中央公園再編

2021/9/5 | 投稿者: らっち

 中央公園の再編案が発表されましたね。
クリックすると元のサイズで表示します
AND BUILD HIROSHIMA 「広島市中央公園の施設再配置案が明らかに サッカースタジアム含め一帯は大きく変貌!」より)

 まず最初に思ったこと。「よくもまあ、次から次へと金使うなぁ」と言うことですね。近年明らかになったものだけでも、サッカースタジアムの建設に、アストラムラインの延伸、それから広島城の建て替え、そして中央公園の再編ですか。まあ、「バブル期ですか?」と言いたくなるような勢いです。
 これを見て、「秋葉市政の頃と比較すると、行政がずいぶん積極的になった。良くなった」と感想を持つ人もいるかもしれませんが、それはちょっと違うと思いますね。
 結局、秋葉市政の頃,広島市を苦しめていたのは、1994年のアジア大会開催に向けたインフラ整備による負債です。
 行政が大規模な事業を行う時は、「国庫補助金の充当」「起債の充当」というのは必ずセットで行われます。特に「起債」と言うのは、簡単に言うと借金で、15年債とか20年債とか言うのは、大規模な事業になるとよく行われます。
 今年でアジア大会開催から27年が経過することを考えると、「ようやく起債の償還も落ち着いたところなのかね」と想像できるところ。この状況で、秋葉市政の頃と今の松井市政を比較すると言うのはフェアではなくて、私からすると、むしろ、「財源に少し余裕が出来たからと言って、そんなにジャンジャンお金使って良いの? また90年代の悪夢が再来するよ」と言いたいところです。「本当に、こんなにイケイケドンドンで良いのかねぇ」と思います。例えばサッカースタジアム。コンペ案では、こんなスタジアムになるとのことですね。
クリックすると元のサイズで表示します

 う〜ん。。。もし、私が市長なら、こんな豪華なスタジアムには絶対にしません。将来構想として、こういう案は持っておいても良いとしても、今すぐこれだけのスタジアムを一気に整備することなんて絶対やらない。私なら、収容人数20000人程度の、仙台のスタジアムやフクダ電子アリーナのようなスタジアムで当面をしのぎ、拡張は将来的な課題とします。
 スタジアムの周辺整備も同じことで、私なら、とりあえず整備には着手しません。有効性は理解しますが、今、やるべきことだとは思わない。サッカーばかりに、そんなにお金かけてる場合じゃないでしょ、と思いますね。

クリックすると元のサイズで表示します
(今、これを整備する必要ありますかねぇ。私が市長なら、「この土地は当面現状維持。観客の歩行者導線を確保するために、とりあえず簡素なデッキを1本のみかけます」としますよ。ここばかりにお金をかけている場合じゃないと思います。)

 それは、今回の中央公園再編についても同じことで、「あれもやります。これもやります」は良いけど、このご時世にこんなことばかりやって良いのかね、と思います。将来的な計画として持っておいて、少しずつ、前に進めるのが現実的ではないでしょうか。音楽やっている人間の立場からすると、音楽ホールとか、確かに欲しいし、このブログでもそう主張したことがあるように記憶していますが、正直、「出来なくても仕方ない」とも思っています。日本はもう、経済大国じゃない。今後どんどん貧しくなっていく国です。そうなんでもかんでも出来るとは思わない方が良いと思いますね。

 で、その他、この再編案についての私の想いを箇条書きで以下にまとめます。

・中央図書館は、確かに老朽化が著しいし、建て替えるべきだろう。ただ、このエリア外に移転させることは大反対。知的財産の塊のような施設はやはり都心にあるべきだし、賑わいづくりの面からも、図書館の存在はサッカースタジアムや音楽ホールよりも重要と考える。何故移転と言う話になるのか理解できない。
・ファミリープールは郊外移転もやむなしと思う。移転しても良いから、出来る限り存続させてほしい。ちゅーピープールは遠い…。
・中国庭園…どうでもいい。てか、廃止で良いと思う。

 と言うことで、中央公園再編に関する私見でした。まあ、ボチボチやっていっていただきたいと思います。



2021/9/7  22:01

投稿者:らっち

率直に言うと、必要性が理解できるものでも、必ずしも実施できるとは言えない時代が来たと思います。(必要性がないものなど尚更…)
ハードは立派になったけど、街は沈んていった、なんてことがないようにしてもらいたいものです。

2021/9/7  13:32

投稿者:@

サッカースタジアム、西広島バイパス延伸、東部連続立体交差事業、アストラムライン延伸みたいな大型開発の必要性そのものはどれも(アストラムラインは必要性低いとは思いますが…)ある程度理解はできますが、同時にするのは少々やりすぎだと感じますね
この開発が引き金となって今度こそデフォルトまで行かないか心配です


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ