鉄道コム

2009/2/23  1:10

DD51+50系客車:冬の磐越西線(その2)  国鉄・JR機関車(ディーゼル)
こんばんわ。
北日本、北海道では発達した低気圧と寒気で大荒れだというのに、関東は全然雪になりませんね。今シーズンはほんのちょっとの雪を見ただけで、積もる雪はありません。
その割にはこの土日も「北斗星」を撮り損なっているし、やる気を出せば列車が来ない、疲れてやる気が無い、なんて感じで写真を撮る枚数も激減しているような日々です。

さて、一昨日はlineさんが雪中撮影なんかして来たらしいので、私も雪景色が恋しくなり、過去写真から雪ネタを探してみました。過去ログ『DD51+50系客車:冬の磐越西線』以来の第2回目をアップしちゃおうと思います。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
平成4年3月13日 磐越西線 2枚とも

時は3月の写真ですが、我家の方では春になりかけの季節も、会津の山奥ではまだ冬真っ盛りですね。特にこの辺りは雪が多いようです。
友人のクルマで行ったので撮影地が良く分かりませんが、有名な場所のようですね。お立ち台になっておりますが、当時は定期のDD51を撮影している人とは殆ど遭ったことがありません。

昔はわざわざ雪のあるところへ果敢に撮影に出掛けたモンですが、子供が出来てからは殆ど泊まりで撮影に行くことも無くなり、いつも日帰り圏内での行動になってしまいます。クルマを買い替えてからはスタッドレスも購入していないので、なおさら地方への撮影は遠退いてしまった感じ。

ああ〜、足の伸ばせる大きなお風呂に入りたい・・・出来れば温泉。(←もう7年も行っていない。)雪中撮影のあとの温泉、サイコーなんですよね。

昨日は沢山のポチありがとうございました。にほんブログ村 鉄道ブログへ
0

2009/3/1  23:26

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
そうですね、みんなで動けるうちに宿泊の遠隔地撮影には行きたいですね。北海道とか良いじゃないですか。四国も行っていないから、是非行ってみたいです。
取り敢えず温泉に行きたい・・・。

2009/3/1  21:48

投稿者:シービー
1泊旅行自体をしなくなっちゃいました。
引越しで長野に行った時、帰りに温泉に寄ったくらいで旅館などでの入浴はとんとないです。
いつかはFe4で行ってみたいですね。

2009/2/23  23:57

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
クルマを買い替えてからあまり雪が降らないし、雪中行軍もしなくなってしまい、スタッドレスは買っていません。如何せん、オートマで雪道を運転したことが無いので、なんだか怖いです。マニュアルならギアとエンブレ、半クラで操ってどうにでもなるんですが。
でも、これだけ雪がないと恋しくなりますね。雪&温泉に行きたい。健康ランドで良いから・・・。

2009/2/23  23:53

投稿者:キハ181つばさ
line様
さすがに日帰りだと温泉に入ってもあまりゆっくり出来ない感じですね。温泉を出た後、暖かい部屋で転寝するのも最高に良いんです。
D51を撮りに行くたび、宿泊は会津若松の健康ランド。1泊しても当時で2400円弱。ちゃんと温泉なんです。撮影で思いっきり冷え込んで、暖かい温泉に入って、ご飯食べて、爆睡して・・・毎冬10年間もやっていました。

2009/2/23  23:45

投稿者:キハ181つばさ
きかんしゃ やえもん様
おっしゃるとおり、気合い入れていったときに限ってこないことが良くあります。「北斗星」は比較的寝坊しても撮れますが、「北陸」「あけぼの」が来なかったりすると結構折れます。せっかく早起きしたのにみたいな。
まだ厳しい季節が続きますのでお大事に。
お断りですが、トップ記事はコメント永久に置き去りになってしまうので、ご遠慮いただいております。
勝手にこちらへ複写しましたのでご容赦のほど。

2009/2/23  23:39

投稿者:きかんしゃ やえもん
はじめまして。

この時期の東北地方の突風ときたら・・・。
金曜夜から土曜にかけては(恐)でした。
折角、関東では天気が良くて、カメラ構えていても運休や大幅遅れで、がっかりなんて結構あるんでしょうね。
いつだったか、今季もお天道様が出てるのに、「日本海」が駅に停車していましたよ。

2009/2/23  21:20

投稿者:金太郎
言われてみればここ2・3年位こちらも20センチ以上の積雪が無いですね。
以前は降る時は結構積もったんですが。
ただ雪が降った後が怖いし、こちらが気を付けてても事故をもらう可能性も有るし。

昭和63年以来何度か行きましたがやはり雪は多かったです。
スタッドレスはとりあえず冬季は自分の車に履かせてます。

2009/2/23  20:55

投稿者:line
そうなんですよね。寒さで冷え切った体を温めるには温泉が最高なんです。
今回も時間を裂ければ、日帰り温泉でもと思ってたのですが、週末はホテルも宿泊客優先で日帰り客は入れないようです。
やっぱり前泊でのんびり行きたいものですよ。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ