2014/12/6

ピリオドの設定  ラーメンその他

朝のポタリングへ出掛けるのが、
クリックすると元のサイズで表示します
寒くて辛くなって来ましたが、
クリックすると元のサイズで表示します
富士山は雪化粧して、
クリックすると元のサイズで表示します
綺麗に見えました。

今日の昼は、買い物に出たついでに「ふくのや 加納店」で、「限定とろとろチャーシュー麺」を味噌味の麺硬めで注文。 開店から5分程度でしたが、先客が多かったのと、最大3名分しか茹でられないので、少し待ちました。
クリックすると元のサイズで表示します
いつもながら、麺とチャーシューとが絶妙にマッチしていて、美味しかったです。

話は変わって、名古屋勤務時に、岐阜県の徳山ダムでダムカードを貰ったのがきっかけで、ダムカードの収集を始めてほぼ4年、実際にダムを訪れて収集したもの以外にも、貰ったり、オークション等で購入したりして集めてきましたが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
昨今の新規発行ダムカードのタイミングに収集が追いつかなくなりつつあることと、このまま全国のダムカードを集めていたらキリがないこともあり、今年の年末迄に新規発行したダムのダムカードに絞って集めることにしました。

それ以外にも、今迄も北海道と沖縄のダムカードには手を出していませんが、本州と道で繋がっていないこれらの地域へは、おいそれと行くことが出来ないことから今後も収集しないということにしました。
クリックすると元のサイズで表示します
そうやって対象を絞ったとしても、ダムカードを完全制覇(コンプリート)するには西日本を中心に未だに程遠い状況にあります。

最近では国交省主管のダムカード以外にも農水省管轄だったり、県や地方行政主体のダムカードの発行も相次いでいて、いわばダムカードの乱発状態という感じもします。
クリックすると元のサイズで表示します
国交省のHPに掲載されているダムカード配布場所の一覧も更新の頻度が下がり、全体像の把握が容易ではなくなっていることも収集を困難にしている一因の一つです。(直近では、久々に平成26年10月に更新されました)

私が収集を始めた当初にも、カード収集は終わりがあるから続けられるのに、次々とカードが追加されるのでは興味が薄れるからと、収集を辞められると宣言された先人達のブログを読んだことがあります。

私も、確かにそれまでは県内で2〜3枚集めればコンプリートだったのが、ある日突然10〜15も対象が増えていて(香川県、鳥取県、島根県等)、呆然とするのと同時にゲンナリした覚えがあります。

ピリオドを設定することで対象が限定され、これからの老い先短い人生? 収集にも集中出来るのではないかと・・・ という独り言でした。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ