イクワーチカのオーチン・ハラショーな日々

ロシアとハワイイが好きでバラライカとウクレレを愛する、寒暖均整のとれた嘘くさい暮らしを切り取ってお届けします♪

 
"ikuwa-ikuwachka"でtwitterやってます。このブログを更新した時はtwitterでお知らせしています★

カレンダー

2020年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:イクワーチカ
tachinonさま
必要は発明の母ですね。窮地に立たされたほうが良いアイデアが出るのかも。
投稿者:tachinon
そうでしたか。そういえば、最初に就職した会社で、戦時中、索道の鉄塔を造る鋼材がないので、切り立った山にトンネルを掘り、天井にローラーをつるして索道の鉄塔を節約した・・という話を先輩からきいたことがありました。
「鉄を使わない」という発想は、私が生まれる少し前には、まだあったんでしたね。
投稿者:イクワーチカ
tachinonさま

荷傷み防止ではなく、単に木の方が安くて手軽だった時代のたまものかと思いました。機械という漢字は木へんなのに、今は木製の機械はほとんどありませんね。
投稿者:tachinon
いいですねぇ・・・・こういうの。
思うに鉄製の方が既製品があって、安いのに・・荷痛み防止のためなんでしょうかね。 まぁ木の部分は大工さんに頼んで作ってもらえば修理可能ですよね。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ