックすると元のサイズで表示します

パノラマパーキングからダイヤモンドスキー場を登り、いつもの狩場に向かいます。

クリックすると元のサイズで表示します

で、いざ竹藪に入ってみると

ない、全然ない(T_T)

いや〜、やっぱし早かったか〜

何時もなら既に人が採った気配があるですが、おそらくまだ誰もここには入っていない感じでした。

しかし、まったくないわけでもなく、根気よく探すと・・・
まだ大きく伸びていない、太くて短いものがけっこう採れました。

数は採れませんでしたが、逆に上物がいっぱいあって、やはり今日採りに来て良かったです。

しかしあまりに採れないので、疲れてしまい1時間半で撤収です。

で、今日の収穫は

クリックすると元のサイズで表示します

さー、これからが大変だ!
まずは皮を剥きます

クリックすると元のサイズで表示します

更に硬くて食べれない節を落としていきます。

クリックすると元のサイズで表示します

どんだけ食べれない部位が多い食べ物なんだろう。

さーて、まずは竹の子汁

クリックすると元のサイズで表示します

で、お次は焼竹の子〜(^^♪

クリックすると元のサイズで表示します

こいつは味噌マヨでいただきます。
因みにマヨ多目がおススメですよ。

さー、そして私が大好きなのは天ぷら〜(^^♪

クリックすると元のサイズで表示します

いや〜、ビールが何杯でも飲めちゃいますね〜

ってなわけで、今シーズンの初物ネマガリダケをたらふく頂いて大満足!

で、ほんの少しですが余ったので、瓶詰めにして保管しておきまーす(^^♪

クリックすると元のサイズで表示します

瓶詰めのやり方はコチラを参考にしてください。

https://red.ap.teacup.com/applet/gokurakuskier/20190624/archive

因みに、今年も志賀高原は一般入山券は出ていなくて、山菜取りに入れるのは和合会員と志賀に泊まっている人のみです。
14



2021/6/20  5:19

投稿者:Goku

>アリス様

こちらこそご無沙汰しております。
来シーズンまでにコロナも落ち着いてくれることを切に願っています。
是非来シーズンはご一緒したいです。
ネマガリダケは北信地域の中でも、県境に近い山でしか採れないので、長野市民でも食べたことがない人がいても不思議ではないです。
実は私も大人になってGoku妻の家で初めて食べました。
それまでネマガリダケそのものを知りませんでしたからwww
それにしても、鯖缶を入れるのを考えた人は偉い!

2021/6/19  14:49

投稿者:アリス

Gokuraku様

ご無沙汰しております。
また、ブログ更新お待ちしておりました。

結局、今シーズンもヤケビでご一緒できず残念です。
(動画は全部拝見させていただいております)
私自身も感染防止目的で、主に平日に訪れて週末に帰宅する方法を選んでおりました。

根曲がり竹、美味しそうですね。
まだ、感染防止の観点から地元のかたしか採れないないと思いますが、一般開放まで待ちますね。
私の地元に、長野市内出身のスキー仲間がいるんですが、根曲がりタケノコの味噌汁にサバ缶を入れて食べる風習の事を話しましたら『そんな食べ方した事ないよ』と・・・私は返す言葉がありませんでした。ハハハ・・・

2021/6/13  11:29

投稿者:Goku

〉Hideさま

こちらこそご無沙汰してます。
返信遅くなりました。
ワクチン接種が日本中で完了したら、ゲレンデは通常に戻って欲しいですよね。
ネマガリの天ぷらはマジでヤバイですよ。
ビールが何本あっても足りません(^_^)v

2021/6/10  7:55

投稿者:Hide

Goku様

お久しぶりでございます。
なんやかんやフラストレーションが溜まったシーズンでした・・・・。
順調に行けばシーズンイン前にワクチン接種できそうな雰囲気になってきた感じですね。
今年こそ気兼ねなく通いたいものです。

PS
あいかわらずネマガリタケ美味そう。
天ぷらに塩をちょんちょんでビールをあおって・・・ク〜ッ!

2021/6/7  19:29

投稿者:Goku

>しんちゃんさま

コメントありがとうございます(^^♪

実は更新をさぼっているにもかかわらず、毎日3桁の方が訪問してくれることに驚きを隠せません。
きっとしんちゃんもその一人ですね(^_-)-☆

ネマガリはコロナさえ落ち着けばきっと一般開放してくれると思ますよ。

採れた数は少なかったけど、本当に良いモノが採れて満足でした。

2021/6/7  1:47

投稿者:しんちゃん

久々のブログ更新、見逃しませんでした〜(笑)
今年のネマガリダケは太いですね。
天ぷら、うまそ〜〜!!
一般ピープルも入山できるようになる日が早く訪れますように(祈)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ