鉄道コム

2009/4/3  0:34

Fe4撮影記(中央線その5完):EH200−901に遭遇  写真撮影
こんばんわ。今日はFe4撮影記の最後となります。

前回お伝えいたしました相模湖駅での撮影を終え、駅へ向かいます。この時点で乗車予定の「ホリデー快速ビューやまなし」まで1時間弱。lineさんシービーさんは乗車に備えて缶チューハイを買い込み、アルコールのダメな私はお子ちゃま系のお菓子を買い込んでおきました。

相模湖駅では「ホリデー快速ビューやまなし」の指定席グリーン車に乗りたいということから、指定券売機で購入しました。しかし、この券売機、なんとオペレーターが客と話をしながら発行する「半自動」みたいなヤツなんです。駅員も客も少ない駅で操作に迷った客に対応できるよう操作はセンターで行い、券の発行と現金の収受だけ機械が行うようです。変わった機械だ・・・。

まだまだ時間があるのでが、風が冷たい中で暖をとる場所もないのでホームのベンチへ。lineさんシービーさんは、なんと乗車前に缶チューハイを開けてしまう始末。すると、そこへEH200が入線してきたではありませんか。

普通なら間に合わない筈なのですが、退避のために2番線に進入。しかも歩くほどの遅い速度で入線してきたので、慌ててカバンからカメラを取り出し、取り敢えずの構図でシャッターを切りました。

※撮影は、平成21年3月28日です。

クリックすると元のサイズで表示します

歩くほどのゆっくりしたスピードなのに1/15秒しかなくてブレてしまいました。
しかし、ファインダーの残像に?! 何かナンバーが長かった・・・。
その機体をながめていたら、な、な、なんと、901号機じゃないですか。初めて見ました。
停車位置の関係で撮れるかどうか分かりませんが、ホームを走って先頭まで行きました。


クリックすると元のサイズで表示します

なんとか標準程度で収まる位置に停まっていました。特急の通過待ちのようで、長く停車するようです。シャッタースピードが遅いので、手ブレしないようにシッカリ、画像を確認しながら撮りました。


クリックすると元のサイズで表示します

こんなアングルでも撮ってみました。停車中ならではですね。この写真は1/8秒。限界です。

そんなんでジックリ撮ることができました。先行試作車901号機を満喫して元のベンチへと戻ります。シービーさんがここでトイレへ。lineさんはゴミ箱探して改札の外へ。私も付き合いで改札口をブラブラ。直ぐに改札を入りホームに戻ると、違和感のある強烈なオレンジ色の光が目に飛び込んできたんです。


クリックすると元のサイズで表示します

分厚い雲に覆われて暗くなっていた相模湖駅でしたが、甲府盆地の方角は晴れていて、雲の切れ目と山の間から一筋の強烈な夕陽が差し込んできたのです。今まで夕陽を使った写真は何度か撮りましたが、こんな幻想的な光を見たのは昭和56年に根釧原野で見た夕陽以来のような気がします。


クリックすると元のサイズで表示します

あまりにもキレイな風景に感動し、もう1ショット切り取ってみました。
この夕陽が差し込んでいた時間は、わすかに2〜3分でした。直ぐに山に隠れてしまったようで、少しでも改札の外にいる時間、中に入ってくる時間が違っていたら撮影することが出来なかったシーンです。

2度目も良い条件に恵まれなかった相模湖駅でしたが、最後の最後、オマケに撮ったショットがこの日1番の写真になってしまうとは・・・皮肉なモンです。


そして、感動を残したまま18時ちょうど発の「ホリデー快速ビューやまなし」に乗り込みます。


クリックすると元のサイズで表示します

lineさんが『混んでいるのでは?』という予想に反して、かなり空いていましたね。グリーン車に至ってはご覧のとおり、先客が1名だけ爆睡中。
215系のグリーン車は2度目の乗車。普通列車の指定席グリーンというのは初めてです。


クリックすると元のサイズで表示します

そして新宿駅へ到着。記念写真もシッカリと撮りました・・・携帯で。
残念ながらヘッドマークは既に「回送」表示に・・・

1日の日程を無事に終えた一行は、歌舞伎町へと消えていくことになります。
ここでは今回撮影に参加できなかったtakeさんも合流し、久々にFe4となって盛り上がりましたとさ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

私は1次会で失礼したのですが、3人は無事に帰れたのでしょうか・・・
0

2009/4/5  21:21

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
まだ飲み終わってなかったんですね(笑)。
通過列車ではなかった列車に901号機が運用されていたのは非常にラッキーでしたね。あの進入の早歩きくらいの速度でもブレてしまったのですから、停車しなかったら絶対にキレイには撮れなかったことでしょう。
それと、先頭の位置でずっと撮っていたら、夕陽の反射も分からなかったと思います。lineさんが空き缶を捨てに行かなければ、気が付かずに終ってしまったかもしれません。
215系は走行距離が少ない筈なので、減価償却を考えればまだ使うと思います。問題は運用線区ですね。10両編成だと座席定員が多過ぎるので、北や東方面の需要では設定しづらいでしょうね。

2009/4/5  10:22

投稿者:シービー
この時は、缶チューハイの缶を持ってホームを小走りしてました。
ギリギリほ位置に停車してくれたので、ラッキーでしたね。
反対側から夕日を入れて撮ろうと思ってたんですが、ポジションが違って撮れなかったでした。
ホリデー快速のグリーンって、指定だから利用者が少ないかもしれないですね。自由席があればもう少しいそうな気がしますが。
215系も中央線で役目を終えるのでしょうかね。

2009/4/4  8:49

投稿者:キハ181つばさ
水無月様
いつ頃からでしょうかね。形式表示が改正になり、電車・気動車・機関車を問わず、試作車や試験車は900番代を名乗るようになりました。おそらく、昭和30年代、新性能車が登場するようになってからだと思います。
DF200も901番は独特の顔つきをしていますね。新車好きではない私でも「900番代!」というだけで写欲がそそられてしまうんです。純テツの悲しい性みたいなモンでしょうか(笑)。
夕陽ですが、本当はもっと光が強くて眩しいくらいだったのですが、貨車の質感を出すためにあえて絞り込んで撮影しました。鮮やかさが少し薄くなってしまいましたが、光を強くするとやはり質感が失せてしまうので、肉眼と違って表現が難しいところですね。
都心では、あまり「美しい光景」が落ちていないものですから、このような一瞬の光景でも感動してしまいます。この写真が今年1番のヒット作にならなきゃ良いんですけどネ(爆)。

2009/4/4  8:16

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
これはラッキーでした。というかラッキーが重なりましたね。近年にない嬉しさでしたよ。
私も正面デザイン的には好きになれない215系ですね。何とかならなかったのでしょうかね。貫通扉もこのまま役に立たずに終ってしまいそうです。
お好み焼き、もんじゃ焼きは勘弁して欲しいですね。車内じゃなおさらでしょう。私も日曜日の明けで、朝から8個もお好み焼きを片付けたことがありました。

2009/4/4  8:05

投稿者:キハ181つばさ
line様
低速で手ブレしないのも慣れですよね。性能が悪いので、スピードを上げられないからそれで撮るしかないんです(悲)。
ロゴだけの違いですか?出来ればマスクが微妙に違うとか特徴があると良いですね。でも、テツ的には「901」という数字だけで「合格」なんですけど。
夕陽の差込は、見た目にはもっとまぶしく見えましたね。肉眼のようにまではさすがに表現が難しかったでしょうか?楽しみにしています。

2009/4/4  8:00

投稿者:キハ181つばさ
瑞穂様
節約派にとっては、中央線のように定期快速がない路線では臨時と言えども快速の利用価値はありますよね。乗った限りでは、立川〜新宿間が非常にノンビリ走っているのは残念ですが・・・。
朝の湘南ライナーでは毎日見てますよ。2ドアのため通勤時間帯の普通列車には使えないので、確か4編成くらいありますが、出稼ぎも何もヒマを持て余してるようです。

2009/4/3  23:43

投稿者:水無月
こんばんは。
901号機というのは、試作機の共通のナンバーなのでしょうか?DF200も901号機が試作機で、独特の雰囲気があります。
1/8でブレずに撮影されているのは、さすがですね。私は1/20が限界です。
タンクにオレンジ色の閃光が差し込んでいる様子は、とても幻想的ですね。
瞬間の斜光は本当に自然のマジックのようで、狙って撮影できるものではないだけに、本当に感動的ですよね。
久々にFe4が揃ったんですね〜。

http://blog.goo.ne.jp/mamameron113/

2009/4/3  22:33

投稿者:金太郎
これは思わぬ収穫ですね。
しかしタンク車に映し出された夕日ファンタジックですね。
宇宙のファンタジーなんて曲もありましたが。
215系は好きでも嫌いでもないですが能面みたいな無表情な感じですね。

そういや4月はまた酒飲みが増える季節ですなー。
終点で起こす事もありますし、万が一お好み焼きを車内で造られたら・・・。
車内のトイレか降りてから店開くなら良いですが。

2009/4/3  20:29

投稿者:line
1/8秒でも手ブレしてないのはさすがですね。
EH200-901も桃太郎同様にイラストが入ってないだけの違いみたいですね。ただ試作機はやはり鉄心をくすぐりますよねぇー。
あのオレンジの閃光は、何が起こったのかと思える程でしたね。

2009/4/3  0:42

投稿者:瑞穂
18きっぷの時期、ホリ快「ビューやまなし」って本当に混んでるんですよー。
小淵沢から乗車しようと思ったら、小海線に接続しててあまりの混み具合に焦った記憶があります。
DDL、最近は東海道を走ってるのを見たことがありませんが、ひたすら出稼ぎに出てるのでしょうか?

http://gray.ap.teacup.com/4005re_mizuho/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ