広島県人口社会減全国ワースト

2022/2/19 | 投稿者: らっち

 総務省の2021年の都道府県別人口移動調査で、広島県が全国でワーストの人口社会減となったとのことですね。2019年もワーストだったとのことで、すっかり、「全国有数の人口流出県」になってしまっている感じです。
 また、都道府県で見た場合だけでなく、政令指定都市で比較した場合でも、広島市は全国でワースト、とのこと。

 まあ、色々な感想があるでしょうが、正直、私からすると、「まあ、仕方ないね。今に始まったことではない」という感じを受けます。
 今更言うことでもないですが、札幌・仙台・福岡と比較して広島が弱いのは、都市の求心力の弱さです。で、なぜ求心力が弱いのかと言うと、結局は立地条件の悪さです。
 札幌、仙台、福岡は、いずれもその地域の人にとって一番身近な「リトル東京」。一方、中四国地方を見た場合、岡山の人から見ると京阪神地区の方が身近なリトル東京であり、山口の人から見ると福岡の方が身近なリトル東京。四国に至ってはほとんどの地域で「広島は不便」と言わざるを得ない立地になっており、これが広島が、札幌、仙台、福岡と大きく違う点です。
 
 で、そういう背景もあり、広島の人口社会減が全国でワーストと言うこの状況。まあ、仕方ないのではないですかね。多分、ちょっとやそっとではどうにかなる問題ではないと思います。

 この問題は今に始まった問題ではありません。私の感覚では、「広島衰退」が一番酷かったのは90年代後半〜2000年代前半という感覚があります。ちょっと振り返ってみましょうか。
・94年アジア大会開催以降の、深刻な財政難
・96年マツダのフォード傘下入り
・96年岡山選出の総理大臣誕生による、広島に対する「地方中枢都市からの除外」の検討(明文化はされず)
・90年代後半の全国的な景気低迷による支店の統廃合(88年の瀬戸大橋開通もあり、広島は狙われやすかった)
・FA制度導入後のカープの低迷
・97年サンフレの経営危機表面化。選手の放出等、大リストラ敢行


 まあ、この頃はお腹いっぱいになるような、「広島はもうダメだ」的な空気が蔓延していました。週刊経済誌である「ダイヤモンド」や「東洋経済」は、しつこいぐらいに「広島の限界」的な特集を組み、新聞紙上でも「日本一の衰退都市・広島」とか、「(衰退が激しいのは)東の千葉、西の広島」とか、まあ、色々と叩かれました。

 その時、私自身は、「確かに、もう広島ダメかもな…。10年後には、「札仙広福」ではなく、「札仙岡福」になっているかも」と思っていました。

 で、結局どうなったか。あれから25年程度経ちましたが、まだ、「札仙広福」って言う言葉は死語にはなっていません。今でも、広島はダントツで「中四国地方一番の都市」です。広島は、そう簡単にはダメになることはないですね。

 結局、何が言いたいかと言うと、「転出超過が日本一だと言われても、アタフタするなよ。そういう数字は別として、我々は出来ることを一つづつやっていくしかないでしょ」と言うことです。現状を無視するのは良くないですが、どうにもならない問題をグダグダ言っても仕方ない。人口社会減がどうした。社会減が止められないなら、自然増を目指せばいいじゃないか。また、人口社会減を補うべく、関係人口の増などももっと考えれば良いじゃないか、って言うぐらい、前向きに考えるべきだと思います。

 ちなみに言っておくと、25年前。広島が最も厳しい時代にあった時、私は今の仕事をしていませんでした。25年前、あまりの広島の衰退の激しさに、「何とか地域活性化に関われる仕事をしたい。そのために何が出来るだろう? そうだ、自治体職員だ」と思い、今の職場に転職したのでした。
 その後、このブログを立ち上げたり、アーキウォーク広島#カミハチキテルとかで様々な活動を行っていくようになったのですが、その原点にあったのは、25年前の「広島の衰退」です。
 それを考えると、今はチャンスかもしれません。危機感持って、地域活性化、まちづくりに関わる人が増えるチャンス。一人ひとりの意識や行動が変われば、広島はまだまだ戦える。少々では負けはしない、と私は思います。
クリックすると元のサイズで表示します
(黄金山からの広島の風景。大丈夫。この街はまだまだ負けやしません)



2022/2/26  11:49

投稿者:らっち

う〜ん。
ちょっとそこは、私は意見が違いますね。
この問題については、今後も定期的にブログ記事とすることとします。
よろしくお願いします。

2022/2/25  13:10

投稿者:ヒラ社員

広島が周辺県の若者にとって魅力がなく「どうせ下宿するならもっと都会に」となっているのではないでしょうか。交通の利便性上昇とネット社会の進展がこれを後押ししているのでは。これには広島を多様性のある面白い街にしていく必要がある、と思います。斬新なデザインのビル群を作ったり市域広範囲で見える安芸小富士を市のシンボル(神戸のようにライトアップ)にしたりするのはどうでしょう。
当座は来年のG7首脳会議を誘致、成功し存在感を見せる必要があるのではないでしょうか。
ブログ主様のご尽力有難うございます。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ