サッカースタジアム検討協議会

2014/11/25 | 投稿者: らっち

 11月21日(金)、サッカースタジアム検討協議会が開催されました。
 その結論は、新聞等で報道のあった通り、「市民球場跡地」と「広島みなと公園」の両論併記、となりました。
 実は私、今回の会議、傍聴に行っていました。
クリックすると元のサイズで表示します
(当日の資料)

 傍聴した感想として、結論としては、まあ、妥当なものかと思います。しかし、それまでの議論が、何ともまあ、お粗末なものでした。ちょっとこれは、余りにも酷かった。そういう様子は、マスコミ等では報道されませんので、私がここでお伝えすることとします。

 今回の会議、スタートの時点では素晴らしいものだったのですよ。「なんだ、私がブログ等でいちいち訴えなくても、分かる人はきちんと分かっているんじゃん」という感じ。次のような意見がまず出ました。(要点のみ。実際には、もっと色々と議論されています)

小谷野委員(サンフレ社長):収容人員を3万人以上とあるが、サンフレとしてはそこまでのスタジアムは不要。クラブ経営からすると負担になる。MAXではなく、平均の動員を基に収容人員を考えるべき。プロクラブの経営にもっと目を向けて欲しい。
旧市民球場跡地で、現在の商店と連携してやっていくのがベストと考えている。みなと公園では運営上厳しいのが本音。みなと公園の可能性について、希望的な観測や想いを語ってもらうのも良いが、現実的なビジネスの視点を忘れないで欲しい。

高木委員(アンデルセン相談役):「ハコ」を造るのでなく、「想い」が先にないと。その想いが共有できていない中では、場所は選べない。都市再生の機能を持たせ、ナンバーワンのスタジアムにしたい。
塚井委員(広大准教授):スタジアムの付帯機能について、もっと掘り下げたかった。中心部にスタジアムのみで良いのかという点もある。球場跡地は、面積的に、歩行者動線の確保なども充分には出来ない。みなと公園が良いのではないか。
永田委員(経大教授):スタジアムを使ったまちづくりを考えたい。トレンドは街中に小規模スタジアム。3万人は不要。アメリカのプロサッカーMLSでも、NYのスタジアムですら26000人である。これまでの議論では、誰の為のスタジアムで、誰を呼び込むのか、考えられていない。
 市民球場跡地に平和の発信としてスタジアムを。グリーンアリーナ等と併せると、スポーツの一大拠点が街中に出来ることになる。

川平委員(ひろぎん経済研究所理事長):サッカーは試合数が少ないので、複合型とし、サッカーファン以外の人も楽しめるものにしたい。20年後、30年後を考えると、拡張の可能性を残せるものとしたい。みなと公園が良い。
加藤(厚)委員(広大准教授):球場跡地をスポーツのみにして良いのか。広島の都市問題を考えた場合、大学を作るなども考えたい。複合開発を考えると、球場跡地は難しい。
鵜野委員(県サッカー協会特任理事):スタジアムは規模よりも「らしさ」を追求したい。都市機能を街中に集中させるべき。

 いかがでしょう? 若干言いたいこともありますが、ここまでの議論は、理解できる議論でした。異論がある部分はありますが、まあ、理解は出来る議論でした。

で、問題はここから。そういう議論の流れを、山根副会長がブチ壊しました。
「球場跡地は、面積上、国際大会が行える規模のものは造れない。新しいものを造る場合は、大きなものを造ることが必要。それに、球場跡地は市民の同意を得るのに時間がかかる。早期実現が難しい。今、スタジアムを造らないといつまで経っても造れない。みなと公園一本に絞るべき。私の周辺にいる若者に聞いても、「宇品はアクセスが良い。中心部より便利だ」とみんな言う。みなと公園に候補地を絞るべきだ!」

 …これまでの議論を全てスルーし、自分の考えのみを主張する。何なんでしょう、これは…。これまで議論で出てきた、「クラブの経営」とか「スポーツを活かしたまちづくり」とか、「想いの共有」とか、一体どこに行ったのでしょうか…。一委員の個人的な意見ならともかく、副会長の立場としてあり得ない発言だと私は思いました。

 こうなると、当然、議論が成り立たなくなってきます。もう、会議自体が崩壊しそうになった中、山根副会長は、今度はこんなことを言います。

「ここまで来たら、もう、多数決で決めれば良いではないか!」

 必ずしも議論が深まっているとは言えない中、「とにかく決めてしまえ!」と多数決を主張し始めるとは…。そんな決め方するなら、最初から協議会なんてやらなくて良いじゃん。国会の多数派工作とかじゃないんだからさ…。もっと議論を深めて、最適解を求めて行きましょうよ…。

 …おそらく、傍聴していた誰もが、同様のことを思ったと思います。この状況で、多数決はありえない。ところが、これも不思議なことなのですが、「みなと公園支持派」からは、同様に「多数決で良いではないか」という声が上がり始める…。

 …正直、「この人たち、事前に何か根回しされているな…」と思わざるを得ない光景でした。穿った見方かもしれませんが、私の目から見ると、「それ、事前に絶対どこかから何か言われているだろ」と思わざるを得ない光景でした。もっと言うと…。いや、まあ、やめておきましょうか。

 まあ、さすがに三浦会長も、これで多数決という判断を取ることはなく、結論としては、「市民球場跡地とみなと公園の両論併記」という形になったのですが、その結論はともかく、それまでに至る経緯が、非常に残念と言わざるを得ない会議でした。

 問題は今後ですね…。今回の会議で、正直、私は市や財界の本音が透けて見えた気がします。
 今回の会議の最中、私は、以前の野球場建設議論の時の「オープン球場かドーム球場か」という議論を思い出しました。当時の財界の基本的なスタンスはドーム球場支持。カープ球団の経営については目を向けることなく、「ドーム球場なら遠方から客が集まる。コンサートも出来る。大リーグの試合だって来るかもしれない」と言うのが財界の基本的な主張でした。
 まあ、確かに、ドーム球場を建設していたら、四国や山陰からのツアーも増えていたでしょう。コンサートだって行われたかもしれません。日米野球だって来ていたかもしれません。
でも、その代わり、球場の使用料が大幅に上がることになり、カープはその支払いで四苦八苦し、いまだにBクラスの常連で、5位や6位あたりで低迷しているチームになっていたことでしょう。「カープ女子」なんて言葉も生まれず、全国的にカープブームが起きることもなかったでしょう。

 同様のことがサッカースタジアムにも言えます。「誰のためのスタジアムか」なんて、実は本来なら最初から分かり切っていることです。サンフレッチェ広島の為です。国際試合どうこうなんて、「おまけ」の議論に過ぎないものです。年1回あるかどうか、のようなものをメインに考えるなんてあり得ません。いまある「サンフレッチェ」というものを大事に出来なくて、きちんと育てることが出来なくて、国際試合どうこうなんてありえません。プロクラブの意向を無視したスタジアムは、どんなに立派なものを作っても、日本一のスタジアムになんて成りえません。広島ビッグアーチという失敗例、そしてマツダスタジアムという成功例を目の当たりにしても、広島の政界・財界はまだ気付かないのでしょうか。

 そう言えば、今回の会議で、野村委員から、サンフレッチェの設立から現在に至るまでの経緯の説明もありました。元々、プロ化に消極的だったマツダに対し、行政や財界が無理をお願いしてプロ化にこぎ着けたこと。その後はマツダやエディオンを中心にプロクラブを支えて行っていること、等など。
 政界・財界は、都合のよい時だけお願いして、後は知らん顔、なのでしょうか? 発足当時のブームで儲けて、近年2連覇して盛り上がって、それが落ち着いたら後は知らん顔、なのでしょうか? 都合良く利用しておいて、サンフレ軽視の国際試合重視、とするつもりなのでしょうか? 
 そうやって新しい、派手なことばかりに目を向けて、地元クラブを地道に育てることを怠る。軽視する。そんなことをしているから、広島が衰退するのではないでしょうか。

 「地道に育てることを怠り、都市のパワーに任せて外から新しいものをどんどん誘致させ、活性化させる」というようなことは、広島では出来ません。だって、広島の街にそこまでのパワーがないのですから。東京や大阪、そして福岡と同じような考え方では、広島は生き残れません。広島は、とにかく、今あるものを地道に育てること。それが基本になると私は思っています。政界・財界の人々には、いい加減、気づいて欲しいものだと思います。

 正直、私は、サッカースタジアム建設についてはまだまだ言いたいことが山ほどあります。次回、もしくは次々回、また語りたいと思います。



2015/4/9  21:07

投稿者:らっち

いやいや、そんなプレーをする選手はごく一部で、サッカーはもっと健全なスポーツですよ。世界的に愛されていることを理解していただければと思います。
あと、河野美代子さんのブログに掲載してもらえなかったとのことですが、あの方は、自分に都合の悪いものは排除しますので、仕方ないと考えておいた方が良いと思います。私も、次の記事をトラックバック申請したことがあるのですが、思いきり無視されています。まあ、そういう人なのですよ。
http://red.ap.teacup.com/hiroshimusica/639.html
http://red.ap.teacup.com/hiroshimusica/686.html

2015/4/8  13:29

投稿者:平和を愛する広島市民

河野美代子先生のブログにコメントしたのですが、何故か掲載してもらえなかったので、こちらに初めてコメントさせてもらいます。
 サッカーって、こんなに野蛮なスポーツです!
 原爆ドームのとなりには絶対にふさわしくないと思います!
https://youtu.be/MDdbNSGRAhE

2014/11/26  21:03

投稿者:らっち

 まあ、Jリーグに興味がない人、Jリーグとまちづくりが結びつかない人から見ると、そういう意見もあるのでしょうね。
 そういう人に如何にして興味を持ってもらうか。それがサンフレや、Jリーグ、ひいては私の課題かもしれません。

2014/11/26  15:06

投稿者:じゃすぱー

>「誰のためのスタジアムか」なんて、実は本来なら最初から分かり切っていることです。サンフレッチェ広島の為です。


なら、やはりサンフレッチェ広島が自腹なりスポンサー資金なりで建てればいいじゃん。
委員も言ってる通りサッカーは試合数が少なすぎるんだよ。



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ