鉄道コム

2008/12/24  1:20

Fe4納会&撮影記:やっぱり「のぞみ」は500系でしょ篇  写真撮影
こんばんわ。
Fe4納会&撮影記の続きで、今日は新幹線篇です。

吉原駅から岳南鉄道に乗り込んだ一行。先頭の特等席に陣取ったtakeさん http://do-raku-oyaji.cocolog-nifty.com/blog/ は展望ビデオの撮影。

近くに陣取っていた私はその様子を見ていたのですが、隣に座っていた方から話しかけられました。どうやらもう引退されているようですが、国鉄→JRで機関士をされていたそうです。現役時代はEH10も運転したことがあったそうです。

私も元国鉄職員ということで話が弾んでしまったのですが、気になるのは向かいで展望ビデオを撮影中のtakeさん。
この方、声の通る方で、私は声を拾われないようにボソボソと話していたのですが、この方の声はかなり拾われてしまった様子。私はビデオに目線を送りながら話していたのですが、この方には通じなかったようです。

上りの500系「のぞみ」の通過時間が迫ってきたこともあり、途中の「須津(すど)」駅で下車。撮影地に向かいます。

風はありましたが、快晴でスッキリ晴れ渡る空に浮き上がる富士山を見ながら、そのときを待ちます。

※撮影は、すべて平成20年12月20日です。

クリックすると元のサイズで表示します
下り N700系

まずは構図の確認とスピードの慣れ。少し離れているので、比較的タイミングは取り易そう。


クリックすると元のサイズで表示します
上り300系

構図的にはこちらに合わせなければいけません。ん?ピントが合っていない・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
500系 「のぞみ6号」

1往復しか撮れないので、失敗が許されないカット。
止めた位置、車体の光具合も重なってバッチリ! 


このあと昼食を摂って再び出場。昼食の様子はtakeさんがアップしてくれたので↑のリンクから覗いてみてください。


クリックすると元のサイズで表示します
500系 「のぞみ29号」

午前中と場所をずらしてみたのですが、なかなかアングルが決まらない上に、案山子が2匹画面内に入ってきたので処理に手間取りました。
ビデオをセットしたりしている間に500系の通過時間になってしまい、この1カットだけになってしまいました。

在り来たりの絵かもしれませんが、ビデオもどうぞ。



まるで鉄道模型を撮影しているような感じになってしまいました。(笑)
今回は体調不良のため三脚を持っていかなかったのですが、やはり三脚が無いと撮影にも自由度がなくなりますね。無理しても持って行くべきだったかも・・・。

次は最終章の岳南鉄道篇です。

鉄道ブログランキング ← ランキング続落中です。1ポチお願いいたします。
0

2008/12/25  11:09

投稿者:キハ181つばさ
take様
この構図で決めてしまえば、障害物の関係もあるのでセオリーどおりになってしまうでしょうね。
大変良い景色ですが、何処に移動しても単調な絵になってしまうでしょうから、何枚撮っても同じものって感じになってしまいそうです。
わたしのは一応おとなのブログですが、アダルトサイトではないのでアップは慎重に考えてからにします(笑)。

2008/12/25  0:18

投稿者:take
500系、焼き増し状態になりましたね。これだけのスピードの新幹線だからシャッターのタイミングも私とつばささんは寸分たがわなかったみたいですね。
うまいこと光ってくれましたね。
動画が拾ったシービーさんの声特集、組んだら誰も来なくなっちゃいますかね?

http://do-raku-oyaji.cocolog-nifty.com/blog/

2008/12/24  23:35

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
まあ、良くある話ですから。この新幹線の映像も、結構バシバシとシャッター音を拾っていますしね。気にしなくて結構ですよ(笑)。
みんなと同じ写真でも、6号の写真は自分でヒジョーに気に入りましたので、殿堂入り(勝手に)させていただきます。
Wまいどおおきに!

2008/12/24  23:26

投稿者:シービー
声を出して申し訳ないです。私がマスクしてれば良かったです。
ここも編成と富士山が入れば最高でしょうね。
やはり同じアングルになってしまってますが、楽しければ良いという事でしょうね。
今日はWなり。

2008/12/24  23:12

投稿者:キハ181つばさ
line様
このときは確か追い風だったですよね。風の音は防げたのですが、逆に走行音があまり拾えませんでしたね。
シービーさんのは小声じゃなくて大声で入っていました。でも、何を言っているかまでは聞き取れません。アップするかどうか迷ってます。
昨日ランキングを偶然見たのですが、どうなっているんでしょうね。アクセス数は極端には増えていませんが。上位の人たちが段々引き払ってしまっているんでしょうか?

2008/12/24  23:09

投稿者:キハ181つばさ
水無月様
ご心配お掛けいたしまして誠にスミマセンです。
まだ本調子になれません。最初に風邪を引いてから3週間経ちますので、かなりしつこいです。
ここは誰が撮っても同じように撮れるのではないかと考えてしまうのですが、偶然にも良い天気に当たったのは運が良かったということでしょうか。
テストアングルの位置だと光らなかった車体も、何となく偶然ずらして構えたところで光ったんですね。これも運が良かったのでしょう。
動く案山子は邪魔です。ゴミだと思ってくださいマシ。

2008/12/24  15:33

投稿者:line
動画もあれだけ離れてると、走行音はあまり拾えませんね。湯河原のシービーさんの小声?はどんな感じか気になりますよ。
AOLのブログランキング11位ですね。もう少しでベスト10入りですよ。

2008/12/24  14:44

投稿者:水無月
こんにちは。その後、お体の調子はいかがでしょうか?
山頂に雪を抱いかせて、冬空に映える富士山、とても美しいですね。
美しい富士山を背景に、白い車体の新幹線も美しいですね。
狙っていた「のぞみ」のショット、車体がキラッと輝いて本当にバッチリで素敵です!
イメージした画が撮影できると嬉しいものですね。
案山子って何かな?って思ったら・・・(笑)。バッチリの後だけに、残念でしたね。

http://blog.goo.ne.jp/mamameron113/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ